と、先生は、まだ二人の方を(😴)見ない。そ(⚡)して、やはり(💚)羽織の紐(niǔ )を(💸)いじ(🔯)くって(🦎)い(🤳)たが、やっとそれが(👶)かかっ(🧛)たらしく(🏜)、「(🌧)叔父さん――」
こ(⏹)れには寿(shòu )平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継(🐐)いで、
信(xìn )(🚮)玄流(🚯)の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、(🥋)主(zhǔ )税の答えは(🤮)車懸りでも(😧)何でもない、(🌥)極(jí )めて平凡なものであ(😃)った。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』と敬(jìng )之進はも(🚺)う目を円(🌞)まるくして了しまつた。
寛(🕤)斎(zhāi )はせ(🐹)っかく楽しみにして行った(❣)伊(yī )那(nà )の谷もおもしろく(😺)なく、そこにあ(🌬)る平(😣)田門人仲(🚽)間と(♓)も(🍔)折(shé )り合わず、飯田(tián )いい(🐻)だの在に見つけた最後の「隠(🔙)れ家(jiā )(🤮)が」(🐰)まであとに(💒)見捨て(🌅)て(🕕)、も(🆘)う一度中津川を(👛)さして帰(guī )って行こう(🌌)とする人(🏾)であ(🥧)る。かつ(🌜)て(👲)は横浜貿易を(⛓)共(🏕)にした中津川(⛓)の商人(🍄)万屋(wū )安兵衛よろず(👊)ややすべ(🧡)えの依(👙)頼をうけ、(🚫)二千(qiān )四百両から(😤)の小判(🍀)を(🚪)預かり、馬荷一駄だに宰(😽)領(lǐng )の付き添いで(💎)帰(guī )(😢)国したその同じ(🌭)街道の一部を、多(duō )くの感慨を(💦)もって踏んで来た人(rén )である。以前(🚗)の伊那(🐕)行きには細君も同(🌸)道であったが、そ(⚓)の人の死をも見(jiàn )送り、今度はひとりで馬(mǎ )籠まで(🐙)帰って来て見ると、旧(jiù )ふるいなじみの伏見屋金(💻)兵(📼)衛ふしみやきんべえはすでに隠居(💛)し、半蔵の父も病後(🌠)の身でい(🔮)るありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来(lái )た。
「だか(🐩)ら、ぺ(🚒)こ(🏗)ぺこしないでもす(🗼)む(🆎)よう(🍿)にしてやろうかって、(🚜)言って(👷)るんだ。」(🌑)
――自己(🏤)の過ちを悔いもせ(🧔)ず改めもせで、(⛳)二(èr )度ふたたびこれを継続する(🍘)がごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻(kè )(🕴)々と(🕜)して移り行く内部の(✴)変化(huà )(🐛)を顧みるこ(💓)ともなく、唯外観により(🖌)てのみ判断する時は、(♟)ある(👒)いは世(shì )の(⚪)痴婦に(📐)も劣るものと(🎛)お(🚥)ぼさるべく候。すべてに(🔩)徹底を願い(🌥)、真(😮)実(shí )を慕うお(🏽)のが心(🛸)のかの過(🛸)ちによりて奈(nài )(😟)何いかばかりの(💽)苦痛(📤)を(🐷)重ねしか。そは今(🚓)更云々うんぬん致すまじ(🎃)。最(🚋)後の苦汁(zhī )の一滴ま(🐨)で呑のみ(🎺)乾ほすべき当(😀)然の責ある身に(📪)て候(🤠)えば。され(🥙)ど孤独に(🔅)よりて開か(🥜)れ(🈳)た(⛩)るわが心の(🤝)眼(yǎn )(🤭)は余りに(🙅)多(duō )(🍾)き世(🏉)の(🗯)中(zhōng )の(🏿)虚(xū )偽を見(jiàn )、何の疑うところもなくその中に平然として生息する人々を見、(🌊)耳には空虚な(✍)る響(🕝)を聞きて、かかるものを厭いとうの念(niàn )(🏟)は更に芭蕉(👳)ばしょうの(🔥)心(xīn )を楽(🎛)しみ、西行さいぎ(🍱)ょうの心(xīn )を楽しむの心(✒)を深く(💲)致(zhì )し候。わが常(🦊)に求む(🆓)る真実を過ちの対象(xiàng )に見出(chū )したるは、一面より言(yán )えば不幸(🍴)なるがごとく(👰)なれど、必ず(😣)しも然さらで(🔤)、(🙎)過(guò )ちを変じて光あるものとなすべき(❔)向上(🥟)の努力こそわが切(🙌)なる願(yuàn )いに候(🤾)。
と彼は(🕚)その包みきれないよろこ(👢)び(📷)を節子に(🌄)言って見(jiàn )せた。彼の望みは、どうか(⚫)して周囲に反抗(kàng )(🆘)し(💌)ようとする彼女の苦(kǔ )(🐩)い反(fǎn )撥はんぱつの(😈)感(gǎn )情を捨てさせたいと思(sī )っていた(🚜)からで。それを脱(🦅)け去る時が、ほ(🚋)ん(🔨)とうに彼女の延びて行(háng )かれる時と思ってい(🛍)たか(🥣)らで。
「違ふ――(🎴)」
「茄(qié )子(zǐ )に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(🧕)へつけて(📭)、指で飲む真似(sì )。
「た(⬜)いていは二重橋を見て、(🧝)それから銀座(🎠)に行きたがっていたよう(🎐)でした。」
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