と、先(🔨)生(⚡)は、まだ二人の方を見な(⌛)い。そし(💙)て、やは(㊗)り羽織(🚑)の紐(niǔ )をいじくっていたが、や(👱)っと(🏬)それがか(🔦)かった(⛪)らし(🌯)く、「叔(🚁)父(fù )さん――」
これには寿(🔭)平次も笑(xiào )い出した(♏)。その時、半蔵は言葉(yè )(⤴)を(🏽)継いで(📑)、
信玄流の敵(🥉)が、(🕣)か(🦑)えってこの奇兵を用いたにも係(🤴)らず、主(✊)税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平(🌌)凡なもので(🛹)あった(🐟)。
『フ(📖)ウ、君の名(míng )前を?』と敬之進(🌧)はもう(🤤)目(mù )を円まるく(🤸)して(😮)了しまつた。
寛斎はせっ(🥅)かく(🦊)楽(lè )し(😬)みにして行った伊那(😟)の谷もおもしろ(🏳)くなく、そこにある平田(🈚)門(🥤)人(rén )仲間とも折(shé )り合(hé )わず、飯(fàn )田(🥏)いいだの在に見つけた最後(hòu )の「隠(yǐn )れ家が」まであと(👑)に見捨てて、もう一(yī )(🖲)度中(zhōng )津(💠)川をさして帰(🕓)って行こうとする人で(🛫)ある。かつては(🌪)横(héng )(🏬)浜(bāng )貿易を共(gòng )にした中津(🅿)川の(🐵)商人万屋(wū )安兵衛よ(🌮)ろずややすべえの(😣)依頼をう(🍝)け、(🌭)二(èr )(✊)千四百両から(🥦)の小(🕛)判を預かり、(🤤)馬荷一駄だに宰領の付き添(tiān )いで帰(😤)国したその同じ(🐅)街道(dào )の一部を(⛩)、多(⬅)くの感慨をも(🦔)って踏んで来た人である。以前(qián )の(🔗)伊那行きには細君(📐)も同(🚮)道(dào )であったが(♒)、その人の死をも見送り、今度(👌)はひとりで馬籠まで帰(guī )って(💋)来て見ると、旧ふるいなじ(😒)みの伏見屋金(jīn )兵(🧒)衛ふしみやきん(📹)べえはすでに隠居し、(😙)半蔵の父も病後(hòu )の身で(🦑)いるありさまだ。そういう寛斎も(♋)めっきり年を取って来た。
「だから(🚬)、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって(➖)、言(yán )(👀)ってるんだ(🍞)。」
――自己(🤢)の過ちを悔(😒)いも(🤠)せず改(gǎi )めもせで、二(èr )度ふたたびこれを(👎)継(jì )続す(➕)るが(🎿)ごときは禽獣きんじゅ(🔶)うの行為なりと仰せられ候。まことに刻々として移(🈲)り(🥧)行(háng )く内部(bù )の変化を顧みることもなく、唯(wéi )外(♐)観(guān )によ(🐪)りてのみ判断する時(shí )は、あ(📁)るいは世の痴婦(fù )にも(➖)劣るものとおぼさ(🔊)るべく候。す(🚎)べてに徹底(🔊)を願い、真実(🐳)を(🧀)慕うおのが心のかの過ちにより(🎲)て奈何(😪)いか(📮)ばか(🐻)り(🎃)の苦痛(🥨)を重ねしか。そは今更(gèng )云々(🙉)うんぬん致すまじ(💃)。最後の苦汁の(👹)一滴(🍭)まで呑のみ(🔃)乾(qián )ほすべき当然の責ある身(👣)にて候(👜)えば(🧟)。さ(🥀)れど(🔓)孤独によりて開(🤖)かれた(👩)るわが心(🙆)の眼は余りに(🈚)多(duō )き世(shì )(🚖)の中の虚(🚰)偽(🎧)を見、何の疑うとこ(👎)ろもなくその(🏞)中に平然として生息する(🏝)人々を見(jiàn )、耳には空虚なる響を聞き(🤳)て(📴)、かかるもの(🧐)を厭(🏾)いとうの念は更(gèng )に芭蕉ばしょう(🏷)の心を楽(lè )し(🎍)み、西行さいぎ(🈁)ょうの心(😿)を楽しむの心を深(shēn )く致し候(hòu )。わ(🎆)が常に求むる真(zhēn )実(🍡)を(🔊)過ちの(🔙)対象(🗃)に見(🍘)出したるは、一面より言えば(🐶)不(📉)幸(xìng )な(🎋)るがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じ(🏺)て光ある(🏿)ものとなす(🔱)べ(⛸)き向上の努力こそわが切なる願(📱)いに(💔)候(hòu )。
と(🧡)彼はその包(bāo )み(⛺)きれないよろこびを節子に言って見(😜)せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しよう(😛)とする彼女の(💢)苦い反撥はん(🌦)ぱ(🚲)つの感情を捨て(🌆)させたいと思(sī )ってい(🐮)たからで(🚤)。それ(🧦)を脱け去(qù )(🎦)る時が、ほんとうに彼(bǐ )女の(🚕)延(yán )びて行かれる時と(✝)思っ(😧)ていたからで。
「違(🔡)ふ――」
「茄子に、ごん(🎢)ぼは、いら(💵)ん(🕌)かな。」
(🚏)と口へつけて、指で(🌩)飲む真似(🤐)。
「(🦂)たいていは二(èr )重橋を見(🍬)て、それから銀座に(🗓)行きたがっていたようでし(⛳)た。」
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