と、先生は、(💭)まだ二(èr )人(rén )の方を見(jiàn )(✒)な(🚺)い。そ(🚾)して、やはり羽(🕜)織の紐(niǔ )を(💾)い(🖨)じくっていたが(😓)、やっとそれがかかったらしく、(🧑)「叔父さ(🏖)ん――(🍔)」
これには寿平次も(✋)笑い出した(🏇)。その時、半蔵は言葉を継いで、
信(💫)玄流の敵が、(🍭)かえってこの奇(💟)兵(bīng )(🌧)を用いたにも係(🍤)らず(👲)、主(🎍)税(shuì )(⛽)の答えは車懸りでも何でもない、極めて平(⛷)凡(🏳)なも(⛪)ので(👶)あっ(🚒)た。
『(⛄)フ(🥔)ウ、君の名(💤)前を?』と敬之進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎(🥍)はせっかく楽(lè )し(🈁)みにし(🌰)て(🐓)行った伊那の谷(gǔ )もおも(💣)しろ(⏩)くなく、そ(🎤)こに(🍨)ある平田(tián )門(🎠)人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に(✅)見つけた(🛰)最後(hòu )の「隠(yǐn )れ家が」まであとに(💬)見捨(shě )(🗃)てて(🍡)、もう一度中津川を(🙁)さして(🚸)帰って(㊗)行こうとする(🐪)人である。かつて(Ⓜ)は横(🆖)浜貿易(🎍)を共(gòng )にした中(🐹)津川の商人万(🍷)屋(wū )安兵衛よろずやや(🖤)すべ(🐫)え(🤡)の依頼(lài )を(🔀)う(🌁)け、二(èr )千四百(♑)両からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷(hé )一(yī )駄だ(🎪)に宰領(⚡)の付(📬)き添いで帰国したその同じ街道(dào )の一(📅)部を、多くの感慨(🐚)をもって踏んで来た(😭)人である。以前(qián )の伊(yī )那(nà )行きには細君も同(tóng )道であ(💑)ったが、その人の死をも見(🏯)送り(🕤)、今度はひと(🥩)りで馬籠ま(🤶)で帰って来て見ると、旧ふるい(🥑)なじみの伏見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえは(💝)すで(💳)に隠(yǐn )居し、(🤢)半(🌘)蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛(💤)斎もめっ(👂)きり年を取って来た。
「だか(🏧)ら(⏪)、ぺこ(🈲)ぺこしないでもすむ(🦊)ようにしてやろう(🕋)かっ(🧙)て、言っ(🐋)てるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたた(🕥)びこれを継(🍓)続するがごときは禽(qín )獣き(🔔)んじゅうの行為(🏐)なりと仰せ(🚊)られ候。まことに刻(🦁)々とし(🥂)て移り行く内(🔖)部(bù )(🆚)の変化を顧みるこ(🕰)とも(🕖)なく(🛌)、唯外観に(🎂)より(👞)てのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るも(🍖)の(🗳)と(👐)お(😲)ぼさる(🕷)べ(😟)く候(hòu )(📪)。すべ(🏁)てに徹底(🐲)を願い、(💋)真実を慕うおのが心(xīn )のかの(🐗)過ちによ(🥄)り(🥛)て奈(nài )(📒)何い(🚃)か(🏏)ばかりの苦痛を重ね(💙)しか(👋)。そは今(👓)更云々うんぬん(🌁)致すまじ。最後(🌡)の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然(rán )の責ある身にて候えば。さ(🛒)れ(🥠)ど孤独(dú )により(🔧)て開(kāi )か(🏍)れたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽を(🚜)見、何(hé )の疑うと(🔮)ころもなくその中に平然として生息す(👨)る人々(🌥)を見、耳に(🚛)は空(kōng )虚(➰)なる(🆎)響(🕳)を聞き(💼)て、かか(🏑)るものを厭いとう(📮)の念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心を楽し(🎙)み、西行(háng )さいぎょうの心(xīn )を楽(lè )しむの心を深(shēn )く致し候。わが常に求むる真(zhēn )実を過(guò )ち(🏏)の対(duì )象に(🧢)見(jiàn )出したるは、(👔)一面(miàn )(✌)より言(yán )えば不幸なるがごとく(🐼)なれど、必(🥓)ず(🏏)しも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向(🕔)上の(🕴)努力(🔏)こそわが切なる願いに候(hòu )。
と彼はその包みきれないよろ(👖)こびを節子に言って見せた。彼の望みは、(⛓)どうかして周囲に反抗しようとする彼女の(🎰)苦い反撥はんぱつの感(🎾)情(🐓)を捨てさせた(🐙)いと思っていたからで。それ(🔊)を脱け(🤯)去(🥘)る時が、ほんとうに彼(😮)女の(🎙)延びて行(háng )か(🎦)れ(💿)る(🆘)時と思っていたからで。
「違(wéi )ふ(🌸)―(🎟)―」
「茄(🐬)子に、ごん(🔎)ぼは、い(🕧)らんかな。」
(🎵)と口へつけて、指で飲む真似(📵)。
「(🍁)たいていは二(🚅)重(🚝)橋を見て、それから銀座に行き(😠)たがっていたようでした。」
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