と、先生は(❄)、まだ二(èr )(⭕)人の方を見ない。そ(🍤)して(🤱)、やはり羽織の紐(🐨)をいじくっていたが、(😢)やっ(🎽)とそれがかかった(♌)らしく(🐐)、「叔父(fù )さん――」
これ(🔨)には寿平次も笑(xiào )い出(chū )した(🏤)。その時、半蔵は(🕣)言葉を継いで、(🅱)
信(xìn )玄流(🔈)の敵が(♏)、かえってこ(📛)の奇兵(bīng )(⚡)を用いた(💾)にも係らず、(🔥)主(🚾)税(🔂)の答(⏫)えは車懸りでも何でも(🐚)ない、(🤝)極めて平凡な(♐)ものであった。
『フウ、君の(👡)名前(qián )を?』と(💺)敬之進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽(lè )しみ(🍷)にし(👜)て行(háng )っ(🔹)た伊那の谷もおもしろ(🙅)くなく、そこにある平田門人仲(zhòng )間(jiān )とも折り合(hé )わず、飯田(tián )いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて(➰)、もう(👴)一度(🆚)中(🏟)津川をさして帰って(👫)行こうとする(🙉)人(rén )である。かつては横浜貿易を共にした中(zhōng )津川の商人万(wàn )屋安兵衛よろずややすべえの(😞)依(yī )頼(lài )をうけ(📏)、二千(qiān )(🐠)四百(bǎi )両(🍏)か(🐄)ら(🍉)の小(xiǎo )判(pàn )を預かり、馬荷(hé )一駄だに宰領の付き添いで帰国(👩)したその同じ街道の一部を、多くの感(gǎn )慨(kǎi )をも(🔲)って踏んで来た(🦏)人である(🚵)。以前の伊那行きには細君(jun1 )(❎)も同道であった(🏛)が、その人の死をも見送(sòng )り、今度は(⤵)ひ(🛤)とり(🌺)で馬籠まで帰って来て見(⛵)ると、旧ふるいなじみの伏(fú )見(jiàn )(😶)屋金兵衛(🤘)ふしみ(📄)や(🤵)きんべえはすでに隠居し、半蔵の(🕙)父も病(bìng )(🏦)後の身(🚭)でいるあ(🕍)りさまだ。そう(👞)いう寛(🤓)斎も(🛴)めっ(🈸)きり年を取って来た。
「だから、(✖)ぺこぺこしな(🍯)いでもすむようにしてやろうかって、言っ(🦉)てるんだ。」(👘)
―(🐠)―自己の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、二度ふ(🚝)た(⏫)たびこれを継続(🤵)するがごときは(🛍)禽獣きんじゅう(👹)の(🥊)行為(😚)なりと(👊)仰せら(🤱)れ候(🔳)。まこ(🚈)とに刻々(🚓)とし(🏕)て(📘)移り行(háng )く内(nèi )部の変化を顧みる(❔)こともなく、(🗃)唯外(⛲)観(guān )により(🖍)てのみ判(pàn )断(🐱)する時は、あるいは世の痴婦(🏋)にも劣るものと(⏸)おぼさるべく候。すべ(💛)てに徹(🖇)底(dǐ )を(🐏)願い(🤐)、真(zhēn )実(😈)を慕(🤕)うおのが(📂)心のかの過ちによりて奈何(😣)いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )の一滴(🤝)まで呑(🐼)の(🤒)み乾ほすべき当然の責ある身にて候えば。さ(🚻)れど孤(gū )独に(✳)よりて開かれ(📶)たるわが心の(🏈)眼(yǎn )は余り(🥦)に多(duō )(💞)き世(🙏)の中の虚偽を(🗡)見、何の(⛑)疑うとこ(🕍)ろ(🤲)もなく(🚱)その中に平然とし(💗)て生息する(⏫)人々を見、耳には空(🌊)虚なる響を(😾)聞きて、(🏩)か(💢)か(🎉)るものを厭(🏑)いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばしょ(🐞)うの(🤥)心(🐭)を(⛔)楽しみ、西行さい(🍤)ぎょ(🌵)うの心を楽(lè )しむの心を(🤪)深(💵)く致し候。わが常(cháng )に求むる(🧙)真実を過ちの(🔯)対(duì )象(👛)に見(➖)出したるは、一面より言えば不幸なるがごとくなれ(🤼)ど、必ず(🈯)しも然(rán )さら(📡)で、過(guò )(👔)ちを変じて(🏕)光(🔮)あるものとなす(🐛)べ(🏊)き向上の(💎)努力こそわが切(🐆)なる願(🤑)いに候。
と彼はその(🎥)包み(📀)きれないよろこびを節子に言って見(📳)せた(🕢)。彼の(😑)望みは、(🤹)どうかして周囲に反(💞)抗(💁)しよ(❣)う(🥨)とする彼(🦁)女の苦い反撥はんぱつの感情を捨て(👌)させたいと思っていた(😸)からで。それを脱(🏆)け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行(háng )か(🚉)れる時(shí )と思(sī )っていたからで(🌫)。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(♋)へつけて、指で飲む真(zhēn )似(🍦)。
「(🐠)たいて(👦)いは二(🚔)重橋(qiáo )(🌋)を(🏆)見て、(🌓)それから銀座に行き(🕎)たがっていたよう(🎚)でした。」
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