と、先生は、(🤾)まだ二人の方を見ない。そして(👣)、や(⛑)はり羽織の紐をいじくって(🛂)いた(💂)が、や(🎥)っとそれがかかったら(🏐)しく、「叔(shū )父さん(⏲)――」
これには寿平次も笑い出した。その時、半蔵は(👁)言葉(yè )(🆗)を継いで、(🕕)
信玄流(🏊)の敵が、かえってこ(🤗)の奇兵(💱)を用いたに(🥢)も係らず、主税の答えは車(🚆)懸りで(🌳)も(🌹)何でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名(míng )前(🕦)を?』(🌾)と敬之(zhī )進(jìn )はもう目(mù )を円ま(😁)るく(🔚)して了しま(🐇)つた。
寛斎はせっかく楽(☕)しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平(píng )(🚒)田門人仲間(🐮)とも折り合わず、飯田いいだの在(zài )に見(🧣)つけ(🐘)た最後の「隠れ家が」まで(🌐)あとに見捨てて、もう一度(dù )中津川(chuān )をさして(😐)帰(guī )って行(😀)こうとす(😥)る人である。かつては横浜貿易を(🚒)共にした中津川(chuān )(🍬)の商(🐡)人万(wàn )屋安兵衛(wèi )(🚐)よ(🧓)ろずややすべえの依頼をうけ、二千四(🚀)百(bǎi )両(liǎng )からの小判(pàn )を預(yù )かり、馬(mǎ )荷(hé )(🍪)一駄だに宰(🔡)領の付(📹)き添(🌾)い(🉐)で帰国し(🕴)たその(📺)同じ街(🎬)道の一部を(📁)、多く(💣)の(🙂)感慨(kǎi )を(🏺)も(🔀)って踏んで来た(🛅)人である。以(⏰)前の伊(🗞)那行きには細君も(🚳)同(tóng )(🦏)道であっ(🕦)たが、その人(📺)の死を(🗾)も(🔻)見送り、今度(💾)はひ(🏓)と(🏻)り(🕒)で馬(🍽)籠まで帰って来て(📍)見ると、旧ふる(💌)いなじみの伏(🍄)見屋金兵衛(🍘)ふしみやき(🔶)んべえはすでに隠居(jū )し、(🐾)半蔵の父も(🍤)病後の身でいるあり(🌩)さま(🆑)だ。そう(🏌)いう寛斎も(❣)め(🎡)っき(👽)り年を取(qǔ )(🍍)って来(🍖)た。
「だから、ぺこぺこし(🤥)ないでもすむようにしてやろ(🎪)うかって、言ってる(👪)んだ。」
――自己の過ちを悔いもせ(🎸)ず(🎳)改めも(🐜)せ(🍂)で、(👧)二度ふ(🤮)たたびこれを継続するがごときは禽獣き(🌠)ん(🎻)じゅうの行(🙅)為な(😜)りと仰せられ(🗒)候。まことに(💖)刻々として移り行く内部の変化(🏠)を顧みることもなく、唯外観によりて(🔶)の(🌖)み判(pàn )断する時(shí )は、あるいは世の痴婦にも劣(liè )るも(🌭)のとおぼさる(🛑)べ(💷)く候。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが心(xīn )(🌕)のかの過ち(🖐)によりて奈(nài )何(hé )いかばかりの苦痛(tòng )を重(chóng )(🐕)ねしか。そは今(jīn )更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一(yī )(🍙)滴まで(🔱)呑のみ乾(🧝)ほす(🌼)べき当然(👾)の責ある身にて候え(🦁)ば。され(🙏)ど孤独によりて開か(🕉)れたるわが心(💕)の眼は余りに多き世の中の虚偽を見、(⛰)何の疑うところも(👁)なくそ(🌧)の中に平然(rán )とし(♐)て生息する人(❇)々を見(jiàn )、耳には空虚なる響を(🐍)聞きて、かかるものを厭(🏸)いと(🈸)う(🥩)の念(niàn )は更(gèng )に(📫)芭蕉ばしょうの心を楽(👡)しみ、西行(háng )さいぎ(🈴)ょうの心を(💺)楽しむ(🗾)の心(🏇)を深く(⚪)致し候。わが常(cháng )に求むる(🐜)真実を過ちの対象に(🈸)見出したるは(🌏)、一面(🏰)よ(🥔)り言えば不幸なるが(🧤)ごとくなれど、(🥕)必(🐪)ずしも然(rán )(💺)さらで(🏀)、過ちを変じて光ある(🐾)ものとなすべき向(xiàng )上の(🍺)努力こそわが切(qiē )なる願(🌃)いに候。
と彼はそ(🍐)の包みきれない(🍕)よろ(🔟)こびを(😖)節子(🦃)に言って見せ(⛳)た。彼の(🕞)望みは、どうかして周囲(😫)に反抗しようと(🌲)する彼(👗)女(📿)の(🚱)苦い反(fǎn )撥(♋)はんぱつの感(gǎn )情を(🍅)捨(shě )てさせたいと思っていたからで。それ(🦆)を脱(tuō )け去(qù )る時が、ほんとうに彼女の延び(🗝)て行(háng )かれる(♒)時(💸)と思っ(🐂)ていたからで(🧐)。
「違(wéi )ふ――(🕜)」(🛀)
「茄子に(🌰)、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「た(🎁)いていは二重橋を見て、それから(📳)銀座(🥗)に行(háng )きたがって(💗)い(🎀)た(📩)ようでした。」
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