と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして(🛃)、や(🥤)はり羽織(🗄)の紐をい(💿)じくっていたが(🍝)、やっとそれがかかったらしく、(🏘)「叔父さ(🎭)ん――」
これには寿平次も笑(👓)い出した。その(🍁)時(🖐)、半蔵(🤼)は言(⏩)葉を継いで、
信玄流の敵(dí )が、か(🆗)えってこの奇兵(⚽)を用いたにも係らず、主(♊)税の答えは車懸りでも何(hé )でも(🏮)な(😚)い(🥦)、極めて平(píng )凡(fán )なものであ(🎖)った。
『フウ、君(⛓)の名前(qián )を?(👬)』(🍵)と敬之(👌)進はもう目を円まるくして了(le )し(📹)ま(🥅)つた。
寛斎はせっかく楽しみにして行(👏)った(🏸)伊那(nà )の谷もおもしろくなく、そこ(💞)にある平田門人(🗽)仲間とも折り合(🎉)わず(🕯)、飯田いいだの在(zài )(📴)に見つけた最後の「隠れ家(🏡)が」(✝)ま(🔛)であ(🏡)と(➿)に見捨てて(📴)、もう一度中津川を(🍙)さして帰って(🦂)行(🙏)こうとする人である。かつては横浜貿(mào )(❓)易を共にした中津(jīn )(👵)川の商人(rén )万屋(🤶)安(👋)兵衛(wèi )よ(🚈)ろずややすべえ(👁)の依(yī )頼をう(💣)け、二(🎏)千四百(bǎi )両からの小判(pàn )を預(🎊)かり、馬(mǎ )(🚾)荷一駄だに宰領(lǐng )の(🐹)付き添い(🧢)で帰(guī )国したその同じ街道の(🕹)一部を(🙈)、多く(🚆)の感慨(kǎi )をもって踏んで来た人である(♒)。以(💋)前の(🚫)伊那行きに(😏)は細君も(🔣)同(🌨)道(🖕)であっ(🛺)たが、その人の死(sǐ )(🏮)をも見(🚧)送り、今度はひとりで馬(mǎ )籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏(fú )見(jiàn )屋金(🛥)兵衛(🖱)ふしみやきんべ(😯)え(🌕)は(💢)す(👲)で(🎶)に隠(📈)居し、(💟)半蔵(🏪)の父(👎)も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめ(📬)っ(🐁)き(😹)り(✒)年を取って来た(👆)。
「だから、ぺこぺこしないでも(🦖)すむよ(🎅)うに(🌤)してやろうかって(🍆)、言ってるんだ。」
――(🚔)自己の過(guò )ちを悔い(🎮)もせず改めもせで(🏳)、二度ふたたびこれを継(jì )続(💰)す(🐬)る(🕐)がごと(🌱)きは(🗝)禽獣(shòu )きんじゅうの行(háng )為なりと仰(🦓)せられ候(🙋)。まことに刻々(🌟)として移(yí )り行く(💤)内部の変化を顧み(🐰)ることもなく、唯外観に(😡)よ(👄)りてのみ(⌛)判断する時(shí )は、あるい(🥜)は世(🖼)の痴(chī )(⛪)婦(fù )にも(👨)劣るも(🤑)のとおぼさるべく候。すべて(🏒)に徹(chè )(🕖)底(dǐ )を願(🏴)い、真(🔍)実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何(📥)いかばかりの(😿)苦痛を(🤬)重ねしか。そは今更云々う(➖)んぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一滴(dī )ま(🛂)で呑のみ乾ほすべ(😇)き当然の責ある身にて候えば。さ(🚌)れど孤独によりて開かれたるわが心の眼は(➡)余りに多き世の中(zhōng )の虚(xū )偽を見、何の疑う(🐑)ところも(🌗)な(🖇)くその中に平(píng )然として生息する(🤣)人々を見、耳(ěr )(👕)には空虚なる響を聞きて、か(🎋)かるものを厭(⏺)いとうの念は(😗)更に芭蕉ば(🤢)し(🌅)ょう(🚮)の心を楽(🏻)しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し(❌)候(👸)。わが常に求(🤰)むる真実を過ちの(🆙)対象に見出したるは、一面(😔)より言(yán )えば不(bú )幸なるがごとくな(👇)れど、必ずしも然さ(📍)らで、過ちを(🐶)変じ(🌴)て光(guāng )あるものと(📗)なすべき向上の努力こそわが切な(🌈)る願(🎏)いに候(〽)。
と彼はその包み(📋)きれ(㊙)ないよろこ(👨)びを節子に言って見せた(🏦)。彼(😼)の望(🧙)み(🌑)は、どうか(😨)して周囲に反(fǎn )抗しようとする(🈲)彼女の苦い(🐒)反撥(🕓)はんぱつの感情を捨てさせたいと思(sī )っていたから(😾)で。そ(🐻)れを脱(🍝)け去る(🐵)時が、ほんと(✅)うに彼(🚴)女の延びて行かれる時と思っていたからで(🙋)。
「(🏍)違ふ――」
「(🦗)茄子に、ごんぼは、いら(🎗)んかな。」
(💗)と口へ(🍍)つ(😡)けて、指で飲む真(zhēn )似。
「たいていは二重橋を見(jiàn )て、それ(📵)から銀座(zuò )に行きた(🍏)がって(🍓)いたようでした。」
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