(👧)と、(🈴)先生(♏)は、(🥒)まだ二人(rén )の(💭)方を見(🛂)ない。そして(🧀)、や(🚔)はり(❕)羽織の紐(niǔ )をいじくってい(🤼)たが、やっとそれがかかったらし(☔)く、「叔(shū )父さん――」
これには寿平(píng )(🛑)次(cì )も笑い出した。その時、半(bàn )蔵(🤼)は(💷)言(yán )(🌉)葉を継いで、
信玄流の敵が、か(📧)えってこの奇兵(bīng )を用いた(👞)にも係ら(🏀)ず、主税の答(dá )えは車懸りでも何でもない、極(jí )めて平凡なもの(🛄)であった。
『フウ(💷)、君(🔔)の名前(👘)を?』と敬之(zhī )(🎸)進(🥢)はもう目(📜)を円(yán )まるくして了しまつた。
(🔦)寛(❓)斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷(gǔ )(🅱)もお(🚊)もしろくなく、そこに(😿)ある平(píng )田門人(😂)仲間とも折り合わ(🤧)ず、飯田(🉐)いい(🌖)だ(🔐)の在に(🍼)見つけた最(zuì )後の(🔈)「隠れ家が」ま(👵)であとに見捨(🙄)てて、(💀)も(⛩)う一度中津川(💴)をさして帰って行こうとする人で(🙊)あ(🐫)る(♐)。かつては(🏾)横浜貿易を共にした中(zhōng )津川の商(shāng )(🗂)人万(wàn )屋安(☕)兵(bīng )衛よろず(⛑)ややすべえの(🛷)依頼をうけ(🍟)、二(èr )千四百(👯)両からの小判を預(yù )かり(🚯)、(🍛)馬荷一駄だに宰領の付(📤)き添いで帰国した(🃏)そ(🈺)の同じ街道の一部を、多くの感慨をもって(〰)踏(tà )んで来た人である。以前(💉)の伊(📙)那行(🦍)きには細(xì )(🚮)君も同道で(👾)あっ(😄)たが、その人の(⚓)死をも見送り、今度はひとりで馬籠(lóng )まで帰(🎿)って来(🦁)て見(🔽)ると(📍)、旧ふ(🕡)るいなじみの(🚑)伏見屋金兵(🔔)衛ふしみやきんべえは(💣)す(🈺)でに隠居し、半蔵(zāng )(🚩)の父も病後の(🔙)身でいるあり(😋)さま(⏸)だ。そういう寛斎(zhāi )もめっきり年(nián )を取(qǔ )って来(🤥)た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよう(😈)にしてやろうかって、言(🈳)ってるん(🔢)だ。」
――自己の過(guò )ちを悔(🕊)いもせず改めもせで、二(èr )度(dù )ふたたび(📚)こ(🎉)れを継続(xù )するがごとき(🗝)は禽獣きんじ(🚾)ゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々として移(🤙)り行(háng )く内(nèi )部(🚨)の変化を(🧐)顧みることもなく、唯外観(guān )によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣る(🔊)ものとおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが心の(➕)かの過(📉)ちによりて(😬)奈何い(🏒)か(🤖)ばかりの苦(🕉)痛を重ねし(😹)か。そは今(💩)更云(yún )々うんぬん致す(🛰)ま(🤣)じ。最後の苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然(rán )の責(🔦)ある身にて(🏃)候えば。さ(🦓)れど孤独によりて開かれたるわが(💞)心(xīn )の眼は(😱)余(🙋)りに多(👲)き世の(👂)中の虚(xū )偽を見、何の(💶)疑(🏋)うところ(📷)もなくその中に平然(🕘)とし(🚧)て生息(xī )する人々(🎩)を見(🏤)、耳には空虚(💮)なる(🏑)響を聞きて(❣)、かかるものを厭い(🌥)とうの(📶)念は更(🧞)に芭蕉ばしょう(🍐)の心(xīn )を楽しみ、西行さいぎょうの(💊)心を(💝)楽し(🛢)むの(🥨)心を深く致し(😂)候。わが常に求むる真実(🥄)を(🌥)過ちの対象に見出したるは(👭)、(🦁)一面(🎯)より(👐)言えば不幸なるがごとくなれど(📍)、必(bì )(➿)ずしも然さら(🐦)で、過ちを変じ(🐽)て光(🚙)あるものとなすべき向上の(🦊)努力こそわが切な(📧)る願いに候(🤳)。
と彼はその(😫)包(bāo )みきれない(🛰)よ(🍁)ろこび(🥧)を節子に(🍕)言って(🎿)見せた。彼の望みは、ど(👱)うかして周囲に(✒)反抗しようとする彼(bǐ )女(nǚ )の苦(🏝)い(💀)反(fǎn )撥はんぱつの感情(qíng )を捨(shě )てさ(🐺)せた(🧔)いと思っ(🌄)ていたからで。それを脱(tuō )け去る時(👘)が、ほんとう(👫)に彼(bǐ )女の延(yán )びて行かれ(🤒)る時と思っていたか(🏗)らで。
「違ふ――」
「茄子に、ご(🚰)んぼ(🌻)は、いらんかな。」
と口へ(〰)つ(🔐)け(🦒)て、指で飲(🌠)む真似。
「た(🔰)いていは二重橋を見て、そ(🎿)れから銀座に(📇)行(háng )きた(🛵)がって(♿)いたようでした。」
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