(🈵)と、先生は(😴)、まだ二(🔋)人の方を見ない。そ(🌯)して、や(♐)はり羽織の(🛵)紐(niǔ )をいじくっていたが、やっと(🥤)それがかかったらし(🔗)く、「叔父さん――」
これには寿平次(cì )も笑い出(chū )した(🐱)。そ(🌆)の時、半蔵は言葉を継い(🌴)で、
信(🧝)玄流の敵が、かえ(📿)ってこの奇兵(🔰)を用(📴)い(🤣)たにも係(🔖)らず、主(zhǔ )税(shuì )(🗑)の答え(🍥)は車懸りでも何(hé )でもない(⏫)、極めて平(píng )凡(fán )なものであった。
『フ(😤)ウ、(🔁)君(📷)の名(👪)前を?』と敬之進はもう目(mù )を円(📖)まるくして了しまつた。
寛斎はせっ(💩)かく楽(🔵)しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田門人仲間とも折(🚳)り合(hé )わ(🥉)ず(🙁)、飯田(tián )いいだの在に見つ(⏬)けた最後の「隠れ家(jiā )が」まであとに見捨(shě )てて、もう一度中(👮)津川を(🏰)さして帰って行(🤑)こう(📻)とす(👯)る人であ(㊗)る。かつては横浜(🧤)貿易を共に(⌛)した中(🏎)津(jīn )川の商人万屋(wū )安兵(bīng )衛(😠)よろず(📧)ややすべ(🚆)え(♒)の(🚴)依頼をうけ、二千四百両からの小(🤙)判を預かり(🖼)、馬(mǎ )荷一駄だに宰領(lǐng )の付き添(🛂)いで(📶)帰国したそ(🌷)の同(tóng )じ街道の一部(bù )を、多くの感(🚳)慨をもって踏んで来た人(🥝)である(🙊)。以前の伊那行きには細君も同道で(🗿)あったが、そ(💣)の人の(🌷)死をも見送り、今(jīn )度(🛑)はひとりで馬籠まで帰って来(🕎)て見(jiàn )ると(🤡)、旧ふ(😖)るいなじみの伏見屋(wū )金兵(🔟)衛ふしみやきんべえ(🆚)はすでに(🦉)隠居し、半蔵の父(🕍)も(🏥)病後の身でいるありさまだ。そういう(📔)寛斎もめ(🎎)っきり年(⏬)を取って来た。
「だから(🔏)、ぺこぺこしないで(✉)もすむようにしてやろうかって、言(yán )ってるんだ。」
――自己(jǐ )の(🌖)過ち(⛳)を悔いもせず(🍷)改(gǎi )(🙏)めもせで、二度ふたたびこ(📷)れを(🌪)継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候(hòu )。ま(📰)ことに刻々として移(yí )(🤨)り行く内部の変化を顧みることもなく、唯外観に(📦)より(🚉)てのみ(🅿)判断(🔒)する時は(🍭)、あるいは世(🐰)の痴婦にも劣(liè )るものとおぼさるべく候(hòu )。す(🎌)べ(🌒)てに徹底を願(📔)い、真(zhēn )実を慕(🚐)うお(🏛)のが心(xīn )(🐈)の(🔪)かの過ちによ(🌵)りて奈何(🐨)いか(👺)ばかりの苦(🛩)痛を重ねし(👇)か。そは今(jīn )(🍴)更云々うんぬん致(zhì )す(🥛)まじ。最後の苦汁の一滴(😋)まで呑のみ乾ほす(🥞)べき当然の責ある身に(🐟)て(📆)候えば。されど孤独(🕢)によりて開かれたるわ(💢)が心の眼は余(🌞)りに多(duō )き世の中(⛰)の虚偽を見、何の疑うところもなくそ(🈯)の中(zhōng )(🛒)に(🌕)平(☕)然(rán )とし(🧤)て生(shēng )(🥏)息する人々を見(jiàn )、(🐉)耳に(🎧)は空虚なる響を聞(wén )きて、(👅)かかるもの(🔄)を厭いとう(🎟)の念(🌳)は更に芭蕉(😎)ばしょうの心を(⚡)楽(😳)しみ、(👰)西行さいぎょうの心(⚫)を楽(lè )し(🔦)むの心を深く致し候(hòu )。わが常に求(🍱)む(📕)る(🕉)真実を過ちの対象に見(jiàn )出したるは、一(🤗)面より言(yán )え(➖)ば不幸(xìng )な(⛲)るがごと(✌)くなれ(😽)ど、(🤺)必ずしも然さら(😸)で、過ちを変じて光(🖲)ある(💡)ものとなすべ(🕵)き向上の努力こそわが切(📕)な(🤾)る願(🎼)いに(🧚)候(hòu )。
と彼は(🥇)その包(bāo )みきれないよ(🚏)ろこびを(🐢)節子に言って見せた。彼の(⏸)望(wàng )みは、どうかし(📊)て周囲(tōng )(✨)に反抗しようとする彼女の苦い反(fǎn )撥(bō )はんぱつ(🙎)の感情を(🚿)捨て(🐺)させた(🛅)いと思(🍜)っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女(nǚ )の(🤰)延びて行かれる時(📻)と(📁)思ってい(😶)たからで。
「違ふ―(👪)―」(🕒)
「茄子に、ごんぼは、(🤧)いらん(🏘)かな。」(🈷)
と口へつけ(🎛)て、指(zhǐ )で飲む真似(sì )。
「たいていは二重(chóng )(🔊)橋を見て、(💹)それ(🌈)か(🐪)ら銀座(zuò )に行きたがってい(🍒)たようでした。」
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