と、先生は(🤷)、(🐐)まだ(🐈)二人の方を見ない。そ(🤨)して、やはり羽織の(🤩)紐(👽)をいじくっていたが、やっと(🥙)それ(🎩)がかかったらしく、「叔父さ(🤤)ん――」
(🏼)これには寿(shòu )平次(cì )も(🙂)笑(Ⓜ)い出した(👲)。その時、半蔵(zāng )(✈)は言葉を継い(📭)で、
(📽)信玄(xuán )(🌄)流の敵が、かえ(😘)っ(😮)てこの奇兵を用いたにも係らず、主税の答(dá )え(🐦)は車懸りで(⤵)も何(🎶)でもない、極めて平凡なも(⬆)のであった。
『フウ(♏)、君の(🕦)名前を(🍬)?』と敬之進(jìn )はもう(🌵)目を円まるくして了しまつた。
(👂)寛(kuān )斎はせっかく楽(🛤)しみにして(🏡)行っ(🕑)た伊(🚹)那(nà )の谷もおもしろくなく、(🍤)そこにある平田門人仲間とも折(💏)り合わず、(💀)飯田いいだの在に見つけ(🏮)た最後(🥩)の「隠れ(🦒)家が」ま(🐜)であとに見捨てて(🐫)、もう一度中津川をさして帰って行こう(🔂)とする人である。かつては横浜貿(🕴)易(⏭)を共にした中津川の商人万屋安兵衛よろ(🈁)ずややすべえの依頼(👿)をうけ、二千(qiān )四百両からの小判(💢)を預(yù )かり(🐼)、馬(mǎ )荷一(yī )駄だに宰領の付き添い(👝)で帰国した(😝)そ(🧞)の同じ(🤑)街(jiē )道の一部を、多(🎫)くの感慨(kǎi )(🌇)をもって踏んで来た人(rén )であ(👿)る。以前の(🧥)伊那行(háng )きには細君も同道(dào )であ(🔔)ったが、その(🚹)人の死をも見送(🖊)り、今度はひ(🐆)とりで(🈚)馬(mǎ )籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの(🚨)伏見屋金兵衛ふし(❇)み(🏊)やきんべえはすでに隠居し、半蔵の(🍡)父も(🎰)病(bìng )後の身でいるありさ(🐆)まだ。そういう寛(kuān )斎もめっきり年(nián )を取って来た(㊙)。
「だから、ぺこ(📌)ぺこしないでもすむように(🙆)し(😉)てや(🦂)ろう(👁)かって(🚙)、言っ(🎱)てる(📒)んだ。」
――自己の過ちを悔いもせ(🀄)ず改めもせで、二度ふた(🔯)たびこれを継(jì )(⛪)続(🔮)するがご(🛄)と(〰)きは禽獣きんじゅうの行為なり(🤦)と仰(yǎng )せ(🔵)られ候(hòu )。まこと(🌖)に刻々とし(⛅)て移(🌕)り(🎸)行(háng )く内部(🍶)の変化(huà )を(🚷)顧みることもなく、唯外観により(💆)ての(💻)み判(🆑)断する時は、あるいは世(👍)の(🚼)痴婦にも劣(liè )(🎾)るもの(🚍)とおぼさるべく候(🚱)。すべてに徹(🔨)底(dǐ )を願(yuàn )(🧜)い、真実(shí )を(🤷)慕うおのが心の(👮)かの(🉑)過ちによりて奈何いかばかり(🎟)の苦痛を重ね(🎷)しか。そは今更云(yún )々う(🛷)んぬん(😞)致(zhì )すまじ。最(zuì )後の苦汁の一(yī )滴ま(⏱)で呑(tiān )のみ乾(qián )ほすべき当(dāng )然(rán )の責ある身にて(🧐)候えば。さ(✝)れ(🈴)ど孤独によりて開かれた(💆)るわが心の眼は余りに多(➰)き世(🔱)の中(zhōng )の虚偽を(🛹)見、何の(🌍)疑うところもなくそ(🏂)の(👿)中(zhōng )に平然として生息する人々を(🎈)見、耳には空虚なる響(xiǎng )を聞(wén )(🐚)き(🆙)て、(🌋)かか(📶)るものを厭(yàn )いとう(🦕)の念(📀)は更に芭蕉ば(🗳)し(⛸)ょうの心(🌓)を楽しみ、西行さい(🌇)ぎょ(🧛)うの心を楽しむの(🅱)心を深(shēn )く致し候。わが常に求(🛌)むる真実を過ちの(🈲)対象に見出したるは、一(yī )面より(💻)言(yán )(🍲)えば不(bú )幸(👜)なるがごとくなれど、必ずしも然(rán )さらで、過(guò )ちを変じて光あるものとな(💛)すべき向上の努(nǔ )(🏹)力こそわが切(😠)なる願いに候。
と彼はその包(bāo )みきれない(🎈)よ(💳)ろこび(🏏)を(👃)節子に言(yán )っ(😼)て見(😹)せた。彼の望(🚥)みは、(😯)どうかして(🍨)周囲に(❌)反抗しようとする彼(🍻)女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせた(⛱)いと(🔃)思っていた(💻)からで。それを脱け去(🐦)る(🕛)時が、(👰)ほんとうに(🦏)彼(💞)女(nǚ )(🙃)の延びて行かれる時と思っていたからで。
「(🦁)違(🍏)ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いら(⚾)んかな。」
と口(kǒu )へつけて(⭕)、(🍘)指で飲む真似(🕡)。
「たいて(♉)いは二(èr )重橋(🧘)を見(jiàn )(🧠)て、それから銀座(zuò )に行きたがっていたよ(🥞)うでした。」
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