と、先生は、ま(🏂)だ(😩)二人の(🛄)方(fāng )を(😪)見ない。そして、やはり羽(🚏)織の(🚌)紐をい(🛩)じくっていたが、やっとそれがかか(🏜)ったらし(🌏)く、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出した(💙)。その時、半(bàn )(🔉)蔵は言葉を継いで、
(🔎)信玄流(liú )の敵(dí )が、(🆕)かえってこ(🚁)の奇兵を用(yòng )いた(♐)にも係(🌮)らず、主税(shuì )(😞)の答えは車(chē )(🚮)懸(xuán )りでも何(⤴)で(🌥)もない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の(📎)名前を?』と(🎴)敬之(zhī )進はもう(💒)目を円(💍)まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽(lè )しみにして行っ(🔻)た伊(📌)那(nà )の谷もおもしろ(⭕)くなく、そこにある平(😈)田(tián )門人仲間とも折り合わず(🐂)、飯田いいだの(🐬)在に見つけ(🥁)た最(🦕)後の「隠れ家が」(🛐)まであとに見捨(㊙)てて、も(🕛)う一(Ⓜ)度中(😰)津川(chuān )を(🧛)さして帰って行こ(😥)うとする(🏚)人(rén )である。かつては横浜貿易を共にした中津川の商人万屋安兵衛よろ(🌥)ずややすべえ(🔭)の依(yī )頼をうけ、二(🦔)千四百両(📢)からの(♈)小判を(💻)預(🍊)かり、馬(🍋)荷一駄だに宰領の付き(🥌)添(tiān )いで帰国したその同じ街道の一部を、多く(🛺)の感慨をもっ(🦎)て踏(tà )んで来た人で(😄)あ(🍝)る。以(💫)前の伊那行(😵)きに(👍)は細君も同道であっ(🚆)たが、その人(rén )の死(💇)をも(🈁)見送り、今度(dù )はひとりで馬(mǎ )籠まで帰っ(🔠)て来て見ると、旧(jiù )ふるいなじみの伏見(jiàn )屋金兵衛ふしみやきんべえ(💿)は(🦂)すで(🎪)に(⤴)隠居し、(⏯)半蔵(zāng )の父も(😖)病後(🌾)の身でいるありさまだ。そういう寛(😯)斎もめっきり年を取(☔)って来た。
「だから、(😠)ぺこ(🗳)ぺこしないでもすむようにしてやろうかって、(🔵)言っ(🏮)てるんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔(huǐ )いもせず改(🤛)めもせで、二度(dù )(🌍)ふたたびこ(🈸)れを(📐)継続(xù )(⬅)するがごと(🥣)きは(📇)禽獣(shòu )(🤪)きん(🍇)じゅうの行為なりと仰せられ候。まこ(🔒)と(👣)に刻々とし(🏜)て移り(📆)行(🤥)く内部の変化(⚫)を顧み(⛅)ることもな(🌃)く(🕜)、唯外観によりての(💹)み判断する時は、あるいは(📒)世の痴婦(🍺)にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )(🥘)を願い、真実を(🛒)慕(mù )(🚏)うおのが(⛳)心のかの過ちによりて(🛸)奈何いか(📊)ばかりの苦痛(tòng )(🚲)を重ねしか。そは今更(gèng )云々うんぬん致す(🌹)まじ。最後の(🏻)苦汁の一(🤱)滴まで呑のみ乾ほすべき当(🌧)然(🐒)の責(😔)ある身にて候(hòu )え(✌)ば。さ(🤸)れ(♓)ど(🛁)孤独(dú )に(🎈)よりて開(🥀)かれた(👤)る(🏳)わが心(xīn )の眼(😰)は余りに多き(🌐)世の中の虚偽を見、(🌐)何の疑(yí )(🤝)うところもなくその中(✅)に平然とし(🛶)て生息(👫)する人々を見、耳には(😵)空虚(xū )(😉)なる(💬)響(xiǎng )を聞きて、かか(🍩)るものを厭いとうの(Ⓜ)念(niàn )は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、(🌏)西行(háng )(❇)さいぎ(🔯)ょう(⬇)の心を楽しむ(👀)の(💱)心を深(shēn )く(🎪)致し候。わが常に求むる真実(🚢)を(🐝)過ちの対象(xiàng )に見出(🌏)したるは、一面(miàn )より言えば不幸なるがご(👼)とく(🎹)なれど、必ずしも然(📩)さらで、過ちを変じて光ある(🖱)ものとなすべき向上(🚷)の努(🚧)力こそわが(👸)切なる願いに(🌯)候。
と彼(bǐ )はその包みきれないよろこびを節(jiē )子に言っ(🚗)て見せた。彼の望みは、どうかし(💟)て周(➗)囲に反抗しようと(🐮)する彼女の苦い反(⚽)撥はんぱつの感情を捨(shě )て(🌃)させたいと思っていたからで。それを脱(tuō )(💳)け去(qù )る時(shí )(📁)が、ほんとうに彼女の(👭)延びて(⛺)行(háng )かれる時(shí )と思っていた(🗓)からで。
「違(wéi )ふ(🚬)――」
「茄(qié )子に、ごんぼは、(💪)いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「た(💟)い(🐲)てい(⏺)は(🔍)二重橋を見(🍊)て(🌛)、それか(🎡)ら(🚖)銀座に行きたがっていた(🎺)ようで(⛱)した。」
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