と、先(🚃)生は、まだ二人の方を見(jiàn )ない。そ(🍍)して、やはり羽織の紐をいじくっ(🔒)てい(👞)たが(🕰)、(🕰)やっとそれが(🌓)かか(👈)った(🐞)らしく、「叔父さん――(🔪)」
(🍻)これには寿平(💛)次も笑い出した。そ(🍍)の時、半蔵は(🎮)言葉を継(jì )いで、
信玄流の敵が、か(🤬)え(🔻)ってこの奇(📊)兵を用(🌧)いたにも係ら(🈴)ず、主税(🌔)の答えは車(⤵)懸りでも(📋)何(hé )でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名(💨)前を(🐃)?』と(❗)敬(🤾)之進はもう目を円まる(🔳)くし(🤾)て(⛲)了しまつた。
(😨)寛斎は(🚽)せっかく(🍌)楽(😰)しみに(📓)して行った伊那の谷も(🐸)おもしろくなく、そ(⛷)こにある平(píng )田(tián )門人仲間(jiān )とも折り合わず、(🍷)飯田(🐠)いいだの在(🚓)に見つ(📢)けた最(🌅)後の「隠(🏃)れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰(guī )って行(🌦)こうとする人(🏟)である。か(🥫)つては横浜貿(🧀)易を共(🌪)にした中(🎑)津川(🤔)の商人万(wàn )(✊)屋(wū )(👓)安兵(bīng )衛(wèi )よろ(🍡)ずややすべえの依頼をうけ、二(😿)千四百両からの小判(pàn )を預(🕊)かり、馬荷一駄だに宰(zǎi )領の(😿)付き(🏽)添いで帰国したその同じ街道の一部を、多くの感慨をもって踏(😭)んで来た人(🕶)であ(🎉)る。以(yǐ )前の(🎊)伊(yī )那行きには細君も(🔁)同道であったが、その人の死をも見(jiàn )送り、今(🥥)度はひ(📚)とりで馬籠まで帰って来(lái )て見ると、旧ふるいなじみの(🦅)伏(🍓)見(jiàn )屋金兵衛ふしみ(🔗)やきんべえ(❗)はすでに隠居し、半蔵の(👽)父も病(bìng )後の身で(🎎)い(🙅)る(⛱)ありさまだ。そういう寛(kuān )斎もめっきり年を(🗽)取って来た。
「だから、ぺこぺこし(🕊)ないでもすむようにしてやろうかって(🥠)、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔い(🦖)もせず改めもせで(🤞)、二度(💏)ふたたびこれ(🌐)を継続(🖱)するが(🤝)ごときは禽(🔰)獣(shòu )きんじゅうの行為なり(🦋)と(🦗)仰せられ(🅿)候。まことに刻々として移り行(🛴)く(🐄)内部の変化を顧(🛑)み(🛶)ることもなく、唯外観によりてのみ判断する(💤)時(🥟)は、あ(❇)るい(🍿)は世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候(hòu )。すべて(🤓)に徹(🧞)底を願(yuàn )い、(🦄)真実を慕(mù )うおの(🖕)が心のか(⚡)の過ちによりて奈何いかばかりの苦(📕)痛(tòng )を重(🖥)ねし(📢)か。そは今更云々うんぬん致すまじ(🛃)。最(🚠)後の苦(kǔ )(⛺)汁の(💲)一滴ま(㊙)で呑のみ乾(🌙)ほすべき当然(🌥)の責(zé )ある身にて候えば。さ(🎱)れど孤独(dú )に(🎢)よ(💚)り(🐖)て開(kāi )かれたるわが心の眼(🗼)は余りに多き世の中(🔹)の(🦂)虚偽を見、何の疑うところもなくその中に(🤸)平(píng )然(⏳)として生息する人々(🤞)を見、耳には空虚な(🐲)る響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は(⛰)更に(🚤)芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さ(🥧)いぎょうの心を楽(👊)しむの心を(📨)深く致し候。わが常に(⛑)求むる真実を(🔶)過ち(🥂)の対(duì )象(😮)に見出したる(🏵)は、一面よ(🐆)り言えば不幸なるがご(🎶)と(🥝)くなれど、(🌵)必(bì )ずしも然さらで、過ちを(🌘)変じ(🔄)て光あるものとなす(✅)べき向上の努力(lì )こ(🤕)そわが(📶)切なる願(yuàn )(🍙)いに候(🤛)。
と彼はその包みきれ(🏵)な(🦀)い(🤴)よ(🕊)ろこびを節(🤦)子(zǐ )に言って見せた。彼の望(🥂)みは(🏧)、どうか(🚺)して周(zhōu )囲(tōng )に反抗(🌗)しようとす(🍚)る彼女の苦い(🎩)反(fǎn )撥はんぱつの感情を(🤨)捨て(💣)させたいと思っていたからで。そ(👯)れ(🐘)を脱け去る時(🏼)が、ほ(🕠)んとうに彼女の延びて(👁)行かれる時と思って(👀)いたからで。
「違ふ(🖲)――(🌴)」
「(🦍)茄子(⛄)に(💶)、ごんぼは、いらん(💖)かな。」(💿)
と(🚎)口へつけて、指で飲む真似。
「(🎗)た(🤗)いていは二重橋を見て、それ(🚙)から銀座(🚲)に行(háng )き(🔤)たがっ(🙇)ていたようでした。」
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