と、先(🕺)生は、まだ二人の方を(🏧)見ない。そして、やは(🍱)り羽織の紐をい(🏌)じくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父(fù )さん――」
これには寿平次も笑い(😜)出(chū )した。その時、(💄)半蔵(zāng )は言葉を継いで、
信玄(🔢)流の敵が、かえっ(🤕)てこの(🚝)奇兵を用いたに(♊)も係らず、主税の答えは(🏽)車(chē )懸り(🍻)でも何でもない、(🐇)極め(🧓)て平(píng )(⏩)凡なものであった。
『(📹)フ(🐟)ウ(🚨)、君(🍞)の名前を?』と敬(jìng )之進はも(🕞)う目を円まるくし(😱)て了し(🚠)まつた。
寛(kuān )斎(🍼)はせっかく楽(lè )しみにして行っ(🎩)た伊那の谷(gǔ )もおもしろくな(⏲)く、そこにある平田門人(👥)仲間と(🚴)も折(🕟)り合わ(🕚)ず、飯田いいだ(🙌)の在に見つ(🥊)け(🌇)た最後の「隠れ(🐳)家が」まであとに見捨てて、もう一(yī )度中津川をさして(➿)帰(💂)って行こ(😫)う(🤒)とする(⛅)人(rén )である(🚠)。かつては(🤑)横浜貿易を共にし(🧓)た中(🏈)津川(🏃)の商(shāng )人万屋安兵衛(wèi )よろずややすべえの依頼をうけ、二(èr )千四百両からの小判(🏬)を預(yù )か(📑)り、馬荷(hé )一(💺)駄だに宰領の(🗃)付(⚽)き添いで帰国(guó )したその同じ街道(dào )の一(🦄)部を(💽)、(🔌)多(💜)くの感慨(🏮)をもっ(🧞)て踏んで来(lái )た人(🌐)で(📀)ある。以前の伊(🤪)那行(🗓)きには細君も同道であったが(🥒)、(💁)その人(rén )の死をも見送り、今(jīn )度はひとりで馬(🥫)籠(lóng )まで帰って(🥥)来て見ると、旧ふるいなじみの伏見(jiàn )屋金兵衛(wèi )ふし(🐆)みやき(🖋)ん(🌬)べえはすでに隠居し、半蔵の(🍯)父(fù )も病後の身で(📊)いるありさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめっき(🚄)り(🐦)年(🏮)を取って来た。
「だから(🦐)、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろう(🙉)かって、言ってるんだ(👕)。」
――自己の過(guò )ち(✴)を悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれ(🍿)を継続するがごと(🏇)きは禽獣きんじゅ(🦃)う(⚫)の行為なりと仰(yǎng )せ(🖥)られ候。まこ(🍏)とに刻々(🙁)として移(yí )り行く内部(bù )の変化を顧(gù )みることも(🍵)なく、唯外観によりての(🍔)み(🌒)判(pàn )断(duàn )する時は、あるいは世(🐐)の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )を(♓)願い、真実を慕うお(🐤)のが心のか(🛎)の過ちに(🗒)より(📙)て奈何(♟)いか(🆚)ばか(💊)り(🔼)の(🚨)苦(🎼)痛を重ね(🐀)し(🦂)か。そ(🥟)は今更(⛸)云々うんぬ(🌝)ん致(🍱)すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾(🤶)ほすべき当(💵)然の責ある身(🐕)に(🕠)て候えば。されど孤(🏈)独(dú )によりて開かれたる(🦔)わが心の眼は余りに多(🔜)き(🎧)世の中(🍐)の虚(🍘)偽(🌝)を見、何の疑(🗳)うところもなくその(🗺)中(zhōng )に平(píng )然として生息す(🔙)る人々を見(jiàn )(😖)、耳(🚚)には空虚なる(🗑)響を聞きて、かかるもの(🚈)を厭いとうの念は更に(🛰)芭(bā )蕉ば(🚈)しょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむ(🌂)の心を深く致(🛠)し候。わが(🔺)常(🔞)に(💛)求(qiú )むる真(zhēn )実を(🖲)過ちの対象に(♏)見(jiàn )出したるは、(👡)一面より言えば不幸(xìng )なるがごとくな(🍔)れ(🌡)ど、必ずしも(🕤)然(🥫)さ(🛏)らで、(🤬)過ちを変じて光あ(🤨)るものとなすべ(💬)き向上の努力(lì )こそ(👊)わが切なる願いに(🌂)候。
と彼(bǐ )はそ(🔵)の包(bāo )みきれないよろこびを節子(👽)に言って見(🔝)せた。彼の望みは、どうかして周囲に反(🚺)抗し(😎)ようとする彼女の苦(⏱)い(🤴)反撥は(🏺)んぱつの感情を捨て(👸)させた(🔎)いと思っていたからで。それを脱(🗿)け去る時(shí )が(🤑)、ほんと(👿)うに彼女の延(🎎)びて行かれる時と思って(🐶)いたからで。
「違ふ(🧡)――」(🚘)
「茄(🍀)子に、ごん(🖱)ぼは、いらんかな。」(🥀)
と口へつけて、指(🧙)で飲(yǐn )む真(zhēn )似。
「たいていは二重橋を見て、それか(🍓)ら銀座に(💞)行(🉐)きた(✖)がってい(🔪)たようで(🌨)した。」
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