と(🏛)、先生は、(🍎)まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織(🕤)の紐をいじくってい(😤)た(💉)が、やっとそ(👤)れがかかったらしく、「叔父さん(💋)――」
これには寿平次も笑い出した。その時、(🐸)半(📋)蔵は(🥄)言葉を継(🥑)いで、(📐)
信(xìn )(🐇)玄流の敵(dí )が(😙)、(🦏)かえって(📶)この奇兵を用(🧀)いたにも係らず(✡)、主税の答えは車懸(💇)りで(🧤)も何でもない、極めて平凡なも(👣)ので(🎭)あ(😾)っ(🚂)た。
『フウ、君の名前を?』と敬之進(🌱)はもう(🍁)目(💍)を円まるくして(♌)了しま(🦖)つ(📼)た。
寛斎はせっ(🥤)かく(🕓)楽し(🚑)みにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平(⛹)田門人(rén )(😙)仲(zhòng )間とも折り合わず、飯田いい(🤕)だの在に見つけた(🏄)最後(hòu )の(👫)「隠れ家が」まであと(📠)に見捨(💶)てて、(😽)もう一度中津(jīn )川をさして帰(guī )って行こうとする人である。か(🧜)つて(🦗)は横浜貿易(🎀)を共にし(🤮)た中津川の商人万屋(wū )安兵衛(🏮)よろ(🤥)ず(🤑)ややすべえの依頼を(🆔)うけ、二(èr )千(qiān )四(sì )百両から(🏪)の小判を預(🥍)かり、馬(mǎ )荷一駄(🐝)だに宰(🙉)領(🔍)の付き添いで帰国したその同じ街道(😣)の一(yī )部を、多くの感慨をもって踏ん(🔷)で来た人(rén )である。以(yǐ )前の伊那行きには細君も同道であったが、その(💒)人(🚰)の(💷)死(sǐ )をも見送り、今度はひとりで馬(mǎ )(🌮)籠(lóng )まで帰って(🍔)来て見ると(🔶)、(🕷)旧ふるいなじみの伏見(jiàn )屋(wū )金兵衛(wèi )ふしみやきんべ(🦅)えはすでに隠居し、半蔵の(🍦)父も病後の身でいるありさまだ。そう(🛶)いう(🚮)寛斎もめっきり年を取っ(🤦)て来た。
「だ(🐏)から(🤯)、ぺこぺこしないで(💩)もす(♈)むように(🍿)してやろうか(🏪)って(🚂)、言(🍗)っ(📋)てるんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、二(🧙)度(🐌)ふ(🍊)たたびこれを継(jì )続するがごときは禽(🈁)獣(shòu )きん(😈)じゅ(⛵)うの行(háng )為なり(⬅)と仰せられ候(hòu )。まことに刻(💃)々として移り行く内(⤵)部の変化を顧み(🍩)ることもなく、唯(😎)外観によりてのみ判(pàn )断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るものと(☕)おぼ(🍏)さるべ(🆙)く(🙄)候。すべてに徹(chè )底を願(🕕)い、真実を(💯)慕(🆚)うお(💗)のが心のかの過ちによりて奈何(hé )いかば(🦌)かりの苦痛(tòng )を重ねしか(🎍)。そ(🚅)は今更云々うんぬん致すまじ(💕)。最後(⏯)の(🍩)苦汁の(🍑)一(😂)滴まで(🐷)呑のみ乾ほ(🈳)すべき当(🎖)然の責ある(🎚)身にて候えば。されど(🔎)孤独によ(🎤)りて開かれたるわが(🐙)心の眼は(☔)余(🍢)りに多き世の中(zhōng )の虚偽を見(💵)、何の疑うところもなくその中に平然として生息する人々を見、耳(🕳)に(🙅)は空虚なる響を(🔎)聞き(💇)て、かかるものを厭(yàn )いとうの念(niàn )は更(🍾)に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ(🍫)、西(⚽)行(háng )さいぎょうの心を楽しむの心(xīn )を深く致(📯)し候。わが常(🛶)に求(qiú )むる真(zhēn )実(shí )を(🚗)過ち(🌮)の対象に見出したるは、一面(🗝)より言(📈)えば不幸(xìng )なるがごとくなれど、必ずしも然さ(🕡)らで、過(🗓)ちを変じ(🦆)て(👹)光あるも(📲)の(🥅)となすべき向上の努力(📘)こそ(🍤)わが切(👄)なる願いに(🌡)候(hòu )。
と(😤)彼はその包(bāo )みきれ(🥝)な(🦄)いよろこびを節子に(🌿)言っ(🕞)て見せた。彼の望み(🍬)は、どうかして(🕘)周(zhōu )囲に(🆗)反抗しようとす(🕜)る彼女(🐟)の苦い反(fǎn )撥はんぱつの感情(♉)を(💯)捨てさせたい(👊)と(⛴)思っていたからで。そ(😓)れを脱(tuō )け去る時が、(🏬)ほんとうに彼女の延び(🎎)て行(📼)かれる時と思っていた(🧀)からで。
「違ふ――」
「茄子に、(🌨)ごん(🛃)ぼは、(🦃)いらんかな。」
と(🏫)口へつけ(😥)て、指(zhǐ )で飲(🧞)む真(zhēn )似。
「たいていは二重(chóng )橋を見て、それから銀座に行(háng )きた(🌃)がって(🤵)いたよう(⬇)で(👇)した。」
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