と、先(🦀)生は、まだ二人の方(fāng )を見(🌞)な(🍁)い。そ(🍕)して、やは(💌)り羽織の紐をいじくってい(😶)たが、(🍚)やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――」
(⛑)これには寿平(píng )(🎧)次も笑(🔊)い出した。その時、半(🥌)蔵は(🚘)言葉を(🚾)継(jì )いで、
信(xìn )玄流の(🏮)敵(dí )(🚂)が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の答(dá )(🤰)えは車懸り(🌁)でも何でもない、極(🏣)めて平凡なものであっ(🧟)た。
『フウ、君の名(⛑)前を?』と敬之進はもう目を(👨)円(yán )まるくして了(le )(😺)し(🚯)まつた。
(👕)寛斎は(🌸)せ(👌)っかく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろくな(⭐)く、(🏩)そこにある平(píng )田門人(👥)仲間(jiān )とも折り合わ(👇)ず、飯田(tián )いいだの(🍎)在に見つけ(📟)た最(zuì )後(🐱)の「隠れ家(🍲)が」ま(📛)であとに見捨(shě )てて、もう一度中(zhōng )(🚖)津川(🏾)をさし(⬛)て帰って行(😨)こうとする人(🤐)である。かつては横浜貿易を共(🗿)にした中津(jīn )川の商人万屋(wū )安兵衛(🍷)よろ(🔀)ずややすべ(🏆)えの依頼(🌽)を(😨)うけ、二(🚏)千四(sì )百両(🐮)からの(🎦)小判を預かり、馬(♊)荷一駄だ(🈴)に宰(🛰)領の付き添(tiān )いで帰国(😩)し(🧢)たその同(tóng )じ街(jiē )道の(🕷)一部を、多(🐤)くの感(🐹)慨をも(🕋)って踏んで来た人である。以前(📺)の伊那行きには細君も同道であったが(🕶)、その人の死(☝)をも見送(sòng )(🛢)り、今(jīn )度は(🔞)ひとりで馬籠まで帰って(🌆)来て(🐷)見(😬)ると、旧(jiù )ふるいなじみの伏見屋(📀)金(🗒)兵(bīng )衛ふしみやき(👸)んべえは(🆘)すでに隠(yǐn )居し、半蔵の父(🐺)も病(🈴)後の身で(🏨)いる(😴)ありさまだ。そういう寛(kuān )(🧤)斎もめっきり年を取って来(lái )た(🥍)。
「だから、ぺこ(🕦)ぺ(😢)こしないでもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ(🤪)。」
――(💔)自己(jǐ )の(🧜)過ちを悔(huǐ )いも(📲)せず改めも(📵)せで(🈂)、(🚒)二(èr )(♊)度ふたたびこれを継続(🌃)するが(😭)ごときは禽獣(🏌)き(🍦)ん(🔬)じゅうの行為(wéi )な(✋)りと仰せられ(🔺)候。まことに刻(🎫)々として移り行く(👼)内部の変(biàn )化を顧みることもなく(🌶)、唯外観によりてのみ(🐶)判断す(🌻)る時(🍓)は(🛂)、あ(🚥)るいは(🌙)世の痴婦(fù )にも劣(liè )(📉)るも(🤲)のとおぼさるべく候。すべてに徹(🏣)底を(🔤)願(🈁)い、真実を慕(mù )うおのが心のかの過ち(😔)によりて奈何いかばかりの苦痛を(🚩)重ねしか。そ(🎒)は今(jīn )(🔛)更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほす(🛳)べき(🏐)当(dāng )然の責あ(😜)る身に(🎌)て候えば。されど孤独(dú )によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽(🏾)を見、何の疑うところもなくその中(zhōng )に平(píng )然として生(shēng )息する(🎗)人々を(🐞)見、耳には空虚なる響を聞き(🏊)て、かかるものを厭いと(😋)う(🔗)の念(niàn )は更(🏜)に芭蕉ばしょうの心を楽しみ(🏤)、西(🌵)行さい(♏)ぎょうの(🥄)心を楽しむの心を深く致(zhì )し候。わが常に求むる真実を過ちの(🛩)対象(🔛)に見出したるは、一(yī )面(✂)より言えば不幸(💶)な(🗜)るがごと(🏁)くなれど、必ず(👩)し(😶)も然さらで(🗝)、過ちを(🎪)変じて(💻)光あるものと(♏)なすべき(💕)向上(🏡)の(👿)努(nǔ )力こそわが切なる願(yuàn )い(🎞)に候。
と彼は(📺)その包みきれないよろこびを節(jiē )子(⬆)に言って見せた。彼の望みは、(🍑)どうかして周囲に(🌚)反(fǎn )抗し(🉐)ようとする彼(bǐ )女の苦い反撥(bō )はんぱつの感情を(🍖)捨てさせたいと思っていた(🐽)からで。それを脱け去(🐒)る時が、ほんとうに彼(➡)女(nǚ )の(📂)延(yán )びて(🛩)行(🏾)かれる時と(🌷)思っていたからで。
「違ふ――」(💁)
「(🛩)茄子に、ごんぼは、いらんかな(🎷)。」
と(🈂)口へつけて、指で(🖇)飲む真(zhēn )(🏬)似。
「たいてい(🔓)は二重橋(🤱)を(🎞)見(jiàn )(🔅)て、そ(🎖)れから銀座に行きたがっ(🍊)てい(🕶)たよう(🦎)でした(🐔)。」(🐓)
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