と、(☝)先(🌘)生は、ま(🏾)だ二(🎅)人の方(🔃)を見ない。そして、やはり羽織の紐(niǔ )(🎽)をい(🔐)じく(💧)っていたが(😶)、やっとそ(🏙)れがかか(🤬)ったらしく、「叔父さん――」
これに(👦)は寿平次も(⛹)笑(🛅)い出した。その時、半蔵は言(yán )葉を継いで、
信玄流の敵(✒)が(✡)、(🎣)かえ(🍿)ってこの奇兵を用いた(🐍)にも係らず、主税の答えは車(🕸)懸りでも何でもない、極めて平凡なもの(🌅)で(🍲)あった。
『フウ(🕧)、君の名(💣)前を?』と敬(jìng )之進は(🤮)もう目を円(yán )まるくし(🧔)て了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那(nà )の谷もおもし(🗝)ろくなく、そこに(📲)あ(🥪)る平田門(mén )人仲(zhòng )間とも(🎖)折り合(hé )(🛀)わず、(🍳)飯田いいだの在に見つけた最(🙇)後の「隠れ家が」(🌚)まであとに見捨てて(🏤)、も(🏜)う一度(dù )中津川(chuān )(👢)をさし(🎧)て帰って行こうとする(⚡)人である。か(🎞)つては横浜貿易を共(🏙)にした中(zhōng )(💧)津(🧝)川の商人(rén )万屋(wū )安兵(bīng )衛よろずややすべえ(✉)の依(yī )頼をう(🚸)け、二千(qiān )四百両か(👍)らの小(🚙)判(🌗)を預かり、馬荷一(🈷)駄だに宰領の付き添いで帰国したその(🥘)同じ(🐣)街(🤵)道の一部を、(💦)多(duō )くの感慨を(🥨)もっ(🏮)て踏(🎺)んで来た人である。以(yǐ )前の伊那行き(🕊)には細君も同道であった(🅰)が、その(🎌)人の(🗻)死をも(🕶)見(jiàn )送(🤹)り、今(jīn )(🌒)度は(😰)ひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるい(🕢)なじみの(💂)伏(📌)見屋金(🎾)兵衛ふし(🎊)みやきんべえは(❕)すでに(💊)隠(yǐn )(📸)居し、半蔵(zāng )の(🍩)父も病(🛅)後の身でいるあり(🎂)さまだ。そ(♉)ういう寛(kuān )斎もめっ(🙍)きり年を取って来た。
「だから(🖼)、ぺこぺ(📧)こしないで(🆖)もすむようにして(👐)やろう(🌱)か(📋)って(🕸)、言っ(🕕)てるんだ。」
――自己の過(guò )ちを悔(huǐ )いもせず(😍)改めもせで、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為(🎀)なりと仰せら(🆒)れ候(🕞)。まことに刻(🐢)々として移り行く内(nèi )部の変化を顧みる(🏫)こともなく、唯(wéi )外観によりてのみ判(pàn )断(👷)す(🔫)る時は、あ(🌉)るいは世(shì )の痴(📥)婦(🐉)に(🚨)も劣るもの(🤙)とお(🌓)ぼさるべく(🎠)候。すべてに徹底を願い、真実を慕うお(🤳)のが心の(🚆)か(🛣)の過ちに(🎎)よりて奈(nài )何(hé )いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々う(💅)んぬん致すまじ(🎃)。最(🏗)後の苦汁(📺)の(⛷)一(👤)滴まで呑のみ(🚯)乾ほす(🍏)べき当然の責ある身にて候えば。されど孤(gū )独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多(duō )き世(🏈)の中の虚偽を見、何の疑(🔛)う(👵)とこ(✡)ろもなく(🤠)その中に(🍺)平(píng )然として(🔧)生(shēng )息する人々を見、耳には空虚な(🌁)る響を聞きて、かかるもの(🗑)を厭(🔆)いとうの念は更に(🤒)芭蕉ばしょ(🎎)うの(🥛)心を楽しみ、西行さいぎょう(🏂)の心を楽しむの心(xīn )を(🤲)深(shēn )く(🌼)致し候。わが常に(🍫)求むる真実(🆕)を過(guò )ちの対(🍻)象(xiàng )に見出し(👴)たる(🥏)は、一(🌙)面よ(🉐)り言えば不幸(xìng )なるがごとくな(🖋)れど、必(🔤)ずし(⌛)も(🥡)然さらで、過(guò )ちを変(biàn )じて光あるものとな(🏧)すべ(🍷)き向上(shàng )の努力こそわが切(qiē )なる願いに候。
と彼は(🍷)その包みきれないよろこびを節子に言(yán )って見(jiàn )せ(🍞)た。彼の望みは(👝)、どうかして周囲に反抗し(👓)ようとす(🍕)る(😡)彼女(🛸)の苦い反撥はんぱつ(🍨)の感情を捨(🔥)てさせ(🔎)たいと思(sī )ってい(🎺)たからで。それを脱(🌬)け去る時が、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行かれる時と思って(🙇)いたか(🕉)らで(🕐)。
「違ふ――」
「茄子に(👚)、ごんぼは、いら(🛵)んかな(🔕)。」
(🔈)と口へつけて、指(📌)で(💤)飲む真似。
「たいて(🗑)いは二(❔)重橋(💋)を見て、それから銀座(zuò )に行きたが(👮)ってい(😝)たよ(🌅)う(🅾)でした。」
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