と(📹)、先生は、まだ二人の方を見ない。そし(🧚)て、(👗)やはり羽織の紐(niǔ )をいじ(🎹)くっていたが、やっと(🖱)それがか(🕰)かったらしく、「叔父さ(🤜)ん――」
(🐏)これには寿平(píng )(📈)次も笑い出した。そ(🏢)の時、半蔵は言葉(yè )を継(jì )いで、
信(🚥)玄流の敵が(⛵)、かえってこ(🐉)の(👂)奇兵を用いたにも係(🎁)らず、主税の答えは(🛶)車懸(xuán )りでも(🐵)何でもない、極め(👒)て(📱)平凡な(🥢)もので(🗜)あった。
『フウ、君の名(míng )前を?』と敬(〽)之進(🚕)は(📉)もう(🛁)目を(😡)円まるくして了しまつた(🍸)。
寛斎はせっかく楽しみにし(🏜)て行った伊(💹)那(🔜)の谷(🤹)もおも(⛄)しろくな(🎇)く(🍜)、そこにある(🍙)平田門人仲間とも(💇)折り(🤐)合(🎅)わず、飯田いいだの在に見(☔)つけた(🎙)最(zuì )後の(❗)「隠れ(🦗)家が」まで(🕷)あとに(📼)見捨てて、もう一(yī )度(dù )中津(jīn )川をさして帰(⛄)って行こうと(🚅)する人である。かつては横浜(bāng )貿易を共(🤷)にした中津川の商(🌠)人万屋安兵衛よ(🆕)ろず(🔟)ややすべえの依頼をうけ、二千四百両からの小判を預かり、馬(🎄)荷一(🔽)駄(duò )だに宰領の付き添いで帰国(guó )し(🏦)たその(🐔)同じ街道(👵)の一部(bù )を、多(🌳)く(🍄)の感(🕕)慨を(🗻)もって踏(🙍)ん(🕛)で来た人(rén )である(🅱)。以前の伊(yī )那(📦)行き(🅰)には細(📪)君(jun1 )も同道で(🌝)あ(⛔)ったが、その人の死をも見(jiàn )送り、今(jīn )度はひとり(📺)で馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの(🐊)伏見(jiàn )屋金(👅)兵衛ふしみやきんべえはす(🈲)でに(🐌)隠居し、半(〽)蔵(zāng )の(🥌)父(fù )も(💤)病(🔥)後の身でいるあ(⚓)りさまだ。そういう寛(kuān )斎(zhāi )も(🛀)めっきり年を取って来(💬)た。
「だから、(⏮)ぺこぺこしないでもすむようにしてや(㊙)ろうかって、言っ(➡)てるんだ。」
――自(🤬)己(jǐ )の過(🚄)ちを悔いもせ(🤶)ず改めもせで、二(èr )度ふたた(🛰)びこれ(🌌)を継(🥉)続するが(⌚)ごときは(📹)禽獣(shòu )きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まこと(🗜)に刻々として移り行(📂)く内(🐒)部(🈂)の変化を顧(gù )みることもなく、唯外観によりて(🍧)のみ判断す(🗼)る時は、(🥥)あるいは世の痴婦にも劣るも(🆖)のとおぼ(🍯)さるべく候。すべてに徹底を願い(🐷)、真実を慕うおのが心(🧠)の(🚜)かの過ちによ(📼)りて奈何いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねし(😮)か。そは今更云々うんぬ(🙂)ん致すまじ。最後の苦汁(zhī )の一滴(🥂)ま(⭐)で呑(tiān )のみ乾ほすべき当(🚖)然の責ある身にて(💡)候えば。されど(💼)孤独(🌄)に(🎤)より(🍀)て開かれたる(🕳)わが心の眼は余りに多き世(shì )(😏)の中(zhōng )(👬)の(🔆)虚(📁)偽を見、何の疑うところもなくその中(🙆)に平然として生息す(🙈)る人々を見、(👽)耳には(🚤)空虚なる(🍹)響(🕷)を聞(wén )きて、かかる(🥡)ものを厭いとう(🚡)の念は更に芭蕉ばし(🏺)ょうの心を楽(lè )しみ、西行さいぎ(🚾)ょうの心(xīn )を楽しむの心を深く(🌌)致し候。わが常に求むる真実を(😢)過(guò )ちの対象に見出したる(🗝)は、一(yī )面より言えば不幸(🎈)なるが(⏩)ごとく(😸)なれ(💲)ど、必ずしも(🚀)然さらで、過ちを変(biàn )じて光(🌰)あるものとなす(🏸)べ(🛤)き向上の努力こ(🏼)そ(😅)わが切なる願いに候。
と彼(🌺)はその包(🏥)みきれないよろこびを節子に(🍫)言って見せた。彼の望(😵)みは、どう(⛩)かし(💺)て周(🐌)囲に反(🕍)抗しようとする彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱ(🔘)つの感(🕝)情(qíng )を捨てさせたいと思(🎵)って(👭)いたからで。それを脱け去る(🍧)時が、ほんとうに彼女の延びて行(háng )か(🙊)れる時(shí )と思(🕳)っていたからで。
「違ふ(🐛)――」(🔐)
「茄(🦀)子に(😻)、ごん(💍)ぼ(🏒)は、いらんか(🍊)な。」
と口へつけて、指で飲む(🚏)真似(⭐)。
「(🐁)たいていは二重橋を見て、それから銀座(zuò )に行きたが(🔟)っていたようでした。」
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