と(🦏)、(🛠)先(xiān )生は、ま(🐳)だ二人の方を見ない。そして、や(🎇)はり羽織(🈲)の紐(niǔ )をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――」
これに(❕)は寿平次(cì )も笑(xiào )い出(chū )した。その時、(🎠)半(🅿)蔵は言葉を継いで、
信玄流(liú )の敵が、かえって(🌇)この奇兵を(🚉)用い(📛)たにも係らず、主税の答えは車懸りでも(🛩)何(hé )でもない、(⛽)極(jí )めて平凡なもの(👡)であった。
『フウ、君の名前を?』と敬(jìng )之進は(🏋)もう(✔)目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽(lè )し(🍙)み(🦒)にして行った伊(yī )那の谷(🚱)も(👏)お(⏲)も(🛒)しろくなく(🐚)、(👣)そこにある平(píng )田門(mén )人仲間(jiān )とも折(🚰)り合わず、飯田(🚨)いいだの在(👔)に見つけた最後の「隠(🗽)れ家が」(👏)まであとに見捨(😼)てて、もう一度(dù )中津(🕉)川をさして帰(🤞)って行こ(❓)うとする人である。かつては横(héng )浜貿易を共(gòng )に(💋)した中(🛢)津(🔰)川の商(👣)人万(wàn )屋安兵(bīng )衛(🏯)よろずややすべえの依頼(🌨)を(🛺)うけ、(👪)二千四(sì )百両からの小(xiǎo )(🚲)判を預かり、馬(mǎ )荷一駄だに宰(🚠)領の付き添(⛑)いで帰国したその同じ街道の一(🚆)部を、多(🙎)くの感慨をもって踏んで(🌻)来(lái )た人で(💫)ある。以前(qián )の伊那行きには細君も(⬇)同道(🔫)であったが、(✨)そ(💚)の人の死(⛸)をも見送(sòng )り、今度はひとりで馬(mǎ )(🖕)籠まで帰(🎍)って来て見(jiàn )ると、旧ふるいなじみの(💹)伏見(🌬)屋金兵(bīng )衛ふしみやき(😅)んべえはすでに隠居し、半(🐌)蔵(zāng )の父も病後の身で(🌮)いるあり(🎱)さ(🤾)まだ(🎴)。そう(🎭)いう(🍢)寛斎も(🗓)めっきり年を取っ(🌑)て(🥀)来た。
「だから、ぺ(🔝)こぺこしない(📦)でも(🌧)すむようにし(🤼)てやろ(🔂)うかって、(💨)言ってるんだ。」
――自己(🎟)の(🦆)過ちを悔い(🦉)もせず改めもせで、二度ふたたびこ(🕘)れを継続するがごと(📯)きは禽獣きんじ(🥅)ゅうの行為なり(✅)と仰せられ候。まこ(🚗)とに刻々とし(📔)て移り行く内部の変化(huà )を顧(🔣)みること(〽)もなく、(🎶)唯(wéi )(🔗)外観によりての(🚍)み判断する時(shí )は、あるいは世(🗡)の痴婦(🤧)にも劣(🍚)るも(👯)のと(📴)おぼさるべく(👋)候。すべてに徹底を願い、真(👾)実を(♉)慕うおのが心(💆)のかの過(🤘)ちによりて奈何いかば(📨)かりの苦(🌊)痛を重(🔈)ねしか。そは今(jīn )更(👆)云々(📸)う(🤪)ん(🔰)ぬ(😜)ん致すま(🍴)じ。最後(hòu )の苦汁(zhī )の(💘)一(yī )滴ま(🎧)で呑(🍸)の(🏈)み乾ほ(♓)すべ(❌)き(🖇)当然の責あ(🌇)る身にて候(💱)えば。され(🌃)ど孤独によりて開かれたるわ(⌛)が心の眼(yǎn )は余(🏅)り(🕍)に多き世の中の虚偽を見(jiàn )、何(hé )(🌚)の疑うところも(🦄)なくその(🖤)中(🚝)に平然(rán )として生息する人々を(📇)見、耳には空虚なる響(🐹)を(♏)聞(wén )きて、かかるものを厭い(🛫)とうの(🍉)念は更(🕤)に芭(bā )蕉(jiāo )ばしょうの心を(🚔)楽(lè )し(🥉)み、西(🍋)行さ(🥌)いぎ(⏲)ょうの心を楽(📏)しむの心を深く致し(🎃)候(hòu )。わが常に求(📬)むる真(zhēn )実を過ちの対象に見出(🥎)したるは、一面よ(🏯)り(🦅)言(🤲)えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過(guò )ちを変じて光あるものとなすべき向上の努(🏄)力(lì )こそわが切(📚)なる願いに候。
と彼は(🐈)そ(💩)の包(bāo )み(🕸)きれないよろこびを(🧒)節子に言って見せた。彼の望みは、どう(🎢)かして周(zhōu )囲に反抗しようとす(🛀)る彼女の苦い反(💂)撥はんぱつの感(gǎn )情(qíng )を捨(🎻)てさせた(☕)いと思っていたからで。それを脱け去る(📆)時が、(🕥)ほんとうに彼女の(🌓)延びて行かれる時(⛵)と思っ(💀)ていたからで。
「違ふ――」
「茄子(🚛)に、(🍛)ご(🥧)んぼは、(👏)いらんかな。」
と口へつ(🍣)けて、指で飲む真(zhēn )(🔼)似。
「(🏇)たい(😄)ていは二重橋を見(👎)て、それから(🐛)銀座に(🎒)行(háng )きたがっていたようでした。」
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