と、先生は、まだ二人(🈹)の方を見な(🕋)い。そして、やはり羽(yǔ )織の紐をいじくっていた(🌷)が、やっとそれがかかっ(🛥)たら(🔁)し(🎛)く、「(💂)叔父さん(🎒)――」(👙)
これには寿(shòu )平次も(🐎)笑(xiào )い出(🌯)した。その時、半蔵は言(yán )葉(yè )を(🧥)継いで、
信玄流(⛔)の敵(dí )(📤)が、かえっ(🦋)てこ(🈁)の(♓)奇兵を用いたにも(⏳)係(xì )らず、主(zhǔ )税(⛔)の答え(📪)は車懸りでも何(🆘)でもない、(🏕)極めて平(píng )凡な(🕔)ものであ(🚔)っ(🥥)た。
『フウ、君の(🐜)名(míng )前を(🤩)?』(🐈)と(🛎)敬之進はも(👵)う目を円(yán )まるくして了しまつ(📣)た。
寛斎はせっかく(🤞)楽し(🥐)みに(💸)して行った伊(yī )(🛡)那の谷(🥂)もおもし(📥)ろ(👘)くなく(🛫)、(🕟)そこにある平田(tián )門人(rén )仲(zhòng )(🐫)間(😁)とも折り合(hé )わず、飯田いいだの在に見(jiàn )つけた(👨)最後の「(🥨)隠(yǐn )れ家が(✍)」(🔙)ま(🤚)であとに見捨てて、もう一(yī )度中津(🚄)川をさして帰って行こうと(🌱)する人であ(🔩)る(🤕)。かつては横浜貿易(🤫)を共に(😷)し(💐)た(🗿)中津川(👅)の商(shāng )人万屋安兵衛よろず(⏭)ややすべえの依(yī )頼(🅾)をうけ(🏳)、二(🧝)千四百両(🗻)からの小判を(🍐)預か(🔕)り、馬荷一駄(duò )だに宰領の付き添(⛲)いで帰国したその同じ(👪)街道の一部を(😾)、多くの感慨(🐂)をもって踏んで来た人である(🏰)。以前の伊那行きには細君も同道であったが、そ(🦈)の人の死をも見(🎙)送り(🎮)、今度は(🙁)ひと(🌙)りで馬(mǎ )籠(lóng )まで帰って来て見(🐭)ると、旧ふるいなじ(🧜)み(💛)の伏見(🐍)屋金兵衛(wèi )ふ(🛴)しみやきんべえ(🔷)はすでに隠(🚊)居(⛪)し、半蔵の父も(🔇)病後の身でいるあり(🏭)さまだ。そういう寛斎もめっきり年を(👁)取って来た。
「(🦀)だから、ぺこぺこしな(🔑)いで(🌾)も(♏)すむようにしてや(♟)ろうかって、(🛅)言ってるんだ(🍐)。」
――自己の過ちを悔いもせず改め(📿)もせで、二度ふたたびこれ(🚒)を継続するがごと(👻)き(🏞)は禽獣(shòu )き(⚓)ん(⏲)じゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々として移り(🌠)行く内部の変化を顧みること(📹)もなく、唯外観によりてのみ判断する(🎳)時は、あるいは(🌼)世の痴(🌋)婦にも(🕤)劣るものとおぼさるべ(🤠)く(🔼)候。すべてに徹底を願い、(🐚)真実を(🎽)慕うお(🦑)のが心のかの過ちにより(🍡)て奈何(🏋)いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねし(🆓)か。そ(📗)は今更(gèng )云(🦆)々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほす(🏄)べき当然の責(zé )ある身にて候え(🍍)ば。されど孤独によ(🐜)りて開か(❔)れたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うところもなく(📒)その中(zhōng )に平(🦍)然(🔓)と(🛷)して(🆚)生息する人(rén )々を見、耳(🧐)には空虚(xū )なる響を聞(🏗)きて、かかるも(🏤)のを厭(⛴)いと(🏥)うの(🏂)念(👩)は更に芭蕉(jiāo )(🌀)ばし(🔦)ょうの心を楽(🦂)しみ、(🐋)西(xī )行さいぎょうの心を(💈)楽しむの心を深く致し候。わが(🦈)常に求(qiú )むる真(⏯)実を(🔩)過(guò )(🙌)ちの対象(✏)に見(jiàn )出(⛓)したるは、(🕐)一面(miàn )より(🔊)言えば不幸なるが(💇)ごと(🥁)くなれど、必(bì )ずしも(🎃)然さらで、過ちを変じ(💯)て光あるもの(😱)となすべき向上の努力こそわが切(😯)な(🌳)る願(yuàn )いに(🦈)候(🗼)。
と彼(bǐ )はその包(bāo )みき(👨)れないよろこびを節子(🚑)に言っ(💜)て見せ(❓)た。彼(bǐ )の望みは(🔖)、どうかして周囲に反抗しようとする彼女の苦(kǔ )い反(fǎn )撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを(🗞)脱(🍦)け去る(🌋)時が、ほんとうに彼(bǐ )女の延びて行(🧤)かれる時と思っていたからで。
「違ふ―(🏌)―」
「茄(🚙)子に(⛴)、ご(💐)んぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へつ(🔢)けて(🌔)、指で飲む真似。
「たいてい(🏿)は二重橋を見て、そ(🔋)れ(🌰)から銀(yín )座に行きたがっていた(🕑)ようでした。」
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