と、先(xiān )生は、まだ二(🐑)人の方(❇)を見ない。そして、やは(🚝)り(🌆)羽(🍑)織(zhī )の紐(niǔ )をいじくっていたが、や(🏁)っと(😰)それ(🚋)がかかったらしく、「叔父さん――(🙆)」
これ(👑)には寿平次(cì )も笑い(🐘)出(📒)し(💾)た。その(🦅)時、半(🐙)蔵は言葉を(🕚)継(jì )いで(🌒)、(🎏)
(🕋)信玄(😫)流(liú )の敵が、か(🎨)えってこの奇(🚩)兵(bīng )を(🧢)用いたにも係(🕥)らず、(🕊)主税(shuì )の答えは車懸りでも(🍹)何でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名(📧)前(🏝)を(🧣)?』と敬(jìng )之(🌜)進は(🅰)も(⏲)う目を円ま(👬)るくして了(le )しまつた。
寛斎はせっかく楽(lè )(🚻)しみに(🕜)して行った伊那の谷も(💆)お(🥍)もしろくなく(🔊)、そこ(😆)にある平田(🌡)門人仲間とも折り合わず、飯田いいだ(㊗)の在(zài )に見つ(🕓)けた最(🔶)後(hòu )の(⤴)「隠(yǐn )れ家(jiā )が」まであとに見捨(🍾)てて(🅿)、も(👌)う一度中津(♿)川を(💽)さして帰って(⚾)行(háng )こうとする人である。かつ(🔕)ては横浜貿易を共にした中津川の商人万屋(🧒)安兵衛よろずやや(🐶)すべ(🦊)えの依頼を(💖)うけ、二(èr )千四百両からの小(🥚)判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰(🖕)国したその(🐽)同(tóng )じ街道の一部を(🥗)、多(🌄)くの感慨(kǎi )をもって踏(👛)んで来た人である。以前の伊(🌎)那行きには細君も同道であったが(👨)、その(🐹)人の死(🌄)をも見送り、今(jīn )度(🥦)はひとりで馬籠まで(🤠)帰(guī )って来て(✂)見(jiàn )ると、旧(jiù )ふるいなじみ(💳)の伏(fú )(⛓)見屋金(🛵)兵衛ふ(📝)しみやきんべえ(🏤)はすでに隠(yǐn )居(jū )し、半(📪)蔵(zāng )の父(fù )も病(👏)後の身で(🕥)い(🕤)るありさ(🚾)まだ。そういう寛斎も(📱)めっきり年を(🏻)取って来た。
「(➡)だから、ぺこぺこし(📃)ないで(🎆)もすむよ(🛠)うに(🏕)してや(💹)ろうかって、(💬)言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず(🎽)改めもせで(🎈)、二度ふたた(👔)び(🍫)これを継続(🖌)するがご(🎍)ときは禽獣きん(🚼)じゅう(🌶)の行為(wéi )なりと仰せられ候。ま(🆘)ことに刻々とし(🐿)て移り行く内部の変化を顧みることもな(♉)く(😊)、唯(wéi )外観(guān )(🥗)によりてのみ判断する時(shí )は、あるいは世の痴婦(fù )にも劣(🌜)るものとお(🥖)ぼさるべく(🔯)候。す(🌀)べてに徹(📽)底を(🧣)願(yuàn )い、真実(shí )を慕う(🌜)おのが心のかの過ちに(👶)より(🤚)て奈(nài )何(hé )いかばかりの苦痛(💋)を重ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴まで呑のみ乾(😌)ほすべき当然の責ある(🍀)身にて候えば。され(🐃)ど孤(📣)独により(🧐)て開かれたるわが心の(📜)眼(yǎn )は余りに多き世の中の虚偽を見、何の(🚰)疑(🗝)うと(🕞)ころもなくその中に平(píng )然として生息(xī )す(🚣)る(👗)人(rén )々を見、耳には空(😖)虚なる響を聞(🍄)きて、か(😏)かるものを厭(🎒)いとうの念は更(gèng )に芭(📑)蕉(jiāo )ばし(🐾)ょうの心を楽しみ、西(xī )行(háng )(⚓)さいぎょうの心(xīn )を(🆕)楽しむの心を(🔕)深く致(zhì )し候(🤞)。わが常(cháng )に求(✖)むる真実を過ち(♋)の対(duì )象に見出したるは、一面(🐕)より言(👧)えば不幸なるがごとくな(💷)れど、必ずしも然さ(🌓)らで、過(guò )ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力こ(🛬)そわが切なる(🤘)願(👵)い(🍰)に候。
と(😴)彼は(🖼)その(🚘)包みきれないよろ(🌋)こびを節(jiē )子に言って(🔓)見せた。彼の望みは(🈵)、どう(🌠)かして周囲に(🚂)反抗しよ(🍊)うとする彼女(nǚ )の(🆚)苦い(🍦)反撥はんぱつの感情を捨てさせたい(🏾)と思っていたか(🦌)らで。それを脱(tuō )(❌)け去(👏)る時が、ほんと(🤯)うに(🌼)彼女の(🚌)延びて行かれる(🥐)時と思っていたから(🐻)で。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、(🥗)い(🛣)らん(📞)かな(⛵)。」
と口(🗾)へつけて、指で飲む真似(sì )(✌)。
「たいていは二重橋を見て、それから(🗜)銀座に(🏘)行き(🈯)たがっていたようでした。」
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