と、(😧)先(xiān )生は、まだ二人の方を見(🙆)ない。そして(🔺)、やはり羽織の(👑)紐をいじくっていたが(✔)、や(🎯)っとそれがかかったらしく、「叔父(🥃)さん(🎡)――」
(✳)これには寿平次(cì )も笑い出した。その時、半蔵は言葉を(🚢)継(jì )いで、(🎍)
信玄流(liú )の敵が(🌹)、(🌡)かえってこの奇兵を用(yòng )いたにも係(🐹)らず、主(zhǔ )税の答(dá )えは車懸りでも何(🈂)でもない、極めて(💽)平(🍸)凡なものであった。
『フウ、君の名前(🙎)を?』と敬之進は(👁)もう目(mù )を円まるくして了しま(✊)つた。
(🎱)寛(kuān )斎は(⏪)せっかく楽しみ(🍺)にして行った伊那(nà )の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこに(😽)ある平田(🐶)門(mén )人(♟)仲(⏰)間とも折り合わず、飯田(tián )(⬅)いいだの在に見つけた最(zuì )後の「隠れ家(💊)が」まであとに見捨てて、(🛩)もう(😒)一度(🎰)中(🕹)津(jīn )(🍨)川をさして帰って行こうとす(🔫)る人である。かつては横(héng )(😭)浜貿易を(🔓)共にした(🐲)中津(jīn )川の商人万屋(wū )(🛀)安兵衛よろずや(♒)や(🎋)すべえ(🔰)の依頼をうけ、二(èr )千四(sì )百両からの小判を預かり、(🐍)馬荷一(🔧)駄だに(🥖)宰領の付き(🆘)添(tiān )いで帰(guī )国したその同じ街(🔳)道(🕴)の一部を、多くの(🖨)感(🕌)慨(👢)をもって踏んで来(😚)た人で(⛪)ある。以前の伊(🥗)那(nà )行(háng )きには細君も同道で(📩)あ(🔢)ったが(🏜)、その(⛑)人の死を(🍇)も見送(💃)り、(🗣)今度(dù )はひとりで馬籠(lóng )ま(🕍)で(🎷)帰って来(lái )て見ると、旧ふ(⚪)るい(🖼)なじみの伏見(jiàn )屋金兵衛ふしみや(🎾)きんべえはすでに隠(🖱)居(jū )し、(⏹)半蔵の父も病後の身(shēn )でいるありさまだ。そうい(🖱)う寛斎もめっきり年を取って来た。
「(🐀)だから、(🦉)ぺこ(😽)ぺこし(🥜)ないでもすむ(🐮)よう(🙋)にしてやろうかって(🌌)、言ってるんだ。」
―(📿)―(😢)自己の過(guò )ち(🕎)を悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継(🔶)続(xù )するがごと(🖤)きは禽獣きんじゅうの(🚹)行(😀)為(🥊)なりと仰せられ(🦑)候。まことに(🏥)刻々とし(👁)て移り行く内(nèi )部の変化(🔖)を顧みることもなく、唯外観(guān )により(⛵)てのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣(🛅)るも(🕛)のとおぼさるべく候。す(🦗)べてに徹底(🚀)を願い、真実(shí )を慕うお(📜)の(🚴)が心の(📸)かの過(🐨)ちによりて奈何いかばかりの(💫)苦痛を重ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致す(😸)まじ。最後の苦(🍤)汁の一(yī )滴(💎)まで呑のみ乾(🎡)ほすべ(🐭)き(👇)当(👼)然の責(zé )ある身にて候(hòu )えば(🛃)。されど孤独(🐿)によりて開かれ(🐶)たるわが心(xīn )の眼(yǎn )は余(🛎)りに多き(😠)世の中の虚(xū )偽(wěi )を見、何の疑う(〽)とこ(🖼)ろ(🍼)もなくそ(🗾)の(⚾)中(zhōng )に平然とし(⛪)て生(shēng )息(📶)する人(rén )々を(😇)見、耳には空虚なる響を聞(wén )き(🌤)て、か(😇)かるものを厭いとう(🤤)の念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ、(❄)西行さいぎ(👟)ょ(📼)う(🚀)の心を楽しむの心を深(shēn )く致し候。わが常に求むる真実を過ちの対象に見出したるは、一面より言えば不幸なるがご(⏮)とくなれど(🍃)、必(bì )(👗)ずしも然さらで(🐾)、過ち(😼)を変じて光あるものとなすべき向上の努力こ(🐆)そわが切なる願いに候。
と彼はその(📆)包み(💹)きれないよろこびを節子(🐖)に(🈁)言って見せ(🏽)た。彼の望みは、どう(📶)かして周囲(✏)に(🥈)反(fǎn )抗しよ(🤓)うとする彼女の苦い反撥はんぱつの(🔮)感情(🔗)を捨てさせたいと(🛥)思っていたからで。それを脱(🐼)け(🕤)去る時が、ほんとう(🌕)に(🕖)彼女の延びて行か(🧘)れ(📩)る時(shí )(👸)と思っていたからで。
「違(wéi )ふ(💂)――」
「茄子に、(💆)ごんぼは、いらんかな。」(🧒)
と口へつけ(👓)て、指(zhǐ )で飲む(🐗)真似。
「たいていは二重(chóng )橋(qiáo )(📧)を見て(🏮)、それから銀座に行(🚽)き(📂)た(🧘)がっていたよう(📄)でした。」(🌩)
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