と、先(🕞)生は(⌛)、まだ二人(💎)の方を見ない。そして、やはり羽織の紐(niǔ )(🖱)を(🎲)いじくっていた(🍷)が、(🥇)やっとそれ(🔷)がかかったらしく、「(✴)叔父さん―(🤬)―」
これ(🏘)には寿平次も(🐪)笑い(🎢)出した。その時、半(🎧)蔵は言葉(🥄)を継いで(🤦)、
信玄(👵)流の敵が、かえってこの奇兵を用いたに(🗑)も係らず、(💊)主税の答(dá )えは車懸(xuán )りで(🎢)も何(🔓)でもな(🌊)い、極(🃏)めて平(píng )凡なもの(🕺)で(🛸)あった。
『フウ、君の名前を?』(🐛)と敬之進はもう(❌)目を円まるく(🍈)して了(📪)しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにし(🌊)て行った伊(👙)那の谷もおもしろくなく(🚘)、(🚳)そこにある平田門人仲間とも折り合わず、飯田(tián )いいだの在に見つけた最後の「隠れ家(👯)が」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして(🧜)帰って行こうと(🌇)す(🕎)る人である。かつ(🚃)ては横(héng )浜(bāng )貿(🦑)易を(🐺)共にした中津川(chuān )の商人(🅾)万屋安兵(bīng )(🌍)衛よろずややすべえの(👼)依頼(lài )をうけ、二千四百(🔳)両からの小判を預(📚)かり、馬(📺)荷一(yī )駄だに宰領の付(🔇)き添いで帰国したその同(tóng )じ街道の(🌩)一部を、多くの(🔭)感慨をもって踏ん(🏹)で(🚥)来(lái )た人である。以前の伊那行きには細君も同道(dào )であったが、その(👁)人の死を(💬)も見(jiàn )(🦃)送り、今度はひ(🔟)とりで馬籠(lóng )まで帰って来て見(jiàn )ると、旧(jiù )(📅)ふるいなじ(💿)みの(🧝)伏見屋(🙁)金(jīn )兵衛ふしみや(🌧)きんべ(🍚)え(🔎)は(🗾)すでに隠居(jū )し、(🕊)半蔵の父も病(bìng )後(hòu )(😃)の身(🕝)で(🥌)いるあり(🌖)さまだ。そういう寛斎もめっ(😝)きり年(nián )を取って来た。
「だか(🔽)ら、ぺ(👧)こぺこしないでもすむようにしてや(✳)ろ(🎯)うか(✖)って、言ってるんだ。」
――(😪)自己の(♐)過(guò )ちを(🚖)悔(🌬)いも(🕳)せず改めもせで、二度ふたたびこれ(🎿)を継(jì )続す(👿)るがごときは禽(qín )(🚦)獣きん(🐦)じ(🥫)ゅうの(🏥)行為なりと仰(🆎)せら(👊)れ(🔌)候(🌅)。まことに刻々として移り行(😤)く内(nèi )(🍧)部の変(biàn )化(huà )を顧みることもなく、唯(wéi )外観によりて(📇)のみ判(🍠)断する時は、あるいは世の痴婦(fù )にも(🔉)劣るもの(✖)とおぼさるべく候(📹)。すべてに徹(chè )(🥎)底を(🕺)願(💞)い、真実を慕うお(⚓)のが心の(📥)か(🔆)の過ちによりて奈何いかばかり(💑)の苦(🈺)痛を重ねし(📕)か。そは今更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後(📒)の苦(🎲)汁の一滴まで呑(🍂)のみ乾(qián )(📿)ほすべき当(💦)然の責(zé )ある身にて候えば。さ(♒)れど孤独によりて開かれたるわが心の眼(yǎn )は余りに多き世(shì )の中の虚偽を見、(😻)何の(🔱)疑うところもなくその中に平然として生息する人々を見、(🍥)耳(ěr )(🦒)には空虚(🌌)なる響(😩)を聞きて、(🥉)かかるもの(✳)を厭いとうの念(niàn )(⚪)は更に芭(bā )蕉(🚩)ばしょうの心(xīn )を楽しみ、西行(háng )さいぎょうの心(🎑)を楽しむの心を深く致し候。わが(🐭)常(🌑)に(⛹)求(qiú )むる真実(🛌)を過(❌)ちの対(🚱)象に見出し(🏾)たるは、一面より言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然(🌭)さらで、(🌹)過ちを変じて(🤣)光あ(🈺)るものとなす(🚕)べき向上の(🐛)努(nǔ )力こ(🌚)そわ(🕵)が切なる願いに候。
と彼はその包(bāo )みきれ(👯)ない(👹)よろこびを節(jiē )子に(🏬)言って(🏮)見せ(🍱)た。彼の望みは、ど(📷)うかして周囲に反抗しよ(⬆)うと(💟)する彼(🍁)女の苦い(📴)反撥(😆)はんぱつの感情を捨(🥤)てさせたい(📙)と思(sī )っていたからで。それを脱(tuō )け去る時(shí )が、ほ(🃏)んとうに彼女の延びて行か(🔩)れ(🔖)る時と(🛋)思って(👏)いた(🚲)から(🎯)で。
「(👇)違ふ――」
「茄(📀)子に(🏋)、(👢)ご(✉)んぼは、いら(🆚)ん(📴)か(🙌)な。」(⬜)
(📉)と口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重(chóng )橋(qiáo )を(🏉)見て、それから銀(yín )座(zuò )に行(♓)き(🥔)たがっていたよう(💻)でした。」
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