と、先(xiān )生は、まだ二人(rén )の方を見(🔪)ない。そして、やはり(🔸)羽織の(🚆)紐をいじくっていたが(🚒)、やっ(❎)とそれが(🌨)かかったらしく、(😇)「叔父(🧀)さん――」
これには寿平次も笑い出した(🐦)。その時、(❗)半蔵は言(🆓)葉を継いで、
信玄(xuán )流(liú )の敵が、かえっ(🔦)てこの奇兵(🏾)を(🔺)用い(🎛)たに(🚭)も係らず、主税の(🐸)答えは(🌶)車懸りでも何で(💏)も(🏑)ない、極めて平凡(🔴)なものであっ(📲)た。
『フウ、君の名前を?』と敬之進(📼)はもう(🐍)目を(🎀)円(🗞)まるくし(👶)て了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにし(👄)て行った伊(🥈)那の谷もおもしろくなく、そこにある(⏳)平(píng )田(tián )門人仲間とも折り合わ(🧗)ず、飯田(➿)いいだの在に(🔥)見つけた最後の「隠れ家が」まであ(🌄)とに見捨てて、も(🍺)う一度中(zhōng )津川を(🌱)さして(🌮)帰っ(⬅)て行こ(🖍)うと(🌍)する人である。かつては横浜貿易を共にし(🏢)た(🙍)中(🕝)津川(chuān )の商人万(wàn )屋安兵衛(wèi )(🍝)よろ(📊)ず(📖)や(🏂)やすべ(🌂)えの依(yī )頼(🕣)を(💒)うけ、二(èr )(🤲)千(qiān )四百両からの小判(pàn )を預かり、馬(mǎ )荷一駄(🌍)だに宰領の付き添いで帰国したその同じ街道の(🦉)一部を、多く(💂)の感慨(kǎi )を(👅)もって(🙍)踏(💮)ん(👋)で来た(⤵)人で(💫)ある。以前の伊那行きには(💾)細君(🤳)も同道であったが、その人の死をも見(🧣)送り、今度はひとりで馬(♑)籠まで帰って(🔂)来て(🕞)見ると、旧(jiù )ふるい(♈)なじ(👹)みの伏見屋金兵(bīng )衛ふしみ(🔰)やきん(🥪)べ(👆)えはす(🌁)でに隠居し(🔖)、(👭)半蔵の(🙉)父も病後の身でいるありさま(🤦)だ。そう(🐠)いう寛斎(zhāi )(💃)もめっきり年を取(qǔ )って来た。
「だか(🍳)ら(🕸)、ぺこぺこしな(🏗)いでもすむようにしてやろうかっ(🤒)て(🥙)、言ってるんだ。」
――自(zì )己の過ちを悔い(🚉)も(🍾)せず改(gǎi )めもせ(🆖)で(🎠)、二度(dù )ふたたびこれを継続(🌹)するがごと(🎀)き(🏴)は禽獣き(😇)んじゅうの行(🔴)為なり(🏉)と仰せら(🧟)れ候。まことに刻々として(🎷)移(🛳)り行(🦈)く内(nèi )部の変化を顧(gù )みることもなく、唯外観によりての(🖊)み(🏞)判断する(😜)時は、あるいは(🥟)世(⬆)の痴婦にも劣るものと(😩)お(🔠)ぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )(✡)を(🧤)願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦(😶)痛を重ねしか。そは今更(gèng )云々う(🤜)ん(👰)ぬ(🛩)ん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一(🛎)滴まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )(📁)然の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが(🍥)心(🆘)の眼(yǎn )は余(yú )りに多き(🕋)世の(🤫)中の(👕)虚偽を見、何の疑うところもなくその(🐷)中(🎋)に平(píng )然として生息する人々(🐦)を(🧢)見、耳には(👧)空虚(xū )なる響を聞きて、かかるもの(🏉)を厭(yàn )いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を(🆘)楽しみ、西(🧥)行さいぎょうの心を楽(lè )しむの心(🍬)を深(shēn )(🏌)く致(📟)し候。わが常(🎄)に(💯)求むる真(zhēn )実を過ちの対象に見(jiàn )出したるは、一面(🚣)よ(✳)り言(yán )えば不幸なるがごとく(⏲)な(🕥)れど、必ずしも然さら(🐦)で、過(😔)ちを変じて光(guāng )あるものと(🌯)なすべき向上(shàng )の努力(lì )こそ(📜)わが切(🔌)なる願いに候。
と彼(bǐ )はその包みきれないよろ(🆚)こびを(🔟)節子に言って見せた。彼の望(🕶)み(➕)は、どうか(🧗)して周囲に反抗しようとする彼女(nǚ )の苦い(㊙)反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思ってい(🚳)たからで。それ(🕍)を脱け去(qù )る時(🌄)が、ほん(🥛)とうに彼(⚡)女の延び(🥈)て(🌺)行かれる(😾)時(❗)と思ってい(👛)たか(🍺)らで(😲)。
「違ふ――」
「茄(qié )子に(🏜)、ごんぼは、(🃏)いら(🌡)んかな。」
と(🤜)口(🐮)へ(🍭)つ(👍)けて、指で飲む真(⏺)似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に(👁)行きたがっていたよ(🗄)うでし(🕗)た。」(🕘)
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