と、先(xiān )生(👸)は、まだ二人の方を見ない。そ(😀)して、やはり羽織(zhī )の紐を(🍸)い(📤)じくっていたが、やっと(🤧)それがかかったらしく(📳)、「(🦓)叔父(🤩)さん――」
これには(🏬)寿平次(🍡)も(🔢)笑い出(🚙)した。その時、(💵)半蔵(zāng )は言(🛸)葉(yè )を継いで、
信玄(xuán )流の敵が、(🆑)かえってこの(🔘)奇兵(bīng )を用いた(🧞)にも係らず、主税の答えは車懸り(🍎)でも何(hé )でもない、極めて平(píng )(🖕)凡な(⏳)ものであった。
『フ(📊)ウ(🌅)、君の名(✝)前を(😙)?』と敬之進(jìn )(➡)はもう目(mù )を(📘)円まる(🔠)く(➿)して(🔟)了しまつた。
寛斎は(🚕)せ(🧣)っ(🧔)か(🎧)く(🍙)楽(💿)しみにして行っ(👹)た伊那の谷もおも(🌭)しろくなく(🐇)、そこにある平田(📜)門人仲間とも折り合わず、飯(🚑)田いいだの在に(🥊)見つ(💺)けた(🌌)最後(👹)の「隠れ家が」まであとに見(🍛)捨(shě )てて、も(🔍)う一(yī )度中津川をさして帰って行(🏐)こう(🔲)とする人である。かつては横浜(bāng )貿易を共にした(🐋)中津(🏼)川(🍦)の商人万屋安(ān )兵衛(wèi )よろずややすべえの(🧡)依頼を(🥘)うけ、二千四百両からの小判を預かり、馬(🔲)荷一駄だに宰領の付(🈹)き添(tiān )いで(🔠)帰国(guó )したその同じ街道(dào )の一部(🎦)を、多くの(🧥)感慨をもって踏(tà )んで来た人である。以(🔦)前(qián )の伊(yī )那行きには(👧)細君も同(tóng )(😏)道であったが、その人の死(💴)をも見送り、今度(dù )はひとりで馬籠(💭)まで帰(⚪)って来て見ると、旧ふるいなじ(🚘)みの伏見屋(wū )金兵衛(wèi )ふし(❣)み(🛎)やきんべえはすで(🤴)に(🔈)隠居し、半蔵の(🔞)父も病後の(♊)身でいるありさまだ。そう(⬆)い(🔹)う寛斎も(🗞)め(🏩)っきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでも(🖌)すむ(🕔)ようにしてやろうかって、(💡)言ってるんだ。」
――自(🍄)己の過ちを悔いもせず改めもせで(👁)、二度ふ(💷)たたびこれを継続するがごときは禽獣きん(🍊)じゅうの行為なりと(💋)仰せられ候。まこと(🕤)に刻々(🏪)として移り行(👦)く内部の(🍘)変化を顧みることも(⛪)なく、唯(wéi )外(🐹)観によりてのみ判(pàn )断する時は、あるいは世の痴(chī )婦にも劣る(⛸)ものとおぼさるべ(👔)く候。すべてに徹底を願(🏙)い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈(nài )何いかばか(🛀)りの苦(kǔ )(❔)痛を重(🔌)ねしか。そ(🛃)は今(jīn )(🚦)更云々うんぬ(🚠)ん致すまじ。最後(🕧)の苦(❕)汁の(🔃)一滴まで呑(💆)のみ乾(qián )ほすべき当然(🏳)の責(zé )ある身にて候えば。さ(🗽)れど孤独によ(⛩)り(⚽)て開かれたるわが(👥)心(xīn )(🐋)の眼は余(yú )り(👋)に多き世の(🐉)中(zhōng )の虚(xū )偽を見、何の(🌼)疑(🍖)うと(♉)ころ(🖐)も(🎒)なくその中に平然として生息する人々を(🤸)見、耳には空虚なる響(xiǎng )を聞きて、かかるもの(😒)を厭いとう(♐)の念(💙)は更に(🏋)芭蕉ばしょうの心(🗳)を楽しみ、西行(háng )さ(🤮)いぎょうの心を楽しむの心を深く(❎)致し候。わが常に求むる真実を過(🖌)ちの対象(🧙)に見出した(🚏)るは、(🎂)一面より言(🤨)えば不幸な(⬛)るがごとくなれど、必ずしも(🦓)然さらで、(✏)過ちを変(biàn )じて光あるも(⛲)のと(💂)なすべ(🎎)き向(🏟)上(shàng )の(🦓)努力こ(😠)そわが切なる願いに候。
と彼は(🙌)その包(🕸)み(🥝)きれないよろ(🏪)こびを節子に言って見せた(🍉)。彼(bǐ )(🚀)の望みは、どうかして周囲に(🧣)反抗しようと(🥙)す(📂)る彼女(🥍)の苦い反(fǎn )撥はんぱ(🖼)つ(💒)の感情を(🍷)捨(🔒)てさせたいと思って(😏)い(🥤)たからで。そ(💚)れ(📘)を脱け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる(🤜)時と思(🌼)っていたからで。
「(👏)違(💅)ふ(🔞)――」
「茄(🥅)子に、ごんぼは、いらん(🔷)かな。」
(🕣)と口へつけて、指で飲む真似。
「(🆔)たいていは(😩)二重橋を(🈷)見て、それから銀座に行き(♈)たがっていたようでした。」
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