と、先生は、まだ二(èr )人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐(👠)をいじ(🙉)くっていたが、やっ(🍋)とそれがかかっ(🚉)たらしく、「(🌀)叔父さん―(🥉)―(🚜)」
(💍)これには寿平次も笑い出(😌)し(🤐)た。その時、半蔵(🎯)は(🔔)言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえって(🎸)この奇(qí )兵(🚴)を用いたに(🥓)も係(🔂)らず(🧤)、主税の答えは車懸りで(😿)も何でもない、極めて平凡(🧛)なものであっ(💵)た。
『フウ、君の名前(🛃)を?』と敬之進(📋)は(💤)もう目を円(⛰)まるくして了しまつた。
寛斎(✊)はせっかく楽(🕌)しみにして行った伊(📒)那(💛)の谷もお(✴)もしろくなく、そこに(🐚)ある平田門人仲(zhòng )間と(👃)も(✅)折り合わず、飯田いいだの在に見(jiàn )つけた最後(hòu )(💡)の「隠れ(✈)家が」まで(😠)あとに見(🥅)捨てて、もう一度中(🌌)津川をさして(🐡)帰って行こ(🚞)うと(💤)する人で(🌂)ある。か(🍎)つ(🌃)ては(⛽)横浜貿易を共にした中津川(🈹)の商人万(wàn )屋安(📃)兵(🐎)衛(wèi )(➿)よろずや(🕞)やすべえの依(🍱)頼をうけ、二千四百(👒)両からの(🌽)小判を預(yù )か(🕶)り、馬(mǎ )荷一駄だに宰領(🙊)の付(fù )き添いで帰国したその同じ街道の一部を、(🔜)多(duō )くの感(gǎn )(🗣)慨をもって踏んで(🚌)来た(🙌)人で(🈚)ある。以(⛪)前の伊那行きには細君も同(🏍)道(🔝)であっ(🦃)たが、その人の死(🏓)をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰っ(🛌)て(📐)来て(🚷)見(jiàn )ると(🤞)、旧ふ(🥟)るいな(🏷)じみの(🚩)伏見屋金(🕝)兵衛ふしみ(✈)やきんべ(❕)えは(🔓)すでに(🚉)隠居(jū )(🆙)し、半(bàn )蔵の父も病後(🐬)の身でいる(😵)ありさまだ。そ(👻)ういう(🈲)寛斎(zhāi )もめっき(🍷)り年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむ(➿)ようにしてやろうか(🕛)って、言(🍫)って(🕚)る(🛠)んだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めも(🐁)せ(💋)で、二度ふたたびこれを継続するがご(🕉)とき(📜)は禽獣(shòu )き(🌛)んじゅうの行為なり(🚨)と仰せられ候。まことに刻々とし(🌨)て移り行く内部の変化(huà )を(📺)顧みることもなく、唯外観により(⬆)てのみ判(pàn )断する時は、あ(☝)る(🍏)い(🌞)は世の痴婦にも劣るものと(🔧)おぼさる(🗃)べ(❄)く候。す(🏧)べてに徹底を願(🚨)い、真実を慕う(🅿)おのが心のかの過(guò )ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねし(🥃)か。そ(🛍)は今更云々うんぬん(🖐)致すまじ。最後の苦(🍤)汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾(🛤)ほすべき当然の責ある身にて候えば。さ(🌳)れど孤独によりて開かれ(🐾)たるわが(🐽)心の(🦑)眼は(🚯)余りに多(🍽)き世の中の(🍖)虚偽(wěi )を見(⏱)、何(🌳)の疑うとこ(🆖)ろもなくその中に平(🧜)然として生(shēng )息す(📬)る(🆚)人々(💾)を見(jiàn )、(🛀)耳には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更(gèng )に芭蕉(🥇)ばしょ(🚱)うの心を楽(lè )しみ、西(🙈)行さいぎょうの心を楽しむの(🏏)心を深く致し(🚺)候(hòu )。わ(🐪)が常に求(🏖)むる(🏛)真実(🥄)を過ちの対象に見(jiàn )出(📦)したるは、一面より言えば不幸(⏪)なるが(🔥)ごとくなれ(🕓)ど、必ずしも然(rán )さらで、過ちを変(biàn )じ(💺)て光あるものとなすべき(✉)向(xiàng )上(🔲)の努(🌽)力こそわが切なる(🛣)願いに候。
と彼(🌤)はそ(📹)の包(bāo )みきれない(👛)よろこびを節(jiē )子に言(⏪)って見せ(🌤)た(㊙)。彼の望(wàng )みは、どうか(👉)して周囲(tōng )に反(fǎn )抗しようとする彼(bǐ )女(nǚ )(📓)の苦い(〽)反撥(bō )はんぱつの(📎)感情(qíng )を捨(🚓)てさせたいと(👊)思っていたからで。それを脱(🎛)け去る(📉)時が、ほんとうに彼(bǐ )女の延びて行(🐶)かれる時と思っていたからで。
「(🛶)違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いら(🔥)んかな。」(🎩)
と口へつけ(🍞)て、指で飲(👁)む真似。
「たいていは(🕊)二重橋を見て、それから銀(yín )座に行きたがっていた(🆑)ようで(🍉)した。」
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