と、先生(🕋)は、まだ二人の方(fāng )を見(😈)な(Ⓜ)い(😔)。そ(🐉)して、やはり羽織の紐をいじくっていたが、(📕)や(🌧)っとそれがかかったらしく、「叔父さん(🙍)―(➿)―(💏)」
これには寿平次も笑い出した。その時(🔻)、(😽)半蔵は言葉を継い(💆)で、
信玄流の敵(dí )が、かえって(🐃)この奇兵を(🐭)用いたに(🛀)も係らず(🔺)、主税の答えは車懸りでも(🏢)何で(⛄)も(💍)ない、極めて平(✂)凡なもので(🌚)あった。
『フウ、君(🔰)の名(míng )(📰)前を?』と敬之(zhī )進はもう目(⛷)を円(🛫)ま(🧡)るくして了(🕑)しまつた。
(👙)寛斎(🌠)はせっかく楽(lè )(⚽)しみ(🦅)にして(🆘)行(😪)った伊那(🔈)の谷(💶)もお(🍛)もしろくなく(🌘)、そこ(🔘)にある平(🍭)田(tián )門人仲間(jiān )とも折り(🐕)合わ(🐼)ず、飯田(tián )いいだの在に(🌙)見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨(shě )(🏳)てて(🎇)、もう一度中津川をさして帰(guī )って行(háng )こうとする人(rén )である。かつては(🖥)横浜(🈯)貿易(☕)を共にした中津(jīn )川の商(🌽)人万屋(wū )(👾)安(ān )(➖)兵衛(wèi )(📗)よろずややすべえ(🧡)の依頼をうけ、二(🚦)千(qiān )四百両からの小判を預(😢)かり(✖)、馬荷一駄だに(🍉)宰(zǎi )領の付(fù )き添いで帰国し(🚙)たその同(💗)じ街道の一部を(🎉)、(🐸)多(⬅)くの感慨をもっ(🔛)て踏(tà )(🔮)んで(🐛)来た人である(👺)。以前(qián )の伊那(😝)行きには細君も同道であったが(🚼)、そ(📰)の人の死をも見送(sòng )り、今度はひとりで馬籠(🧠)まで帰って来て見(🚋)ると、旧ふるいな(🔪)じ(🏓)みの伏見(jiàn )屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえ(🔜)はすでに隠居(jū )し、半蔵(😭)の父も病後の身(shēn )(⤴)でいるあ(😁)りさまだ。そうい(🛤)う寛斎もめっきり年を取って(🚕)来(lái )た。
「だか(🧒)ら、(🏝)ぺこぺこ(👓)しないでもす(🐈)む(🚁)よ(🎚)うにし(🔧)てやろうかって、言(🙊)ってるんだ。」
―(💀)―自己の過ちを悔いもせず改めもせ(🐌)で、二度ふたたびこれを継続するが(💰)ごと(🙏)きは禽(qín )(🏠)獣きんじ(📸)ゅう(🔍)の行為(wéi )なりと仰せられ候。まことに刻々(🚸)として移り行く内部の変化(💌)を顧(🍲)み(🦓)る(💛)こともなく、唯外観によ(🍱)りてのみ判(😍)断(duàn )する時は、あるいは世の痴婦(fù )にも劣るものとおぼさ(💚)るべく候。すべてに徹底(dǐ )を(⏲)願(🏧)い、真(zhēn )実(👳)を(🚈)慕(🤱)うおのが(🎧)心(😅)のかの過ちによ(🔮)りて奈何い(👭)かばかり(🍮)の苦(🐿)痛(🤜)を重ねしか。そは今更云(🕛)々うんぬん致すまじ。最(🍘)後の苦(kǔ )汁(🌟)の一(yī )滴まで呑のみ乾(qián )ほ(🥜)すべき当然の責(🙋)ある身(shēn )にて(😿)候えば。さ(🏃)れど(🚀)孤(👙)独によりて開かれたるわが心の眼(🐄)は余(yú )りに多き世の中の虚偽を見(jiàn )、何の(🛅)疑うところ(🔖)もなくその中に平然と(🖲)して生息する人々を見、耳(😞)には空虚なる響を聞きて、かかる(🕴)ものを厭(yàn )いとう(🎎)の(🙅)念は更(🔫)に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心(🤟)を楽しむの心(xīn )を深く致(❄)し候。わが常に求むる真実を(🏤)過ちの対象に見出し(📯)た(🦗)るは、一面(♊)より言えば不幸なるが(🏓)ごとくなれど、必ずしも然さ(⏰)らで、過ちを変じて光あるものとなすべき向上(shàng )(🎏)の(🕺)努(nǔ )力こ(🦃)そわ(🖨)が切なる願いに候(hòu )。
と彼(bǐ )はその(🕙)包みき(🐜)れないよろこびを(🏾)節子(🏤)に言(yán )って見せた。彼(🚛)の(🥦)望み(🐏)は、どうかし(🐽)て周囲に(😒)反抗しようとする彼女の苦(kǔ )い反撥はんぱつの感(🛤)情を捨(🎻)てさせた(📜)いと思っていたからで。それを脱け去る(🤵)時が、(🎺)ほんとうに彼(🤺)女の延びて行かれ(♟)る時(💟)と思っ(🕖)ていたから(✂)で(🔀)。
「違ふ――」
「(🎛)茄子に、ごんぼは(🙉)、(⚫)いらんかな。」
と口へつけて、指(🗓)で飲む真(🐝)似。
「たいていは(🥀)二重橋を見(🍣)て、それから銀座に行(🏧)きたがっていたよ(🌁)うでした。」
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