と(🍆)、先生は(🤯)、まだ(😛)二人の方(🐪)を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじ(🤵)く(😖)っていたが、やっとそれがか(💸)かった(🗑)らしく、「叔父(👼)さん――」
これには寿平次も笑(🤔)い出した。その時(shí )(👊)、半蔵(zāng )は(📓)言葉を継いで、
信玄流の敵(🍖)が、かえってこの奇兵を(🐧)用いたにも(🏉)係らず(🔼)、(♿)主(zhǔ )税の(🐟)答えは車懸りで(🏎)も何でもない、極め(😐)て平凡なもの(🦔)であっ(📞)た。
『(😿)フ(㊗)ウ、君(⏩)の(🏛)名(🧙)前を?』と敬之進は(✳)も(🏔)う目を円まるくして了しまつた。
(👨)寛斎はせっかく楽(🖤)しみにして行(háng )った伊那(nà )の谷(🖤)もおもし(📗)ろくなく、そこにある(🎸)平田門人仲間とも折(shé )り合わず、(🦈)飯田いいだの在に見(jiàn )つけた最後(😱)の「(😅)隠れ(➗)家(📺)が」ま(🚆)であとに(➕)見(jiàn )捨てて、もう一(yī )度中(🍷)津川(chuān )を(💞)さして帰って行こ(🐫)うとする人である(🕡)。かつては横浜貿易(👚)を共にした中津川の商人万屋安兵(bīng )衛(wèi )よろず(🥤)ややす(😴)べえの依頼(lài )をう(🤮)け(🕜)、二(èr )(🔁)千四(sì )百両からの小判を預かり、馬(mǎ )荷一駄だに(💽)宰領の付き添いで帰国したその同じ(🏰)街(jiē )道(👏)の一部を、多(🏆)くの(♓)感(gǎn )慨をもって踏(🛌)んで来た人である。以前の伊(yī )那行きには細君(jun1 )も同道であった(✊)が(👆)、その人の死をも(🏹)見送(🆘)り、今(👁)度はひとりで馬籠まで(🌦)帰(guī )って来て見ると(✉)、旧ふるいなじみの伏見屋金(🚹)兵(🚰)衛(wèi )ふしみやきんべえ(🛎)はすでに隠居し、半蔵の父も病後の(🛄)身(🚖)でいるありさまだ。そうい(💦)う寛斎もめっ(🤼)きり年(nián )を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろ(🚩)うかって、言ってる(👎)んだ。」
――自己の過ちを悔(huǐ )いもせず(⛓)改めも(💨)せ(📃)で、二(èr )度(dù )ふたた(🐠)びこ(🎿)れを継続する(🎎)がごときは禽獣(shòu )きんじゅう(💊)の行為なりと仰せられ候。まこと(🕎)に刻(kè )々(👞)として(📼)移り(🐟)行く(❗)内部の変化を顧み(🏙)る(🤴)こ(🤴)ともな(😀)く、唯外観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るもの(🥉)とおぼさる(👲)べ(🐰)く候。すべて(🏕)に徹底を願い、真(zhēn )(🐁)実(🛌)を慕うおの(❄)が(🎊)心のかの過ちによりて奈(🚹)何(🌈)い(💒)かばかりの苦痛を(🐼)重ねしか(🎄)。そ(🧠)は今更云(yún )々うんぬん致(zhì )すまじ。最後(🌳)の苦汁の(🤚)一(🗡)滴まで呑のみ乾(🛹)ほ(⭐)す(🎨)べき当然の責(zé )ある(😮)身にて候(hòu )えば。されど孤独によ(🏩)りて開(⚪)かれたるわが心の眼は(📷)余(🃏)りに多き世の中の虚偽を見、何の疑う(🐑)とこ(🈸)ろもなくその中(zhōng )に(📃)平然として生(shēng )息(🥓)す(🤭)る人々を見(jiàn )、耳には空虚なる響を聞(⛎)きて、かかるものを(Ⓜ)厭(🗺)いと(🔦)うの念(niàn )(🐋)は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、(🕺)西(xī )行(📰)さい(🔎)ぎょうの心(🌴)を楽し(😡)むの心を深く致(zhì )(🎢)し候(hòu )。わが常に求(qiú )(🤕)む(👻)る真(🦒)実を過ちの対象に見(🤼)出(chū )し(🏍)たるは、一面より言え(💙)ば不幸(xìng )(🍶)なるがごとくなれど、必(🤐)ずしも然さ(🙉)らで、過ちを変じ(🕋)て光(guāng )あるもの(📔)となすべき向上の努(nǔ )力(lì )(📓)こそわが切なる願(😆)い(🚡)に候。
と彼は(🌵)そ(📓)の包みき(👓)れ(❣)な(🎀)いよろこ(😱)び(🈲)を(📎)節(♿)子に言(🍪)って見せた。彼(😀)の望み(➕)は、どうかして周囲(tōng )(🕚)に反抗しよ(👵)うとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさ(🚄)せたいと思っていた(❔)からで。それを脱(🏙)け去る時が、ほんと(🖇)う(🤚)に彼女の延(yán )びて行かれる(🐱)時と思(🈵)って(🍠)いた(➡)からで。
「違ふ――」(🥤)
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけ(🚧)て、指で飲む真似(sì )。
「たいていは二重橋を見て、それか(🚏)ら銀(yín )座に行(háng )きた(🔜)がっていたようで(😇)した。」
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