と(🎻)、先(🥌)生(shēng )は、まだ二(💶)人の方を見(jiàn )な(🍃)い。そ(🏿)して、やはり羽織の紐をい(🐁)じく(🤹)っ(🌩)ていたが、やっと(🐜)それが(🍳)かか(🥘)ったらしく(🚭)、「叔父さん(⛳)――(🙂)」
これ(📨)には寿(📆)平次も笑い(🐕)出(chū )(🍿)した。その時、半蔵は言葉(yè )を継(👬)いで、
信(😩)玄流(liú )の敵が、(⛰)かえってこの奇(🤐)兵を用いたにも係(xì )らず、主(👠)税の答えは車(🚆)懸り(🕹)でも何でも(🌩)ない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之(🌡)進はもう目を円まるくして(🥔)了(le )(⏯)しまつた。
寛斎(🧛)はせっかく楽しみにして行った伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく(🥪)、そこにある(😧)平田門人仲(🦔)間と(🥊)も折り合わず、飯田い(❄)いだの在に見つけた最後の「隠れ家が」まであと(🚼)に見(jiàn )捨(🎌)てて(🤙)、もう一度中(🥀)津川をさして帰って行(háng )こうと(🅾)する人である。かつては横浜(bāng )(📀)貿易(🔯)を(🖐)共にした(🎏)中津川(chuān )の商(shāng )人万屋(👄)安(🛸)兵衛よろ(😋)ずややすべえの依(yī )頼(😟)をうけ、二千四百両か(🔆)らの(😉)小(xiǎo )判(pàn )(🌜)を預かり、馬荷一(yī )駄だに宰領の付(fù )(🌋)き添(tiān )いで帰国したそ(🆑)の同じ街道(dào )の(🐄)一部を(🔅)、多くの感(✍)慨(🍉)をもって踏んで来た(😤)人である。以前の伊那行きには細君も同道であったが、(😟)その人の(⚪)死(🍨)をも見(jiàn )送り、今(😲)度(dù )はひとりで(🚟)馬籠まで帰って(🔈)来て(♓)見(jiàn )ると、旧ふる(🖤)いなじみ(📰)の伏見屋(⚾)金(jīn )兵衛(wèi )ふ(😁)しみ(🌵)やきんべえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父(fù )も病後の身(shēn )で(🎯)いるあり(🚃)さま(💅)だ。そういう寛(👹)斎もめっきり年(nián )を(🍬)取(🈚)って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもす(🌸)むよう(🤩)にしてやろうかっ(🎽)て、言っ(🎾)てるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継(jì )続(xù )(👡)す(🐣)るがご(🏕)ときは(🚯)禽獣(⛑)き(🏖)んじゅうの行(háng )為なりと仰せら(🔔)れ候。まこと(🍾)に刻々として移(🐥)り行く内部の(🌇)変化を(🎀)顧みる(⛽)こともなく、唯外観によりてのみ判(pàn )(📬)断する時は(🔎)、あるいは世の痴婦(fù )にも(🦋)劣るも(🌤)のと(🗃)おぼさる(🍘)べく(📩)候。すべてに徹底(🚐)を願い、真実(📓)を慕うお(🍈)の(🤵)が心のかの過ちによりて(➗)奈何(hé )いかばかり(🏎)の苦痛(tòng )(🕔)を重(🥫)ねしか。そは今(📉)更(🈴)云々(📻)うんぬ(❤)ん(🧀)致すまじ(🤙)。最後(⛄)の苦汁(zhī )の一滴まで(😘)呑のみ乾ほすべき(🍐)当然(rán )の責ある身にて候(hòu )えば。さ(🐖)れど孤独によりて開(⚾)かれたるわが心の眼は余(💬)り(🕕)に多(duō )き(🏑)世の(🎴)中の虚偽を(🎽)見、何の(🧣)疑うところもなくその中に平(🤧)然(rán )として(🚅)生息す(🌅)る人々を見(🎹)、耳には空(kōng )虚なる響を聞きて、(👘)かかるものを厭いとうの(🎹)念は更(🌆)に(🕸)芭蕉(🆎)ばしょうの心を楽し(😏)み(👖)、西行さいぎょ(🌭)うの心(xīn )を楽しむ(💦)の心を深く致し候。わが常に(🎚)求むる真実(🐀)を過ちの対(duì )(⭐)象に見(🤜)出したるは、一面より言(♋)えば不幸なるがごとくなれ(📆)ど、必ずしも然(🚟)さらで、過ちを(🦎)変じて光あるものとなすべき向上(🚘)の努力こそわが切(😢)なる願いに候。
と彼(🍉)はそ(😪)の包みきれないよろこびを節子(zǐ )(🕵)に言って(🖖)見せ(🌱)た(⬛)。彼の望(wàng )みは、どうかして周囲に反(fǎn )抗しようとす(🈁)る彼(bǐ )女(🍎)の苦(kǔ )い反撥はんぱつの感情を捨(shě )てさせたいと思っ(🌋)て(🎅)い(🥫)たからで。それを脱け去る時が、ほん(😋)とうに彼(💳)女の延び(💌)て行(háng )かれ(👴)る時と思っていたからで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に、ごんぼ(🔭)は、(🏿)いらんかな。」
と口へつけて、指(💘)で飲む真似。
「たいていは二重(🎗)橋を見て、それから(🏷)銀座に行(háng )きたがっていたよう(🍼)でした。」
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