と、先生は、ま(🌎)だ二人(🖊)の方を見な(🐛)い。そ(🔻)し(😡)て、やはり羽織の紐をいじくっていたが、や(😗)っとそれがかかったらしく、「叔父さん――」
こ(☔)れには寿平(🍹)次も笑(xiào )い出(🛍)した。その時、半蔵は言(🍒)葉を継(jì )いで(🐙)、
信(xìn )玄流の敵が(🦔)、かえってこの奇兵(🏮)を用いたにも(🍓)係らず、主(zhǔ )税の答えは車懸りでも何(hé )でもない、極め(🏮)て平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?(🐋)』と敬之進はもう目を(♓)円(🅱)まるくして了(🦗)し(🏒)まつた。
寛(kuān )斎はせっかく楽(lè )しみに(🧟)し(🚰)て行っ(👳)た(🕤)伊那の谷(🎽)もおもしろくなく、そこに(🚍)ある平田門(⭕)人仲間とも折り合(👭)わず、飯(fàn )(🕠)田(🏃)いいだの在に見(jiàn )つ(🛡)けた最(zuì )後の(😓)「隠れ家が」まであ(⛓)とに見(🚿)捨てて、もう(🦏)一度(dù )中(zhōng )津川をさ(🎈)し(🔍)て帰(🧐)って行こうとする人である。かつて(⏰)は横浜貿易を共にした中津川(💇)の商(shāng )人(🆖)万屋(wū )安兵衛(🐞)よろずややすべえの(👢)依(yī )頼(🦄)をうけ、二千四百(⛰)両(liǎng )から(🆒)の小判を(🐝)預かり、馬(mǎ )荷(hé )一(🔷)駄だに宰領の付(📮)き添いで帰(guī )国し(🎷)たその同(tóng )じ街道の一部を、多くの感慨(📿)を(❓)もって踏んで(🔪)来た人で(🍾)ある。以前の(🌲)伊那(🔜)行きには細君も同(tóng )道であったが、(🔠)その(🔷)人の死をも見送り(⛺)、今度は(🛒)ひ(🥖)とりで馬籠まで帰(guī )って来て(🆔)見ると、旧ふる(🔡)いなじ(🗺)み(🍏)の伏見屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえはす(😋)でに隠居し、半蔵の父(🦅)も病後(🏅)の身でいるありさま(🔰)だ(😻)。そうい(✨)う寛斎(zhāi )も(🦓)めっ(🎦)きり年(nián )を取(qǔ )(🖱)って来た。
「(✴)だ(🌕)から、ぺこ(🛐)ぺこしない(🗣)で(🥎)もすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」(🏑)
――自己(jǐ )の過(🤲)ちを(🔬)悔いもせ(❔)ず改めもせで、(🍘)二度(dù )ふたたびこれを継(🐇)続するがごときは禽(qín )(🌒)獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行(háng )く内(nèi )部(📓)の変(biàn )化を顧みることもなく(🐣)、唯外観に(💋)よ(🈷)りての(🏤)み判断する(🧞)時は、あるいは世(shì )の(💌)痴婦にも劣るも(🤒)のとおぼさ(📅)るべく候。すべてに徹底(dǐ )を願(🤡)い、真実を(📬)慕うおのが心の(🏭)かの過ちにより(🎇)て奈何(hé )いかばかりの苦(kǔ )痛を重ね(🌨)しか。そは今更(gèng )云々うん(⬅)ぬ(🌏)ん致すまじ。最(🉐)後の苦汁の一(yī )滴まで呑の(🕵)み乾ほす(💌)べき当然の責ある(👄)身(shēn )にて(👱)候え(🚷)ば。されど孤独によ(🗾)りて(🦌)開かれたるわが心(🌱)の眼(yǎn )は(🔅)余りに多(duō )(📧)き世の中(zhōng )の虚偽(wěi )を見、(🔥)何の(😽)疑うと(👻)こ(🐣)ろもなくその中に平然(🐮)として生(shēng )(🎰)息する人々を見、耳には空(♟)虚なる響を聞(wén )(🚎)きて(🤼)、(🍲)かかるものを厭いとうの念は更(gèng )に芭蕉ばし(😟)ょ(🈵)う(😄)の心(xīn )を(🎌)楽しみ、西行さいぎょうの心(🤢)を楽しむの心(🔖)を深く致し候。わが常(➖)に求むる真(❔)実(shí )を過ちの対象に見(jiàn )出し(🙂)たるは、一面より言えば不幸なる(🔔)がごと(✅)くなれど(🐢)、必ずしも然さらで、(🍣)過ちを変じて光(guāng )ある(🦖)ものとなすべき向(😾)上の努力(🤝)こそわ(👼)が切なる願(🚍)いに候。
と彼はその(👸)包みき(💡)れないよろこ(🚇)びを(🍽)節子に(👓)言(👇)って見せた。彼(🤝)の(🎣)望(🦓)みは、ど(💘)うかして周囲に反(👠)抗しよう(😆)と(📇)する(🍰)彼女の苦い反(🍃)撥はんぱつ(🍊)の感情を捨てさせたいと思(sī )(📭)っていたからで。それ(⛅)を脱け去る時が、ほん(🐕)とうに彼女の延(yán )びて行かれる時(🤽)と思っていたからで。
「違(⛽)ふ(💞)――」
「茄子に(🃏)、(🔧)ごんぼは、いらんかな(📔)。」(😉)
(🎅)と口へつけて、(🚇)指で飲む真(zhēn )似。
「た(🌏)いていは二重橋を見て、そ(😮)れから銀座に行(háng )きたがっ(🅿)ていたようでした(🕳)。」
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