と、先(🛡)生は、まだ二人の方を見な(💧)い。そして、やはり羽織の紐をいじくって(🏉)い(😲)たが、やっとそれがか(🎢)かった(🍿)らしく(👍)、「叔父さん――」
これ(🤭)には寿平(😧)次も笑い出した。その時、半(🤒)蔵(🔈)は言(🚽)葉を継(🈵)い(😫)で、
信(🆘)玄(🐫)流の敵が、かえっ(🍵)て(🈴)この奇(qí )兵(bīng )を用いたにも係らず、主税の(🐝)答えは車(chē )懸りでも何(✌)でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前(⛎)を(🏳)?』と敬之進はもう(🏭)目を円まるくして了しまつた。
寛斎(⏲)はせっ(🐰)かく(👐)楽しみに(📒)して行(🏗)った伊那(😶)の谷もおもしろ(🎏)くなく、そ(🥐)こにあ(❤)る平田門人(rén )仲間とも折り合わず、飯田いいだの在(zài )に見(🏉)つけた最後の「(🎷)隠れ家(jiā )が」ま(🈳)であ(🖤)とに見捨(shě )てて、もう一(✝)度(👠)中津(jīn )川(chuān )をさして帰(🌦)って(🤨)行(😸)こうとする人である。かつては横浜貿(🔪)易を共(gòng )に(🔹)し(🌑)た中(😬)津川の商人万屋安兵衛よろずやや(💢)すべえの(🗳)依頼をうけ、二千四百(🏆)両(🐓)からの小判を預かり、馬荷一(🔺)駄だ(😂)に宰領の付き添いで帰国したその(📳)同じ街(jiē )(⛸)道の(👣)一部を、多くの(⏹)感慨をもって踏(tà )(🕦)んで来た(⛴)人であ(🚞)る。以前の伊(♍)那行(háng )きには(🍩)細君も同道であったが、その人の死をも見送(sòng )り、今(jīn )度はひとりで馬籠(lóng )まで帰って来て見(👻)ると、旧ふるいなじみ(🦕)の伏見屋(💍)金兵衛ふし(📗)み(🎙)やきんべえはすでに隠(💿)居し、半(bàn )蔵の父も病(bìng )後(hòu )の身でいるあり(🚘)さまだ。そういう寛斎(🤞)もめっ(🤧)きり年を取っ(🌖)て来(lái )(😬)た。
「だ(🐙)から(🌘)、ぺ(🚐)こぺこしないで(🎢)もすむよ(🍲)うにしてやろ(🍒)うか(🏍)って、言ってるんだ。」
―(🌋)―自己(jǐ )の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで、(🎡)二度ふたたびこれを継続する(🧓)がごと(🏏)きは(🤝)禽(qín )獣きんじゅうの行為な(🈺)り(📓)と仰せられ候(🔵)。まこと(🙈)に刻々として移(yí )り行く内(nèi )部の変化を顧みること(🥃)も(🛷)なく、唯(🛏)外観によりてのみ判断する(🚔)時は、あるいは世の痴(🧕)婦(fù )に(🧢)も(🐙)劣るものとお(🎴)ぼさるべく候。すべてに(🤴)徹底(🐼)を願い、(📱)真実(shí )を慕うおのが心のかの過(guò )ちによりて奈(nài )何いかばか(🉐)りの苦痛を重(chóng )ねしか。そは今更(🛢)云々うんぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )(🚞)汁の一(yī )滴(dī )まで(🚴)呑のみ乾ほす(👨)べき当然の責(zé )ある身にて候えば。されど孤(gū )独により(💚)て開(🕕)かれたる(👂)わが心の眼(yǎn )は余りに多き世の中の虚(xū )偽を見(jiàn )、何の(🐵)疑うと(⛽)ころもなくその中(⛅)に平然(rán )として生息(🔶)する人々を見、耳には空虚な(🧡)る響(xiǎng )を(👹)聞きて、かかるも(🥅)のを厭い(😀)とうの念は(🐤)更に芭蕉ばしょう(🔻)の心を楽しみ(🎅)、西行さいぎょうの(🚳)心(xīn )を楽しむの(📋)心を(👮)深く致し候(💗)。わが常(🀄)に(🈷)求むる(⬆)真実を過ちの(🥥)対象に見出(🆖)したる(📆)は、一面(miàn )(🚥)より言えば不(bú )(💩)幸なるがごとくなれど、必ず(🥋)しも然(rán )さらで、過(👊)ちを変じて光ある(🦗)ものとなすべき(🙂)向上(shàng )(😕)の(🙉)努(🔽)力(📼)こそわが切なる願いに候。
と彼はその包み(🎋)き(🤲)れないよろ(🎲)こびを節子(⛱)に言(🤠)って見(🖥)せ(😗)た。彼の望みは、(🧞)どうかして(😱)周囲(💣)に反抗(kàng )しようとする彼女の苦い反撥(🦋)はん(🗄)ぱつの感(🍪)情を捨てさせたいと思っ(😓)ていたから(😡)で。それを(⬆)脱け去(qù )る時が(🔃)、(🗃)ほんとうに彼女の延びて行(🤱)かれる時(shí )(👤)と(📆)思っていたからで。
「違ふ――(🙌)」
「茄子に、ごんぼは、い(🚊)らんかな。」
と口へつ(🍇)けて、指(🐅)で飲む真似(sì )(👍)。
「たいていは二(èr )重橋を(⛓)見(jiàn )て、それか(🤸)ら銀座に行きた(📅)がっていたようでし(🍼)た。」
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