と、(🏀)先生は、まだ二(🗝)人の方を(🥥)見ない。そして、やは(🔌)り羽織の(😫)紐(niǔ )をいじくって(🐎)いたが、やっとそれ(🗓)がかか(🤡)ったらしく、「叔父さん(🏂)――」
これに(🚛)は寿平(píng )次も笑い出した。その時、半蔵(zāng )(🌗)は言葉を継いで、
信(xìn )玄流の(📥)敵が、かえ(🐀)ってこの奇兵を(🕷)用いたに(🔱)も係らず、(🧡)主税の(🍘)答えは車懸りでも何でもない、極め(💓)て平凡(fán )なものであっ(🥊)た。
『フウ、君の名(🧀)前を?』と敬之(zhī )進(💁)はもう目(mù )を円まるく(💘)し(🎯)て了しまつ(💶)た。
寛斎はせ(🌗)っかく(🚊)楽しみにして行った伊那(nà )の谷もおもしろくなく、そこにある平田門人(🚕)仲(💶)間(🐉)とも折り(➕)合(📜)わず、飯田いい(🤷)だの在に見つけた最(🍓)後の「(🌆)隠(⛴)れ家(jiā )(🕠)が」まで(🏗)あとに見(🍜)捨てて、もう一度(dù )中(📑)津川をさして帰って行こうとす(🐥)る人(rén )であ(🏬)る。かつては横浜貿(mào )易を共にした中津(jīn )川の商人万屋安(ān )兵(bīng )衛よろずややすべえの依頼(🥊)をうけ(📅)、二(🔍)千四百両から(🥊)の(🐗)小判を預かり、(🕡)馬(mǎ )荷一駄だに(🔀)宰(🦂)領の付き添い(🐐)で帰国(🍃)したその同じ街道の一(😬)部を、多くの感慨をもって(🎺)踏んで(📅)来た(😤)人である。以前の伊那行(🈲)きには細君も同(⤵)道で(🚡)あったが、その人の死をも(👰)見送り(💾)、今(📋)度(🔳)は(🕋)ひと(🚝)りで馬(🦊)籠まで帰って来(lái )て見ると、旧ふる(🅰)いなじみの伏見(jiàn )屋金兵衛(🌟)ふしみや(✏)き(🏻)んべえは(🏘)すでに隠居(🙄)し、(🤪)半蔵の父も病後(👦)の身(👺)でいるありさまだ(🖱)。そういう寛斎(🍯)も(😤)めっきり年を(🐄)取って来た。
「だから、(🔻)ぺ(🐄)こぺこ(🏋)しないでもすむようにしてや(🤣)ろうかっ(👟)て、(💷)言ってるんだ。」
――自(🔞)己の過(guò )ち(🙊)を悔いも(😾)せず改めも(📭)せで、二(èr )度ふたたびこれを継続する(🥄)がごとき(👧)は(🚨)禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々と(📐)して移(yí )り行く内(🆖)部の変化を顧み(⛵)ることもなく、唯(🔫)外(🛐)観に(🛒)より(👚)ての(🌤)み判(🖱)断する時(shí )は、あるいは世の(🐷)痴(chī )婦にも劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべ(😞)てに徹底を願(yuàn )い、真実を慕うおのが心(xīn )のか(🍥)の過ち(🎷)によりて奈(🐇)何いかばかりの苦(kǔ )(👣)痛(tòng )を重ねしか。そ(🆎)は今更云々うんぬん致(zhì )すまじ。最後の苦(🙁)汁の一滴まで呑の(🥌)み乾ほすべき当然の(🍍)責(zé )ある身にて(💹)候え(🎢)ば。され(👎)ど孤(🕟)独によりて開(kāi )かれたるわが心の(🦖)眼は余りに多き世の中の虚(🍃)偽を見、何(🌎)の疑うところもなくその中に平然として生息する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭い(🤱)とうの念は更に芭(🐀)蕉ばしょうの心を楽しみ、西(📵)行さ(👪)いぎょう(🍾)の(🌉)心(xīn )を楽しむ(🍯)の心(🥇)を深く致し候。わが(🚻)常に求むる真(🎎)実を過ちの対象に(🉑)見出したるは、一面より言えば不幸なる(👴)がご(🤹)とくなれど、必(bì )ず(✖)しも然さらで、過(guò )ちを変(biàn )じて(🛤)光あるも(😚)のとなす(🏟)べき向上(🕣)の努(nǔ )力(lì )こ(👳)そわが(🌧)切なる願いに候。
と彼は(💔)その包みきれ(🤱)な(🔦)いよ(🍛)ろこびを(🍁)節子(🌏)に言っ(🍵)て見せ(🔣)た。彼(bǐ )の望みは、(😌)どうか(🉐)して周囲に反抗しようと(🐰)する彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱつ(💞)の感(🎹)情を捨(shě )(🎸)てさせたいと(❌)思(sī )(🔣)っ(💠)ていたからで。それを脱け去(qù )(🗒)る時が、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行(háng )かれる時と思(🍕)ってい(⛏)たからで(🚯)。
「(㊗)違ふ――」
「茄(🐹)子に、ごんぼ(❔)は、いらん(🏾)か(🎛)な。」
(🐊)と口(❎)へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋(🦗)を(⏪)見(🎖)て、それから銀(🥔)座(zuò )(🛬)に行きたがって(🍇)いたようでした。」
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