と、先生は、まだ二人の方(fāng )(🛅)を見な(🔯)い。そして、(😭)やはり羽(💃)織の紐(niǔ )をいじくっていたが、や(🍂)っと(👿)そ(🔓)れがかかっ(♌)たらしく(💸)、「叔父さん――」
これには寿平(🏥)次も笑(🤞)い(🥌)出した。その時、(👧)半(🎲)蔵(🔈)は言葉(🦅)を継い(🛤)で、
信玄流の敵が、かえってこの奇(qí )兵を用(🍗)いたにも係ら(🛣)ず、主税の答えは車懸(xuán )りでも何でもない、極めて(🚷)平(píng )凡なものであ(🎿)った。
『フウ、君(😼)の名前を?(😩)』と(⌛)敬之進はもう目(mù )を円まるくして了しまつ(🥩)た。
寛斎(🔦)は(🔞)せっかく楽(🚮)し(🚬)みにし(🈹)て行(háng )った(🎳)伊那の谷もお(🌘)もし(🛤)ろくなく、そこに(🆓)あ(😖)る平田門人(🕴)仲(💱)間(jiān )とも折り合(🏊)わず、飯田いいだの在に見つけた最(zuì )後の「隠(yǐn )れ家が(🔼)」まであ(🖌)とに見捨てて、もう一(yī )度中津川をさして帰(guī )って行こうとする人(🏅)である。かつては横浜貿易を共にした中津(jīn )川の商人万屋安兵衛よろずややすべ(👖)えの依(yī )(🖍)頼をう(🤽)け、二千四百両からの小(xiǎo )判(pàn )を預かり(🏜)、(🛋)馬荷(🧝)一(📁)駄だに宰領の付き添(tiān )いで帰国したその(🥗)同じ街道の一部を、多(🏕)くの感(🤬)慨(🎈)を(☝)も(🏗)って踏(tà )(😖)んで来(lái )た人である。以(🍣)前の(👋)伊那行き(🈲)には(♑)細君も同道であったが、その人の死をも見(jiàn )(🚯)送(sòng )(🚛)り、今度はひとり(🎆)で馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじ(👘)みの伏見屋金(jīn )兵衛(wèi )ふ(🐰)しみやきんべえはすでに隠居(jū )し、(🔊)半蔵の父も病後の身で(❄)いるあ(😡)りさまだ。そういう(🔰)寛斎(zhāi )もめ(🌟)っきり年を取っ(🕉)て来た。
「だから、ぺこぺこしない(🗻)で(🎐)もすむ(💹)ようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己(🌃)の過ちを悔いもせず(🔛)改めもせで(🍿)、二度(dù )ふたたびこれを継(♐)続す(🚺)るがごときは(🚑)禽獣きんじゅう(🔗)の(🌳)行(🧣)為(🅱)なりと仰(yǎng )せられ候。まことに(🏥)刻(kè )々として移(yí )(➰)り行く内(nèi )部(🏛)の変(🚷)化(huà )を顧(💘)みることもなく、唯外(🐃)観(🚳)に(🧖)より(🏀)てのみ判断(🔅)す(🌲)る時は、あるいは世の痴(🗡)婦にも劣(💢)るものとおぼさる(🛁)べく候。すべて(🦇)に徹(chè )底(😗)を願い、真実(🅱)を慕うおの(💌)が心(🌄)のかの(🎦)過ちにより(🍑)て(🔖)奈(🤛)何(hé )いかばかりの苦(🤑)痛(tòng )を(🏵)重ね(😄)しか。そは今更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最(🌥)後の苦汁の一(🚟)滴まで(🦃)呑(✡)のみ(🚵)乾ほ(🤽)すべき当然の責ある身(shēn )にて候(hòu )えば。されど孤独によりて開かれたる(📦)わが心の(💽)眼は余りに多(🙂)き(🏐)世の中の虚偽を見(🗾)、何(hé )の(🏴)疑うところもなくその中に平然(🌜)として生(🎪)息する人々を見(⛲)、(📪)耳に(🐘)は空虚なる響を聞きて、かかるも(🈂)のを厭(🚠)いとう(😯)の念は(❣)更に芭(🐛)蕉ばしょうの心(xīn )を楽(lè )し(⛰)み、西(🈸)行(háng )さいぎ(🍪)ょうの心を楽しむの心(🧣)を深く致し候。わが常に求(qiú )むる真(🥁)実を(👭)過(guò )(🥁)ち(🚥)の対(♟)象(🏹)に見出したる(💊)は、一面より言(yán )えば(🏻)不幸なるがごとくなれど、必ずしも(📧)然さらで、過ちを変(biàn )じ(🤨)て光あるものとなすべき向上の(👊)努力こそわが切なる願(💐)い(🦋)に候。
と彼(♟)はその包みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼(bǐ )の望みは、どうか(💘)して周囲に反抗し(🍄)ようとす(🌪)る彼(bǐ )女の苦い反撥(🧀)は(😴)んぱつの感情を捨てさせたいと(😁)思(sī )ってい(🐢)たからで。それを脱(tuō )け(♍)去(🐔)る時(shí )が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時(shí )と思(😂)っていた(🎨)からで。
「違ふ――(💦)」
「茄子に、ごんぼは、い(🤣)らんかな(🤫)。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲(🍆)む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから(💀)銀(yín )座(🙃)に行(háng )(📓)きた(🗳)がっていたよ(😶)うでした。」
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