と(💶)、先生(🖲)は、ま(🗃)だ(🌉)二人の(🌬)方を見ない。そして、(🐉)や(👋)はり羽(yǔ )織の紐をいじくっていたが、やっ(🎗)とそ(😵)れがかか(🐢)ったら(👟)しく、「叔父さん―(🔥)―(🌊)」
こ(🤩)れには(🖐)寿平次(cì )(🌐)も笑い出(chū )した。その時、半蔵は言(🛠)葉を(☔)継いで、(🍣)
信玄流の敵(dí )が、かえってこの奇兵(bīng )(👑)を用いたにも(🤸)係ら(👐)ず、主税(🧗)の答(🗓)えは車懸りでも何(hé )でもない、極め(🔪)て(🏾)平凡なものであった。
『フウ、君の名(🌮)前を?』と(🔜)敬之進は(🏫)もう目(mù )を円まるくして了(le )しまつた。
寛斎はせっかく楽しみに(🎤)して(📠)行った伊(📣)那の谷もおもしろくなく、そこに(⚾)ある平田門人仲間とも折り合わず、飯田い(🆙)いだの(📘)在に(🐲)見つけた最(zuì )後の(➗)「隠れ(🙈)家が」まであとに見(👭)捨てて、も(💼)う一度中(🎀)津(jīn )川(🚔)をさして帰って行こ(🐠)うとする(👛)人(rén )である。かつては横(héng )(📡)浜貿(🍀)易を(📚)共にした(🤸)中津川の商(💋)人万屋安(ān )兵(bīng )衛よ(📵)ろずやや(📻)すべえの依(🍥)頼をうけ、二千四(🕜)百両(liǎng )からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰(zǎi )(🚚)領の付き添いで帰国したそ(🔇)の同じ街(💂)道の一部を、多くの感(♿)慨をもって踏んで来た人である(💟)。以前の伊那行き(🖋)に(👓)は細君も同道(dào )であったが、その人の死(🎑)をも見送り、今度はひと(😇)り(🎭)で馬(💈)籠ま(😤)で帰って来て(🐖)見ると、旧ふ(🕌)る(😗)いなじみの伏見(🔘)屋金兵(🦐)衛(wèi )ふしみやきんべえはす(🤑)でに隠居し、半蔵の(🧤)父(fù )も病(📚)後の身(⏰)でいるありさまだ。そう(♟)いう寛斎(zhāi )もめっきり年を取っ(⌛)て来た(🚑)。
「(🍈)だから、(🌁)ぺこぺこしないでもすむよ(🌦)うにしてやろ(🕡)う(🚵)かって、言っ(📸)て(🐷)るんだ。」(🥃)
(😕)――自己の過(guò )ち(🚹)を悔(huǐ )いもせ(✡)ず改めもせで、二度(dù )ふたたびこれ(🕘)を継続する(🕸)がごときは禽獣きんじゅうの行為なり(🎎)と仰(yǎng )せら(🚌)れ候。まことに刻々として移り行く内部(bù )の変(🥍)化を顧みることもな(🛍)く、唯外観によりてのみ判(🥧)断する時は、ある(🔓)いは世の(🍺)痴婦に(📝)も(👁)劣(liè )るもの(✌)とおぼさるべ(🦏)く候。す(🥣)べてに徹底を願(yuàn )い、真実を慕う(⛎)おのが心(🈴)のかの過(🍠)ちにより(👔)て奈何(hé )いか(🍽)ばかりの苦痛(🤰)を(🐁)重ねし(🐘)か(🌐)。そは今(🐝)更(💳)云々うんぬん致(⛓)すま(🚳)じ。最後(♑)の(📧)苦汁の一滴まで(🈵)呑のみ乾(💡)ほすべき当然の責ある身にて(🎬)候(hòu )えば。さ(🎃)れど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余(✊)りに多き(🏪)世の中の虚偽を見、何(hé )の疑うところもなく(💡)その中(zhōng )(🧟)に平然として生息(xī )する人(😶)々を見(jiàn )、耳に(🚋)は空虚なる響(xiǎng )を聞きて(📒)、か(👀)かるものを厭いとうの念は更(✈)に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょう(🚧)の心(xīn )を(📊)楽(🚊)しむの心を(🐵)深く致し候(🔰)。わが常(cháng )に求(😸)むる真実(shí )を過ち(🦑)の(😑)対象に見(jiàn )出した(🚷)るは、一面(miàn )より言えば(🎟)不幸(xìng )な(🚉)るがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変(biàn )(💖)じて光あるものとなすべき向上(🌁)の努(🍗)力(lì )こそわが切(🏽)なる願いに(🕓)候。
と彼はその包みきれないよろ(🧤)こびを(❗)節(jiē )(♊)子(🎸)に言って見(🕎)せた。彼の望(🚛)みは、どう(📼)か(😰)して周囲(tōng )に(🍞)反抗しよ(🎆)うとする(🚶)彼(bǐ )女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け(🤛)去(qù )る時が(🍅)、ほんとうに彼女の延びて行か(📷)れる時と思(sī )っていたか(🎳)らで。
「違(🐷)ふ―(🌪)―」(⬆)
「茄(🕊)子に、ごんぼは、い(🥄)らんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行きた(🗒)がっ(🗝)て(✏)い(🐳)たよ(🏰)う(💝)でした。」
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