と、先(xiān )生(🖖)は、ま(⬅)だ二人(rén )(🔄)の方を(👪)見(🐱)ない。そして、やはり羽織の紐(niǔ )を(🤚)いじくっ(🥧)ていたが、やっと(👵)それがかかったらしく、「叔父さん(🙌)――」(🐭)
これに(📗)は(🍵)寿平次も笑い出(chū )した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信(🎚)玄(xuán )流の敵が、かえってこの奇(💮)兵を用いたにも係(😡)ら(🅿)ず、(🗽)主税(📑)の答えは車(🐘)懸(xuán )りでも何(🧢)でも(😙)ない、極めて平凡(fán )なもので(🎉)あ(🚲)った。
『(♑)フウ、(🐐)君の名前(🦓)を?』と敬之(🔆)進(jìn )はもう目を円(yán )ま(🥡)るくして了(🎺)し(⛵)まつ(🎄)た。
(😲)寛斎はせっかく楽しみにし(🐝)て行った伊那の谷もおもしろ(🥞)く(🎻)なく、そこにある平田門(mén )人(⏬)仲間とも(🧡)折(shé )り合わず、飯(fàn )田いいだの在(📏)に見つけた最(🍏)後の「隠(🎠)れ家が」ま(🐒)であと(🗝)に見捨てて、も(🦂)う(🚏)一度中津(jīn )川をさ(🥛)して帰って行こうと(🍄)す(🏗)る人である。かつて(🐗)は横浜(bāng )貿易を共にした中津(jīn )川の商人(rén )万(wàn )屋(wū )安兵衛よ(😯)ろずや(🐍)や(🤯)すべえの依頼(lài )を(😀)うけ、二千四(sì )(🕤)百両(liǎng )から(🗑)の小判(🐆)を預(👻)かり、(🐕)馬荷一駄だに宰領(lǐng )(⛑)の付き添い(😴)で帰国した(💚)その同(tóng )じ街道の一部を、多くの感(gǎn )慨を(🈺)もって踏(tà )(⬆)んで(🎴)来た人で(💵)ある。以前の伊那行きには細君も同道で(♉)あった(🎖)が、その人の死をも見送り、今(jīn )度(🍭)はひとり(😄)で馬(mǎ )籠まで帰っ(🔣)て来て見ると、旧ふる(🐖)いなじみ(🎟)の伏(fú )(⏳)見(jiàn )屋金(jīn )兵衛ふしみやき(🗼)ん(👿)べえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父も病(bìng )後(🌔)の身(shēn )でいるあり(😽)さまだ。そういう寛斎(🕑)もめっきり年(nián )を取って来た。
「(🅰)だから(🌒)、ぺこぺ(🚷)こしな(🐔)いでもすむ(📡)ようにしてや(🥠)ろ(🏒)うか(🎽)って、言ってるん(🔁)だ。」(👈)
――自己(jǐ )の過ち(🖍)を悔いもせず改め(🤘)も(🗺)せで、二度(dù )ふたたびこれを継続(🦏)するがご(❗)ときは禽(😳)獣きんじゅう(🛁)の(🚽)行為(🐀)なりと仰せられ候。ま(🚗)ことに刻々として移り行く内部の変化(🍎)を顧みることもなく、唯(wéi )(🗂)外観(🌱)により(💃)て(🔙)の(😨)み判(pàn )断する時は、あるいは世の痴(chī )婦(fù )にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を(🖨)願い、真実を(🛺)慕うおの(🕶)が心の(🛵)かの過ちによりて奈何(💍)いかばかりの苦(kǔ )痛(🖼)を重ねしか(🐻)。そは今(😏)更云(🥗)々うんぬん致すまじ。最(⏰)後の苦(✡)汁の一滴まで呑(🍹)の(💢)み乾ほすべき当(dāng )然の責(🎾)ある身にて(🐣)候えば。されど孤(🦇)独によりて開かれたる(👲)わが心の眼(yǎn )は余(😅)りに多(🈚)き世の中の(🍹)虚偽を(🏮)見、何の疑(🤧)うところもなくその(🖕)中に平然として生(🍜)息(xī )(🥃)する人々を見、耳には空虚なる響(🥋)を聞きて(🆔)、かか(🔖)るものを厭(✅)いとうの念は更に芭蕉(🕰)ばし(🤳)ょうの心を楽しみ、西行(háng )(🌕)さいぎょ(⚓)うの心を楽しむの心を深く致し(🛤)候。わが常(🚊)に求むる真(🚯)実を過ちの対象に見出したるは(🌧)、一面(miàn )より言えば不(bú )幸(⏮)なるがご(🚛)とくなれど、必(bì )(📐)ずしも然さ(🔭)ら(👈)で、過ちを変じ(😵)て光ある(👬)もの(📟)となすべき向上の努力(lì )こそわが切なる願(📎)いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に(⛓)言っ(⚡)て見(jiàn )せた。彼の望(🚻)みは(🔖)、ど(📱)うか(🔥)して周囲に反(🛃)抗しようとする彼女(nǚ )の(🥒)苦い反撥はんぱ(😙)つの感情を捨て(🤙)させたいと思(〰)って(📦)いたからで。それを脱け去る時が、(🎣)ほんと(🐩)うに彼女の延(yán )び(🔵)て行(🔘)かれる時(shí )と(🥦)思(sī )っていたからで。
「違ふ(🔐)――」
「茄子(🕯)に(🚁)、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似(sì )。
「たいていは二重(🎡)橋を見て、それから銀座に行き(🍘)たがっていた(🎎)ようでした(🔴)。」
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