と、先生は(🍹)、まだ(🍴)二人(💰)の方を見な(🎶)い。そして、やはり羽織の紐をい(🎠)じくって(🍞)いたが、や(🕠)っとそれがかか(🤾)ったらしく、「叔父(fù )さん――」
これ(🦕)には寿平次も(🌜)笑い出した。そ(🐚)の時、(🏆)半蔵は言(yán )葉を継(🤼)いで、
信玄流(🍍)の敵が、か(🌺)えってこの奇兵を(🏎)用いたにも(🤰)係(⬇)らず、主(zhǔ )税の答(🈚)えは(🈺)車懸りでも何でもない、極め(🍱)て平凡(💇)な(🍛)も(📸)ので(🕔)あった。
『フ(👫)ウ、君の名前を?』と敬之(zhī )進(🕗)はもう目(mù )を円(yán )まるくして了し(✊)まつた(🥚)。
寛(kuān )斎(zhāi )はせっかく(🐇)楽しみに(🛅)して行った伊那の谷(gǔ )もおも(🛍)しろくなく、(💿)そこにある平(🔖)田門(mén )人仲間(🎖)とも(👬)折(shé )り合わず、飯田(🐌)い(🎖)いだの在に(🛸)見つけた最後(hòu )(🏍)の「隠れ家が」まであとに見捨て(🎆)て、もう一度(⛪)中津川を(🥑)さし(♿)て帰って行(🚊)こうとする(📐)人(🔬)であ(🗝)る(🕔)。かつては横浜貿易を共(😹)にした中津川(🛎)の商人万屋安兵(bīng )衛よろず(😃)ややすべ(🎿)えの依頼をうけ、二(👶)千四(⬅)百両から(💙)の小判を預(yù )か(🧒)り、馬荷(🐵)一駄だに宰領の付き添(tiān )いで帰国(guó )したその同じ街道の一(yī )(😼)部を(🆙)、多(duō )くの感慨(kǎi )を(🎿)もって踏(❓)んで来た人である。以前の伊那(⌛)行きには細(xì )君も同(🤷)道(🙎)であったが、その人の死(sǐ )をも(⬇)見送り、(🚔)今度は(😋)ひと(🕚)りで馬籠まで帰って来(lái )て(💈)見(jiàn )る(🍤)と、旧ふるいなじみの伏(🍺)見屋金兵衛ふしみやき(✉)んべ(🎸)えはす(🐙)で(🤷)に隠居し、半蔵の父も病後の身(shēn )(🎋)でい(📣)るありさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめっきり年(🈁)を取って来た。
「だから、ぺこぺこしな(👈)いで(😈)もすむようにしてやろうかって、言(🚒)っ(🕵)て(📋)る(📺)んだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改(㊗)めもせで、二度ふたたびこれを継(jì )続(xù )するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々(👎)と(🧘)し(💘)て移(🤖)り行く内(nèi )部(bù )(🦍)の(💸)変化を(🔛)顧みることもな(🎵)く、唯外(😶)観によりてのみ判断(🤫)す(⛏)る時は(🐗)、(⛪)あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願(yuàn )い、真(🎮)実を慕うお(👯)のが心のか(➿)の過ち(🌭)によりて奈何いかばかりの苦痛(tòng )を重ねしか(🎗)。そは(🛡)今更(👙)云(yún )々うん(📙)ぬん致(zhì )すまじ。最後の苦汁(🌚)の一(yī )(🧛)滴ま(🚪)で呑(tiān )のみ乾ほすべ(📯)き当然の責ある身にて候えば(💇)。さ(🍦)れど孤独によ(🐡)りて開かれたるわ(🍍)が心(🍒)の眼(🏣)は余りに多(👽)き世(shì )の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその(🔐)中に平然として生息する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて(🍳)、かかるものを(♍)厭いとうの念は更に芭蕉ばし(💤)ょ(📟)うの心を楽しみ、西行(🕦)さい(🍥)ぎ(📫)ょうの心(xīn )を楽(lè )(✏)しむの(🌆)心を深(shēn )(⏪)く致し候。わが常に求む(⛸)る真実(🆗)を過(🌤)ちの対(🌋)象に見(🕝)出したるは、一面(miàn )より言(🐵)え(🚀)ば(🍽)不幸なるがご(🌭)とくなれど、必(bì )ずしも然さらで、(🤪)過ちを変(🙆)じ(😙)て光あるものと(👍)なすべ(😐)き(🔄)向上の(🔅)努力こそわが切なる願いに候(hòu )。
と彼(bǐ )はその包みきれないよろこ(🦖)びを節子(zǐ )に(🏈)言って見せた。彼の望みは、どう(🚍)かして周囲(😖)に反(fǎn )抗しようとする(🏆)彼女の苦い反撥はんぱつの(😭)感情を捨てさせた(🥍)いと思って(🌜)いたから(🐌)で。そ(🌟)れ(🏖)を脱け去(qù )(🚮)る時が、ほんと(🧑)うに彼女の延びて(📷)行かれる時と思っ(📂)ていたからで。
「違ふ――」
「茄子(😥)に、ごんぼは(🐯)、いらんかな。」(👈)
と口へつけて、指で飲む真似。
「たい(👧)て(🦏)いは二重橋を見(🍕)て、それから銀座に行き(🕤)たがっ(🛁)ていたよう(✌)でした。」
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