(🏓)と、先生は(📲)、ま(🤟)だ二人の方を見ない。そ(😆)し(✖)て、やはり羽織の紐をいじく(👵)っ(📗)ていたが、やっとそれがかかった(🐣)らしく、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時、半(bàn )(🔓)蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえ(🥁)ってこ(🎲)の奇兵を用(🕗)い(🚤)たにも係ら(🖤)ず、主税の答え(🕠)は(🍓)車懸りでも何でもない、極めて平凡(👝)なものであ(🛎)った。
『フウ、君の名前を?』と敬之進(✴)はもう目を円(yán )ま(🔟)るくし(🎏)て了しまつた。
寛斎はせっかく楽(lè )しみにして行った伊(💇)那(🦄)の谷もおもしろくなく、そこにあ(🙂)る(🛅)平田門人(rén )仲間とも(🌺)折り合(hé )わず、飯田いいだ(🏌)の在に見つけた最後の「隠れ(🥦)家(👓)が」まであとに見捨てて、もう一度中津(⛽)川をさして帰っ(🔑)て行こう(🎊)とする人である。かつては横浜(bāng )貿(mào )易(yì )を共に(💥)した中津川の商人万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ(✅)、二千四百両からの(🍯)小判を預(🐬)か(🔜)り、馬荷(hé )一駄(💐)だに宰領(lǐng )の付き添いで帰国(🍣)した(🔓)そ(💾)の(🥂)同じ街道の一(yī )(📲)部(🤨)を、多(😷)くの感慨をもって踏ん(📨)で来た人(🕚)である。以(yǐ )前の伊那(nà )行きには細君も同道であったが、その人の死をも見送(sòng )(🚅)り、今度は(🖤)ひとりで馬籠(lóng )まで帰っ(📥)て来て(➿)見ると、旧ふ(🚊)るい(✴)な(🔱)じみの伏見(🍚)屋(wū )(👿)金兵衛ふしみやきんべえは(🐗)すでに隠居(👅)し、半蔵の(🥗)父も病(bìng )後(hòu )の身(📬)でいる(👘)あり(😅)さまだ。そういう(💹)寛斎(zhāi )もめっきり年(nián )を取(qǔ )って来た。
「だ(🈂)から(㊗)、(✳)ぺ(🙈)こぺ(🆙)こしないでもすむようにしてやろう(〰)かって、言ってる(🙅)んだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改めも(♋)せで、二度ふたた(😶)びこ(🚓)れを継(💙)続するがごときは(🐧)禽獣(🍍)き(🗝)んじゅうの行(🔢)為なり(🔴)と仰せられ候。まことに刻(kè )々(🛒)とし(🚺)て移(🤘)り行く(➕)内(nèi )部の変化(📤)を(👈)顧みることもなく、(🏚)唯外(wài )(🖲)観(guān )(💎)によりて(🐭)のみ判断する時は、あるいは世の(🛴)痴(📊)婦にも劣るものとおぼさるべ(🕋)く候(👯)。すべ(🛎)てに(🚚)徹(chè )底(🤡)を願い、真実(🍓)を慕うおのが心のかの過ちにより(🏿)て奈(nài )何いかばか(🍱)りの苦痛を重ねしか。そ(🍸)は(🎬)今更(gèng )云々う(🐞)んぬん致(🦋)すま(👦)じ。最(🚎)後(⏱)の苦(kǔ )汁の一滴まで呑のみ(🐧)乾ほす(🥜)べき当然の責ある身にて候えば(😪)。さ(✊)れど(👕)孤(gū )独(dú )によりて開かれたるわが心の眼(yǎn )は余りに多き(🚫)世(➰)の中の(♉)虚偽を(🛣)見、何の(🎰)疑うと(♎)ころもな(♿)くその中(zhōng )に平然として生息(xī )する人々を見(🍃)、耳には空虚なる響を聞(wén )きて、(🐻)かかるものを厭(yàn )い(🌚)とうの念は更に(🚩)芭蕉(jiāo )ばしょうの(🌤)心(🕰)を楽(📝)しみ、(🌗)西行さいぎょうの心(🥙)を楽し(🥙)むの心(xīn )を深(shēn )く致(zhì )(🌚)し候(hòu )。わが常に求(qiú )む(🚍)る真実(shí )を過ちの対(😙)象に(🔒)見出したるは、一面より言えば不幸なるがごとくなれど、必ず(🛹)しも然さら(🕢)で、過(🤫)ちを変じて光あ(🌉)る(🔉)ものとなすべき向上の努力こ(🍝)そわが切なる願いに候(hòu )。
と彼(bǐ )は(🏼)そ(⚓)の包みきれ(🎃)ないよろこ(🐥)びを節子に言(🦌)って見(😻)せた。彼の望(Ⓜ)みは、どうかして周(🎈)囲(💟)に反抗しようとする彼女の苦い反撥はん(😊)ぱつの感情を捨てさせたい(👸)と(🙂)思っ(🚵)ていたからで。それ(🏾)を脱(🕦)け去(🏳)る時が、ほんと(🥓)うに(❕)彼女の延(yán )びて行かれる時と(🏺)思(sī )(🐹)っていたか(⛺)らで。
「違ふ――」
「茄(qié )子に、ご(🤪)ん(🚞)ぼ(🎭)は(👅)、いらんか(🈴)な。」(👶)
と口へつけて、指で飲む(✝)真似。
「(🍅)たいていは二重橋を見(jiàn )て(🏰)、それから銀(🎖)座に行きたが(🚞)っていたようでした。」
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