(😳)と、先生は、まだ二人(😎)の方(fāng )を見(jiàn )(🥞)ない。そ(❓)し(🎙)て(⛷)、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれ(🕯)がかかったらし(📙)く(😫)、「(⛱)叔父さん――」
これには寿平(píng )次も笑(🚍)い出した。そ(🚚)の時、半蔵は言葉を継いで(💖)、
信玄流の敵が、かえっ(🐚)てこの奇(qí )兵を用(yòng )い(🔀)たに(👘)も係らず、主税の答え(🎼)は車(Ⓜ)懸り(🔫)でも何でもない、極めて平(🛶)凡(fán )な(🆘)もので(🦏)あった。
『(🍲)フウ、君(🏪)の名前(qián )を(🥎)?(♟)』(🌻)と敬之(zhī )進(😝)はもう目を円まるくして了(le )しまつた(🍺)。
(🙏)寛斎は(🍅)せっかく楽(lè )(🐓)しみにして行った伊那の谷もおも(🏬)しろくなく、そこにある平田門人仲間とも折り(👏)合(hé )わず、飯田いいだの在に見つ(🛃)けた(😑)最後の(🎇)「隠れ(🤤)家(💹)が(🤚)」まであとに見捨てて、もう一度中(zhōng )津(🔮)川を(🍚)さして帰って行(🎋)こ(🐅)うとする(⛲)人である。か(🎿)つては横(héng )浜(⤴)貿易を共にした中津川の商人万(🛴)屋(🙀)安兵衛(♎)よろず(💟)ややすべえの依頼をうけ、二千(💛)四百(bǎi )両(liǎng )からの(📏)小判を(📳)預かり(🌲)、馬荷一駄だに宰(🚟)領(🗳)の付き添いで帰国したその同じ街道の一部を、多くの感(😚)慨(🕦)をもって踏(🐫)んで来た人である。以前(🚹)の伊那行(🛤)きに(🥅)は細君も同道であったが、(🈶)その人の死をも見送(🔈)り、今(🐭)度はひとりで馬籠ま(🛤)で帰って(😤)来(💗)て見(jiàn )ると、旧ふる(📳)いなじ(⚓)みの伏見屋金兵衛ふしみやきんべ(🚓)えはすでに隠居(😽)し、(💢)半(bàn )(🐵)蔵の(🎀)父も病後の身でいるありさ(🏕)まだ。そう(💎)いう寛(kuān )斎もめっきり年を取って来た。
「(🚖)だ(🎅)か(🎊)ら、(🚾)ぺこぺこしないでもすむようにして(🤔)や(🏎)ろうか(🧠)っ(🏦)て、言(yán )っ(🏀)てる(🤱)んだ。」
――自己の過ちを(🎖)悔いもせず改(🏸)めも(🍫)せで、(🔚)二(èr )度(🖐)ふたた(🍝)びこれを(🎽)継続するがごとき(🐯)は禽獣き(📴)んじ(🕥)ゅうの(🛥)行(háng )為なりと仰せられ候(hòu )。まことに(😄)刻々と(🕢)して移り(💥)行く内部(📞)の変化(📪)を顧(gù )みることもなく、唯(wéi )(💔)外観によりてのみ判断する時(shí )は、あるいは世(shì )の痴婦にも劣るも(👾)のとおぼさるべく候。すべて(💅)に徹底を願い、真実を(🤷)慕うおの(🤷)が心(xīn )(🥨)の(🛌)かの過(🕜)ちによりて(🚧)奈(🏼)何い(😴)かば(🚷)かりの苦痛を重ね(🥑)し(👒)か。そは今更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで(🦕)呑のみ乾ほすべき当然の責ある(🔙)身(shēn )にて候えば。されど孤(🤜)独に(🏢)よりて開か(🥊)れ(🍞)た(🎮)るわが心の眼は余りに多(duō )き世の中の虚偽を見、何の疑う(📠)ところもな(🛒)くその中に平然として生(shēng )(🎿)息(xī )する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭(🚨)いとう(🥑)の念(🌎)は更(gèng )に芭(🚨)蕉(🍤)ばしょうの心(xīn )を楽しみ、西(xī )行さいぎょうの心を楽し(⛎)むの心を深く致し候。わが常(cháng )に求(💔)む(🤹)る(❣)真実を(🔮)過ちの対象(🈺)に見出したるは、一(⛄)面より言えば不(bú )幸(xìng )なるがごとくなれ(🎣)ど、必ずしも然さらで(♊)、過ちを変じて光(guāng )(🙍)あ(💊)るものと(🛡)なすべ(🌗)き向上の努(nǔ )力(🥌)こそわが切なる願いに候。
と(🍃)彼(🕉)はその包みきれないよろこ(🙄)びを節子に言(yán )って見(🎴)せた。彼の望(wàng )みは、どうかして周囲に反(fǎn )抗しようとす(🙎)る彼(🍀)女の苦い反撥はんぱつ(💕)の感(gǎn )情(💼)を捨(🚕)てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る(🚫)時が、ほんとうに彼(🍪)女の延び(⏸)て行かれる時と(🕍)思(🕥)って(❇)いたからで。
「違ふ――(🚢)」
「茄子(🍍)に、ごんぼは(🈸)、いら(🤕)んかな。」(🦋)
と口へつけて(😥)、指で飲む真(zhēn )似。
「(🔼)たいていは(💶)二重橋を見て(🌟)、(💒)そ(🔚)れから(😊)銀座に行きたがっていたようでした(🛋)。」
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