と、先生は、まだ二人の方を見ない(🔓)。そして、やはり羽織の紐(niǔ )をいじくって(🎑)いたが、(🏁)やっとそれがかかったら(🍖)しく、「(🙄)叔父(🐻)さ(🛰)ん(🧑)――」
これには(🍥)寿(shòu )平次も笑(xiào )い出した。その(🎬)時、半(🗻)蔵は言(⛎)葉を継い(🔓)で、
信玄(💶)流の(🐉)敵が(🍗)、か(🥟)えっ(🛢)てこの奇(qí )(🕶)兵を用いたにも係らず(🔋)、主(zhǔ )税の答えは(🍴)車懸(xuán )(🙈)りでも何でもない、極めて平(🙋)凡なもの(💸)であっ(🧦)た。
『フウ、君(🕢)の名(🤱)前(qián )(🍆)を?』と敬之(❣)進はもう目を円まる(🖤)くして了しまつた。
寛斎(🚮)はせっかく楽しみにし(🏷)て行った伊那の谷(🆙)もお(🕷)もし(🗺)ろく(🤗)な(🐻)く、そこに(🔈)ある平(píng )田門人仲間とも折り合(hé )わず、飯田(tián )いいだ(💱)の在に見つけた最(zuì )(🍧)後の「隠(🛢)れ家が」まで(🕐)あと(👡)に見捨て(💍)て、もう一度(🚳)中津(jīn )(🐱)川をさして帰って行こうとする人(🐔)である。かつては横浜(bāng )貿(mào )(👸)易を共にした中津川の商人万屋安兵(bīng )衛よろ(🧒)ずややすべえの依頼(🏛)をうけ、二(èr )(🕹)千四百(bǎi )両からの小(xiǎo )(🍱)判を預かり、馬(mǎ )(🦂)荷一駄(duò )だに宰(👕)領の付き添いで帰国(🈶)したその同(tóng )じ街道の一部を、多(🛁)くの感慨(kǎi )をもって踏んで(🐬)来(🏦)た人である(🍂)。以前の伊那行き(🎵)に(🏼)は(🚅)細君も同道であっ(🔹)たが、(☔)その人(👦)の死(sǐ )をも(🚌)見送り(🚡)、今(jīn )度(dù )はひとりで馬籠まで帰って来(📢)て見ると、旧(jiù )ふる(🆎)い(⤵)なじみの伏見屋金兵(bīng )衛ふし(🐐)みやきん(🈵)べ(🎢)えはすでに隠居し、半(👩)蔵の父も(🈯)病後の身でい(🕑)るあり(😮)さまだ。そうい(🗯)う寛斎もめっきり年を取(qǔ )って(🥑)来た。
「(👒)だ(👎)から(🚛)、ぺこぺ(🙆)こし(🌀)な(🦑)いでもすむ(🤐)ようにして(🚓)やろうかって、言(yán )って(💕)るんだ(🐏)。」
――自己(😫)の過ちを悔いも(🤼)せず(😃)改め(🐀)もせで、二度ふたたびこれを継続するがごと(💺)きは禽獣きんじゅ(🍮)うの行為なりと仰(yǎng )せられ候。まことに刻(kè )々(🍚)として移り(🥕)行く内部(bù )の変(biàn )化を(😅)顧みることもなく、唯(wéi )外観によりてのみ判断する時は、(⭕)あるいは世(🚊)の痴婦にも劣るものと(🌂)お(〰)ぼさるべ(🤩)く候(💉)。すべてに徹底(dǐ )(✋)を願い(💨)、真(zhēn )実を慕うおのが心のかの過ちに(🏞)よりて奈(😩)何いかばかり(❔)の苦痛を(🕘)重ねしか。そは今更云々うん(🧘)ぬ(⏱)ん致(🔶)すまじ。最後(🥍)の苦汁の一(🤥)滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて(🎶)候えば。されど孤独によりて開か(➗)れたるわが心の(📧)眼は余りに多き世の中(zhōng )(🎎)の虚(💯)偽を見、何の疑うところもなくその中(zhōng )(🌴)に(💝)平然として生息する人々を見、耳には空虚(xū )な(🥑)る響(🕚)を聞きて、かかる(🌧)ものを(🍖)厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西(😤)行さい(🥠)ぎょうの心(xīn )を楽し(📑)むの心を深く致し(🐴)候。わが常に求むる真実を過(📅)ちの対象に見出し(💫)たるは、一面より言えば不幸なるがごとく(🛋)なれど、必ずしも然(📉)さら(🐗)で(📹)、過ちを変(biàn )じて(🌫)光(🐴)あるものとな(🥈)す(🀄)べき向上の努(nǔ )力こそ(☝)わが切なる願(yuàn )いに候(hòu )。
と(🥢)彼はそ(🖨)の包みきれ(🤒)ないよろこびを節(jiē )子に言って見せた。彼の望(wàng )み(🌞)は、どうかし(💖)て(🐒)周(zhōu )囲に反抗し(😖)ようとする彼女の苦い反撥は(💜)んぱつの感情を捨てさせたい(⛏)と思っていたか(🤓)らで。それを脱け去る時が、(🥐)ほんと(🔝)うに彼女(nǚ )の延(📿)びて行(háng )かれる時(🍶)と思っていたか(⛔)らで。
「違ふ――」(🐖)
「茄子に、ごん(🎏)ぼは(😭)、いらんかな。」
と(🔗)口(kǒu )へ(🦁)つけて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋(💶)を見て、(🥢)それから銀座に(🍏)行きた(🤘)がっ(🌗)て(🤝)いたようで(🚉)した。」
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