と、先生(⛰)は、まだ二(èr )人の方を見ない。そして、や(📅)はり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかった(🏞)ら(🎳)しく、「(💞)叔父さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時、半蔵(zāng )は言葉を(🍭)継(😖)いで、
信(xìn )玄(🤗)流の敵(😱)が、かえってこの奇兵を(🍩)用(yòng )いた(🤹)にも(🚰)係らず、主税の答(dá )えは車懸りでも何(hé )でも(🥃)ない、極めて平凡なもので(🚉)あった。
『フウ、君(jun1 )の名前(qián )を?』と(💽)敬之進はもう目(📦)を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の(⤵)谷(📄)もおもし(🦉)ろくな(🎢)く、そこにあ(🦏)る平(píng )(🎌)田門人仲間とも(🈚)折(shé )り合(hé )わず、飯(📤)田いいだ(👷)の在に見つけた最(🔩)後の「隠(🚀)れ(⛺)家が(🐥)」ま(💶)であとに見捨てて、もう一(🍃)度中津(💋)川(chuān )をさ(👹)し(🤷)て帰って行(🥢)こう(💕)とす(😤)る人である。かつては(🈚)横浜貿易を共(gòng )にした中津川の商人万屋(wū )安(ān )兵衛よろずやや(💔)すべえの依頼をうけ、二(èr )(〽)千四百両からの小(xiǎo )判を預かり(🙌)、馬(mǎ )荷(hé )一駄だに宰領の付き添いで帰(guī )(😨)国(guó )(📣)したその同(🏕)じ街道(dào )の一部(bù )を、多(🛰)くの感慨(🍿)をもって(🕺)踏んで来た人である。以前の伊那行き(🏯)には細君も同道(🥤)で(👃)あったが(❌)、その(🌬)人の死をも見送り、今度(🏯)はひ(🔃)と(🧢)りで(🎙)馬籠まで帰(guī )っ(➡)て来て見ると(👕)、旧(💛)ふるいなじ(🏵)みの(Ⓜ)伏(🥍)見屋(wū )金兵(🎳)衛ふしみやきんべえはすで(🔎)に隠居し、半蔵(zāng )の父(🏨)も病後の身(🐟)でいるありさまだ。そ(🎍)う(㊗)いう寛斎(🤴)もめっきり年を取って来た(🗳)。
「だから、ぺこぺこしな(🚮)いでもすむようにして(🐨)やろ(👆)うかって、言ってる(👻)ん(🈲)だ(📥)。」
(🔇)――自己(jǐ )の過(guò )ちを悔いもせず改め(🍦)もせで(🥓)、二度ふた(💵)たびこれを継(🍅)続するがご(🆔)とき(🤾)は禽獣きんじゅうの行為(wéi )なりと仰(yǎng )せら(🍻)れ候。まことに(🚻)刻(⏸)々として移り行く内部の(👗)変化を顧みること(🥐)もなく、(🥒)唯(wéi )外(wài )観によりて(👥)のみ判断する時は、あるい(🐲)は世の痴婦にも劣るものとおぼ(📄)さるべ(🥨)く候。すべてに徹(chè )底を願い、真(👳)実を慕(😞)うおの(👫)が心のかの(🏥)過ちによりて奈何いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねし(🌥)か。そは(🈸)今更云(🕟)々(🐷)うん(🔗)ぬん(🕉)致す(🌦)まじ。最後の苦汁の(🏈)一滴まで呑のみ(📅)乾ほすべき当然の責あ(🔝)る身にて候えば。されど孤(gū )独によりて開かれたる(😵)わが心の眼(⏬)は(🐓)余りに多(😴)き(🏐)世の中の虚偽(wěi )を見、(🍀)何の(🎤)疑(🤯)うと(🈲)ころもな(🚻)くその中に平然として生(shēng )息する人(🥑)々を(🌦)見、耳(😮)には(🎱)空(kōng )虚な(🌼)る響を聞きて、(💢)かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ、(🚛)西行さいぎょうの(🚳)心を楽し(⬜)むの(😴)心(📯)を深く致(🥟)し候。わ(🐫)が常に(😬)求むる真実(shí )を過(guò )ちの対象に見出したるは、一面(miàn )より言(😃)えば不幸なるがごと(🌔)くなれ(🍉)ど、必(🏸)ずしも然さらで、過(🔍)ちを変(biàn )じ(🧦)て光(🚎)あるものとな(➗)すべき向(xiàng )上の努力こそ(😉)わ(🦓)が切なる願いに候(🚃)。
(🗡)と彼(📼)はその包みき(🌚)れないよろこび(🥈)を節子に言って見せた。彼の(✔)望み(😦)は、どうか(😣)して周囲(tōng )に(🏩)反抗し(🥊)ようとする彼女の苦い反撥はん(🧤)ぱつの感情(👪)を捨てさせた(🌝)いと思っ(❇)ていたからで。そ(🥈)れを脱け去る時が、(⛑)ほんとうに彼女の延(yán )びて(😫)行かれる時(shí )と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ご(🏗)んぼは、いらんか(🚊)な。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲む真(👱)似(sì )。
「たいて(😎)いは二(èr )(👍)重橋を見(jiàn )て、そ(💼)れ(🔪)か(👨)ら銀座に行(háng )きたがってい(🤱)たよう(🚥)でした。」
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