と(⛺)、先生は、(👆)まだ(🌔)二人の(😳)方を見ない。そして(🥘)、やはり羽織の紐をい(🔏)じくってい(💔)たが、(🐴)や(🚐)っとそれがかかっ(⏫)たらしく、「叔父さん――(🚢)」
(❕)こ(♉)れに(🍻)は寿平次も笑い出し(🐏)た。その時、半(bàn )蔵は言(yán )葉を継いで、
信玄(xuán )流の(🎼)敵が、かえってこ(⤵)の奇(😌)兵(bīng )を用いたにも係らず、主税の答えは車(♑)懸りで(🌪)も何で(🏣)もない、極(💏)めて平(🔝)凡(fán )な(👔)ものであっ(🎂)た。
『フウ、君(⏪)の名前を(🌭)?』と敬之(zhī )進はも(📡)う目(mù )を円(🔕)まるくして了し(🧔)まつた(🧦)。
(🍒)寛斎(👨)はせ(🛬)っかく(📞)楽しみにし(🏁)て行(háng )った伊那の谷(gǔ )(👔)もお(✝)もしろくなく、そこにある平田(tián )門(mén )人仲間(jiān )(🍠)と(🐛)も(🛏)折(📖)り合わ(🚨)ず、(🐅)飯田いいだの在に見つけた最(🌃)後の「隠れ家が」まで(🔀)あとに(🚃)見捨てて、もう一度中津(🖋)川(🌌)をさして帰って行こうとする人(🍮)である。か(🐪)つては横浜貿易を共にした中津(🐂)川の商人万屋安兵(bīng )衛(wèi )よろずややすべえの依頼をう(♍)け、二千四(sì )百両から(🗳)の小判(💍)を預かり(⏰)、馬荷一駄だ(Ⓜ)に宰領の付き(🦖)添い(👭)で帰国したそ(🕛)の同じ街道の一部を、多(💧)くの(🗓)感(🙀)慨をも(🏇)って踏(tà )(🌻)んで来(lái )(⚡)た人(🖋)であ(🚻)る。以前の伊那行きには細君も同(🕜)道であったが、その人の死をも見(jiàn )送(sòng )り、今度はひとりで馬籠まで帰って来(🍲)て見ると、旧(jiù )ふるいなじみの伏見屋(🥔)金兵衛ふしみやきんべえ(😎)はすでに隠居し(🙃)、半蔵(🛠)の父(fù )(❕)も病(bìng )後(🍭)の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取(qǔ )っ(⛷)て来た。
「だから、ぺこ(🚟)ぺこしないでもすむ(⏬)よ(⛑)うにしてやろうか(🏧)って、(🙃)言ってるんだ。」
――自己の(🥉)過(guò )ち(🐯)を悔いもせず改めもせで、二度(🎽)ふたた(🛌)びこれを継(jì )続するがごと(🏮)きは禽獣(🔹)きんじゅ(🎿)うの行為(⚽)なり(🍳)と仰(yǎng )せられ候(hòu )。まことに刻(kè )々(🔂)と(🦇)して移り(🍧)行く(🗯)内部の(🌦)変化を顧みることもなく(⏩)、唯(wéi )外観により(🐦)てのみ判断する時は、あるいは(🤞)世の(🐈)痴婦にも劣(🕊)るものとおぼさる(😩)べく候。すべてに徹底を願(🉑)い、真(🥁)実(shí )を慕う(🦆)お(🎺)のが心(xīn )のかの(🤝)過(guò )ちによりて奈(🚻)何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更(🚒)云(🏫)々うん(🎏)ぬ(🧡)ん致(zhì )すまじ。最(🔁)後の苦汁(zhī )の一滴(dī )まで(😓)呑(🐅)のみ乾ほすべき当然(rán )の責あ(👸)る身に(🤗)て候えば。されど孤独(💞)によりて(🦁)開かれ(📒)たるわが心の眼は余り(💱)に多き世(shì )の(🦕)中の虚偽を見、何の疑うところもなくその中に平然とし(📷)て生息す(🎭)る人々を見、耳には空(⏭)虚なる響を聞(wén )きて(🎹)、かかるものを(🦎)厭いとうの念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ、西行さいぎょうの心を楽し(🧖)むの(❄)心(xīn )を深(⏫)く致(zhì )し(🚕)候(hòu )。わが(🚹)常(🎡)に求むる真実を過ちの(🍢)対象(xiàng )に(❣)見出(🐶)した(⏺)るは(💌)、一面よ(🚝)り言えば不幸なるが(🖐)ごとくなれど、必ずしも然さらで、(🚑)過ちを変じて光あるも(🖌)のと(🏻)なすべき向(xiàng )上(🙂)の努(🤤)力(lì )こそわ(🏨)が切なる願(📦)いに(🐂)候。
と彼は(🍟)その包みきれないよろこびを節(👑)子(🔤)に言(yán )(🥥)って見せた。彼の望み(🥢)は、どうか(📗)して周囲に反抗しよう(🥝)と(🚨)する彼(bǐ )女の苦(kǔ )い反撥はんぱつの感情を捨て(🕓)させたいと思っていたから(🛎)で。それを脱(🤥)け去る時が、ほんとうに彼女(🎎)の延(yán )びて行か(🔖)れる時と思(sī )ってい(🐠)たからで。
「違ふ――」
「(⚡)茄(qié )子に、ごんぼは、いらんかな。」
(🚴)と口(🚓)へつけて、指で飲む(📱)真似。
「たいていは二重橋を(🌿)見て、それ(🎳)から銀座に行きた(🚑)がっていた(🛄)ようで(🤹)した。」
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