と、先生は(🙋)、まだ二(èr )人の方を見ない。そし(🦌)て、(💳)やは(👔)り羽織の(🍓)紐(🥂)をいじくってい(🗒)た(🍌)が、やっとそれが(🤞)かかったらしく、(😆)「叔父さん――」(🔞)
これには寿平次(🥜)も(🎺)笑い出し(💣)た(🍠)。その時、半(🤭)蔵(zāng )は言(yán )葉を継いで(🕺)、
信玄流の(🌨)敵が(⛔)、かえっ(⏭)てこの奇兵を(🐽)用いたにも係(xì )らず、主税の答(dá )えは(🐗)車懸りでも(🏈)何でもな(🌄)い、極め(📝)て平凡(💶)なものであった。
『フウ、君の名(míng )前(qián )を(🛎)?』と敬(♍)之(🤨)進(jìn )はもう目(mù )を円まるくして了しまつた。
(🏄)寛斎はせ(⏺)っかく楽し(💭)みにし(🏓)て行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田(🍆)門人(rén )仲間とも(🙌)折り合わず、(💠)飯田いいだの(🤑)在に見つけた最(zuì )後の(💙)「隠(yǐn )れ家(jiā )が」まであとに見捨てて、もう一度中津(jīn )(📬)川をさ(🤑)して帰っ(🈶)て行こうとする人であ(🎺)る。かつては横浜貿易(yì )を共にした中津(⛽)川(🍳)の(♐)商人万(🚇)屋安(🌳)兵衛よ(🤱)ろずややす(😈)べえ(😲)の依頼をうけ、二千四百(bǎi )(🤖)両か(🗼)らの小判を(♈)預かり(🦏)、馬(🔜)荷一駄だに宰領(lǐng )の付き添いで帰国したその同じ街(🏥)道の一部を、多くの感慨をもって踏んで来た人である。以(yǐ )前(qián )の伊(🙊)那行(🐳)きには細君も同道であったが、その人の死をも見送り、今度は(🍃)ひとりで馬(🗣)籠まで帰って来(lái )て見ると、旧(jiù )ふるい(♑)なじ(💟)みの伏見屋金兵(🗑)衛ふしみや(🧘)き(👽)んべえはすで(🌿)に隠(yǐn )居し、半(bàn )蔵の父も病後の身でいるあ(🚌)りさま(🏆)だ。そ(🈶)うい(🌹)う寛斎もめっきり年(nián )を取って来た。
「だ(🤬)から(🚆)、(🌰)ぺこ(⏲)ぺこしない(👮)でもす(🖋)む(🌲)ようにしてやろうかって、言(yán )ってるんだ(🦐)。」
――自己(jǐ )の過(🤦)ちを悔いもせず改め(🍹)もせで、二度(👚)ふたた(📨)びこれを継(jì )続するがご(🍏)ときは禽(🚀)獣(⛑)きんじゅうの行為(wéi )なりと仰(yǎng )せられ候。ま(✳)ことに(♓)刻(⤴)々として移り(👞)行く(⏺)内部の変(biàn )(🌓)化を顧みること(🚀)もなく、唯外観(guān )によ(🤛)りてのみ(🌋)判断す(🏖)る時は、(🧜)あるいは世の痴婦にも劣(liè )るもの(👨)とおぼ(🐰)さ(📭)るべく(〰)候。すべ(🌞)てに徹底を願(😺)い(🥩)、真実(shí )を慕(😵)う(😲)おのが心(🎒)のかの過(guò )ちによりて奈何いかばかりの苦痛(🎉)を重ねしか。そは今更云(yún )(🚷)々うんぬん致すま(🈚)じ。最後(hòu )の苦汁の一滴まで(📪)呑のみ乾(qián )(🌁)ほすべき(🧥)当然の責ある身にて候(🔁)えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼(🤾)は(🍍)余りに(📍)多き世の中の虚偽を(🍇)見、何(🚛)の疑(yí )(🍃)うところもなくその中に平然と(🦄)して生(😧)息(🌨)する人々を見(jiàn )、耳に(🐈)は空虚なる響を(🎫)聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に(🐤)芭蕉ばしょうの(🧚)心を楽しみ、西行さいぎょうの心(🥅)を楽しむの(🔬)心を深く致し(🚍)候(hòu )。わが常(cháng )(⬆)に求むる真実を過(🔚)ちの対(💹)象に(⬜)見出した(🔎)るは、一(yī )面より言え(❌)ば不幸な(🗞)るがごとくな(🔻)れど、必ずしも然さらで、(🗯)過ちを変(🤥)じて光あるものとなすべき(🧚)向上の努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを(🏝)節(💞)子に言って見せた。彼の(🚢)望みは、どうかして周囲に(⬛)反(🧒)抗しよう(🥕)とする彼女の苦(🍔)い反撥(🛐)はんぱつの感情(qíng )を(⭐)捨てさせた(📌)いと思(sī )(⛄)っていたから(🍀)で。それを脱け去る(🎚)時(📉)が、ほんと(🍬)うに彼女の延(yán )びて(🕒)行かれる時と思(📰)って(🕚)い(🚸)た(🥞)からで。
「違(🏃)ふ――(👵)」
「(🖕)茄子に、ごん(💏)ぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「た(🥓)いていは(🌲)二重橋を見て、それ(🍬)から銀座(zuò )に(👂)行きたがっていたよ(🌒)うでした。」
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