と、先(xiān )生は(💻)、(🚫)まだ二人(📄)の(😭)方を見(jiàn )ない。そ(🎇)して、やは(🚖)り(⏫)羽織の紐をいじくっていたが(🤱)、(👫)やっとそれがかかったらしく、「叔父(fù )さん――」
これには寿(👩)平次(💲)も笑い出した(♋)。その時、半(bàn )蔵は(🎥)言葉(🈶)を継い(😴)で、
信玄流の敵(dí )が(🍪)、(🎃)かえってこの奇兵(bīng )を用い(🔭)たに(🍠)も係ら(🔗)ず、主(👤)税の(😝)答えは(💆)車懸りでも何で(🤺)もない、極めて平凡な(😕)ものであ(🍦)った。
『フウ、君の名前(qián )を?』(🥝)と敬之進はもう目を(🍾)円まるくして了し(🔻)まつ(🤺)た。
寛(kuān )斎(📇)はせっかく楽(lè )しみにし(🉑)て(♊)行った伊那の谷もおもしろくなく、そ(📩)こにある平(🌬)田(🍑)門人仲間とも折り合(hé )わず、飯(fàn )田(tián )いいだの在に(🎿)見つけた(🎠)最後(hòu )の「隠れ(🏾)家が(🐦)」まであとに見捨てて(👎)、もう一度中津川をさして帰って行こ(📛)うとす(🎢)る人(rén )である。かつ(🍒)ては横浜貿易(㊗)を共にした中(zhōng )(♊)津川(🙇)の商人万屋安兵衛よろずや(💵)やすべえの依頼を(🍿)うけ(🕰)、二千四(sì )(🏡)百両(liǎng )から(🎁)の小判(pàn )を預か(💵)り、(🧗)馬(mǎ )荷一駄(duò )だに宰領の付き添(tiān )いで帰国(🏢)したその同(🍇)じ街道の一部を、多(duō )くの感(⤵)慨をもって踏んで来(🐩)た人である。以前の伊那(🕴)行きには細君(jun1 )(🍕)も同道であったが、その人の(🔊)死をも見送(🔣)り(🏹)、今度はひとりで馬籠まで(🥞)帰っ(🌸)て来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋(😋)金兵(bīng )(🏀)衛ふしみやきんべえ(🔽)はすでに隠(yǐn )居し(👞)、半蔵の父も(🚛)病後の身で(⛵)いるありさまだ。そういう寛斎もめっ(🛴)きり年を取(🤠)って来た。
「だ(⏱)か(🙋)ら、ぺ(💿)こ(🔂)ぺこしない(🛷)でもすむようにしてや(🥄)ろう(😙)かって(💊)、言ってる(🌬)んだ。」
――自己の過ちを悔いもせ(🧕)ず改めもせで(🚻)、二度ふ(🎙)た(🚢)たび(🙄)これを継(jì )続するが(🤨)ごときは(⏳)禽(qín )獣きんじゅうの行為(wéi )なりと(🥫)仰せられ候。まこと(🌿)に(〰)刻々とし(🕑)て移り(💵)行(🌚)く内(nèi )部の変化を(⏱)顧みることも(👒)なく、(🍜)唯外観によりてのみ(😐)判断する時(🕹)は、あるいは世(🐥)の痴婦にも(🙁)劣るものと(👄)おぼさるべく候(👢)。すべ(🍦)てに徹底(🍠)を(👲)願い、真(zhēn )実(shí )(🍄)を慕うおのが心(xīn )のかの過ちにより(🏼)て奈(nài )何いかばかりの苦痛を重ね(💈)しか。そは今更(gèng )云々うん(➿)ぬん(💆)致(zhì )すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべ(🏮)き(🍲)当然の責ある身に(🍈)て候えば。されど孤独によりて開(kāi )かれたるわが心の眼は余りに多き世(shì )の中の虚偽を見(jiàn )、何(🦐)の疑(🔈)う(🛡)と(🧛)ころもなくその中に平然として(🎁)生息(🈺)する人(🚊)々を見、(🛅)耳(ěr )には空虚なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを厭いとう(🚠)の念(niàn )は更に芭蕉ばしょうの心(🕙)を(🕗)楽しみ(🕺)、西(xī )行さいぎょうの心(xīn )を楽し(🍠)むの心(⚓)を(🏠)深(🤳)く致し候。わ(🚐)が常(🖱)に求むる真実を過ちの対(🏞)象に見出したる(💩)は(🚮)、一面より言えば不幸なるがごとくなれど、(🤙)必ずしも然さらで、過(💆)ちを変じて光(guāng )ある(🏃)ものとなす(🛏)べき向上の努力(lì )こそわが切なる願いに候。
と彼は(🚘)その包(bāo )みきれな(🤯)いよろこびを節(🤞)子に(📧)言って見せた。彼(🚫)の望(🔎)みは、どう(⏳)かして周囲(tōng )に反抗し(🙀)ようとする彼(🐅)女の苦い反(fǎn )撥はんぱつの感情(qíng )(🙈)を捨(🍽)てさせたいと思っ(💿)ていた(🎈)から(🛵)で。それを脱け去る時(⛱)が(📽)、ほん(🛣)とうに彼(bǐ )女(🕛)の延(🍰)びて行か(🥡)れる時と思っていたからで。
「違(wéi )ふ――」
「茄(qié )子に、ご(🛢)んぼは、い(😚)らんかな。」
と口へつけて(⏭)、指(zhǐ )で飲む真似。
「たい(🕝)ていは二(èr )重橋を見(jiàn )て、それから(🕘)銀(yín )座(zuò )に行きた(😀)がっていたようでした。」
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