(🈹)と、先生は(🚖)、まだ(🌧)二(èr )人(🚐)の方(🚸)を見ない。そして、やはり(😆)羽(yǔ )織(zhī )(✳)の紐(niǔ )をいじくっていたが、やっと(🛸)それがかかったら(🗽)しく、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出した(🌤)。その時(shí )、半(⏰)蔵は言(🔭)葉を継いで、(🤜)
信(🤷)玄流の(🚤)敵が、(♈)かえってこの奇兵(🎣)を(🦂)用(yòng )いた(🔃)にも係(🌐)らず、主税(shuì )の答えは(💮)車懸(📼)りでも何でもない、極めて平凡な(🤡)も(🧟)のであった。
『フウ、君の名前(qián )を?』と敬之進はもう目を円まるくして了しま(🤼)つた。
寛斎は(🕡)せ(💿)っかく(🐠)楽しみにし(🥓)て行った伊那の谷(🔥)もおもしろくなく、(🔰)そこに(🈁)ある平(😠)田門人仲(🍛)間(jiān )とも折り合わず、(🗾)飯田い(🤜)いだの(🤗)在に見つけた最(🏟)後(hòu )(😼)の(🌉)「隠れ(🤥)家が」まであ(🚨)とに見捨て(⛴)て、もう一度中(📛)津(💡)川(chuān )を(📖)さし(🈹)て帰って行こうとする人(rén )である。かつては横浜貿(📓)易(🎵)を共にした中津川(chuān )の商人万屋安兵衛よろず(🍲)ややす(⛹)べえの(🐉)依頼をうけ、二千四百両からの小判を預かり(🐀)、馬(mǎ )荷一(yī )駄だに宰領(🌩)の付き(🚲)添(tiān )(🤢)いで帰国したその同じ街道の一部を、多く(🐱)の(🦗)感慨(kǎi )(😎)をも(🖕)って踏んで来た(📔)人である(🦔)。以(🔎)前の伊那行(háng )きに(〽)は細君も同道であったが、その人(rén )の死をも(📁)見送り、今度はひとりで馬籠まで(📳)帰(🦆)って来て見ると、旧ふるいなじみの伏(fú )見屋金兵衛(🕚)ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵(zāng )(🕊)の父も(🛄)病(bìng )後の身でいるありさまだ。そ(🚜)ういう寛斎(zhāi )もめっきり年(🌱)を取って来た。
「だから、ぺこぺ(💃)こしないで(🖇)もすむよ(📗)うに(🥎)し(🍑)てやろうかって、言ってるんだ。」
―(🔄)―自己の過ちを(🏿)悔いもせず改めもせで、二度ふ(🍞)たたびこれを継続(🍗)するがごときは禽獣(🥁)きん(🍷)じゅ(📻)う(🦃)の(📯)行(háng )為(wéi )なりと仰せられ(🛡)候。まことに刻々として移(🐤)り行く内部の変化を顧みること(🐋)もなく、(🏷)唯外観(guān )により(🗝)ての(🔠)み判(pàn )断する時は、ある(🧔)いは世(🎽)の痴(😇)婦(fù )にも劣るものとおぼさるべく候(📒)。す(🌤)べて(🔇)に徹底を願い(🐅)、真実を慕うおのが心のか(⛰)の過(🔇)ちによりて(⛷)奈何い(🎹)か(🙈)ばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そ(🙍)は今更(gèng )云々う(🐗)んぬ(🤤)ん致(🏈)すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )然(💋)の責あ(🍪)る身にて候えば。さ(😧)れど(🎸)孤独によりて開(kāi )か(🥕)れた(💥)るわが心の眼(⛎)は余(yú )り(🏛)に多き(🍃)世の中の虚偽を見、何(⛏)の疑(🐶)うところもなくその中に平然(🥝)として生(🌴)息する人(rén )々を見、耳には空(🗾)虚なる(🎃)響を聞(wén )きて、かか(🗃)るものを厭(yàn )いとうの念(📈)は更に芭(😫)蕉(🔺)ばしょうの(🐪)心(👨)を楽しみ、西(xī )行さい(🕧)ぎょ(🤧)うの心(xīn )を楽(lè )しむの(✡)心(xīn )を深(🥗)く致し候。わが常に(🍣)求むる真実(shí )を過ちの対象に見出したるは、一面より言えば不幸(🌅)な(😑)るが(⤴)ごとくな(🎒)れど(🕸)、(👈)必ずしも然(🐷)さらで(⏯)、過(guò )ちを(😼)変じて光ある(♊)も(💑)のとなすべ(💑)き向(xiàng )上の努力こそわ(✡)が切なる願いに候。
と彼はその包みきれな(⚫)い(㊗)よろこびを節子に言っ(♌)て見(👿)せた。彼の望み(📳)は、どうか(🏨)し(🤣)て周囲に反抗しようとする彼女の(🗡)苦い反(🆙)撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたか(🏎)らで。それを脱(🍇)け去る時が、ほ(🈯)んとうに彼女の延びて行(háng )かれる時と思(sī )って(🐇)いたからで。
「違ふ――」
「茄子に、(㊗)ごんぼは、(⏬)いらんかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )で(📺)飲(yǐn )(🎌)む真(zhēn )似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行きたがっ(📒)てい(🙈)たようでした。」
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