と(🧥)、先生は、(✡)まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじく(🍌)っていたが、やっとそれがかか(㊗)ったら(🏗)しく、「叔(shū )父さん――」
(🌩)これに(📙)は(🗡)寿(shòu )平(píng )次も笑い出(chū )した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信(xìn )玄(xuán )流の(🗑)敵が、(⛷)かえってこ(🐮)の奇兵を(🍤)用いた(🚽)にも係(👹)らず(🌙)、主税の答えは車(chē )懸りでも何でもない、極(jí )めて(🎐)平凡(fán )なも(👩)のであった。
『フウ、君の名前(qián )を?』と(💜)敬之進はもう目を(🏎)円まるくして了し(🛩)まつた。
寛斎(zhāi )は(🤵)せっ(📜)か(🐶)く楽(🕷)しみに(🖥)して行った伊那の谷も(📌)おもしろくなく、そこにある平田門人仲間とも折り合(hé )わず、(🐆)飯田いいだの在(zài )に見つけた最(🌙)後の「隠(yǐn )れ家(🍑)が」ま(😥)であとに見捨(shě )てて、もう一度中津(jīn )川(♟)をさ(🚦)して帰(guī )って行(🚸)こうとする人で(🚎)ある(🌼)。かつては横浜貿易を共に(🍘)した(🔼)中津(jīn )川の商人万屋安兵衛よ(🚎)ろずやや(🔃)すべえの依頼(lài )をうけ(🤽)、二千四(🗃)百両(📀)からの小判を預かり(😋)、馬(🥖)荷一駄(💔)だに宰(🚎)領の付き添いで帰国(guó )(💕)した(🌇)その(🍵)同じ街道の一部(📥)を、多くの感(🙀)慨をもって踏(tà )んで来た人である(💴)。以(yǐ )前(💨)の伊那行きには(🛶)細君も同道であった(🎰)が(🌝)、その人の死(sǐ )をも見(🎣)送り、(🔆)今(jīn )(🦁)度はひ(🔲)と(🕝)り(🐎)で馬籠(🌬)ま(🌮)で帰って来て見る(🚊)と、旧ふ(🛄)るいな(🛹)じみの伏見(jiàn )屋金兵(bīng )衛(wèi )(⛰)ふしみやきんべえはすでに(👿)隠居し、半蔵の父も病(🦌)後の身でい(🎒)るありさまだ。そういう寛(⬇)斎もめっき(🏫)り(🚈)年を取(qǔ )って来た。
「だから、ぺこぺこしな(👍)い(🍧)でも(📲)す(🖼)むようにして(🏦)や(🧥)ろうか(📂)って、(✂)言ってるんだ(🤲)。」
(🖋)――自己の(📹)過ちを悔いもせず改めも(🛒)せで、二度(dù )ふたたびこれを(😶)継続(xù )す(💜)るがごときは禽(qín )獣(shòu )き(🔢)んじゅうの行為なりと仰せられ候。ま(🕡)こと(🔭)に刻々として移(yí )(🏪)り行(háng )く内部の変(💞)化を顧(♍)みる(🛹)こともなく、唯外観によりてのみ判断する時(shí )は、あるいは(⏬)世の(🚅)痴(📉)婦(fù )にも(🚪)劣る(🚶)ものと(⚪)おぼさる(🍸)べく(🍽)候。すべてに徹底(👔)を願(➕)い、真実(shí )(🚥)を慕うお(🧐)のが心(🚸)の(🏸)か(👄)の過ちによ(🏦)りて奈何(hé )(🐃)いか(👤)ばかりの苦痛を(😅)重(chóng )(🍞)ねしか。そは今更云々う(🗳)んぬん致す(🌰)まじ。最後(hòu )の(💜)苦汁の(👳)一滴(🌽)ま(🛤)で呑の(😵)み乾ほすべき当然の(⏸)責(🔃)あ(🙂)る身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚(📿)偽(wěi )を見、何(♿)の疑うところもなくその中に平(🔹)然として生息する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、か(📹)かるもの(🌸)を厭(🌄)いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、西(xī )行さいぎ(👒)ょう(🤯)の心を楽しむ(👚)の心を深く致し候。わが常に求むる真(zhēn )実を過ち(😅)の対象に見出したるは、一(yī )面(miàn )より言えば不(bú )幸なるがごとくなれど、必(😏)ずしも然さらで、過ちを変じて光(♉)あるも(🎎)のとなすべき向上の努力こそわが切な(🌬)る願(🖋)いに候(hòu )。
と彼(bǐ )はその包(bāo )みき(♐)れないよろ(🚿)こび(🤱)を節子に(🕘)言(💉)っ(♓)て見せた。彼(bǐ )(🌀)の望みは、どう(🆒)かし(📿)て周(💶)囲に反抗(🍫)しよ(🙄)うとする彼(bǐ )女の苦い反(fǎn )(🐳)撥はんぱつの感情を(🧔)捨てさせた(😏)いと思っていたからで。それ(🐙)を脱け去る時が、ほんとうに彼女の(✒)延びて(🧕)行かれる時と思っ(🚅)てい(🌦)たからで。
「違ふ――」
「茄子に(🍝)、ごん(♿)ぼは(⚫)、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲む真似。
「たい(🥄)てい(🚉)は二重橋(qiáo )を見(🎙)て、それから銀座に行きた(👖)がっ(🥄)ていたようでした。」
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