と、先生は、まだ二人の方(fāng )を見ない。そして、(🎱)やはり(🏝)羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、(⏰)「叔(shū )父さん(📯)――」
これには寿(🚾)平(píng )次(🌴)も笑い出した。その時、半(💬)蔵は言葉(💤)を継いで、
信(xìn )玄(xuán )流の敵が(🉐)、か(🤲)えってこの奇兵(bīng )を用いた(❎)にも係らず、(🐉)主税の(🕛)答えは車(🏟)懸りでも何でもない(🍵)、極めて平(🍻)凡なも(🗑)のであった。
『フウ、君(🐃)の名前を?』と(😒)敬之進はもう目を円まるくして了しまつた。
(🏦)寛(👉)斎はせっか(🛥)く楽し(🆑)みにして行った伊那の谷も(🏿)おもしろくな(📇)く、そこにある平(píng )(💂)田門人(rén )仲間とも(🕸)折り合わず、飯田いいだの在に見つけ(😮)た最後の「隠(yǐn )れ家が」まであとに(👻)見捨(shě )てて、(🍌)もう一(😊)度(❕)中(🃏)津川をさして帰(🐿)って行(háng )こうとする人であ(🔎)る。かつては横(🙆)浜貿易を共にした中津川の商人万屋(🕤)安(ān )兵衛(wèi )よろずややすべえの依(📌)頼(🥔)をうけ、二千(🔞)四百両(liǎng )からの小判を預かり、馬荷一(🍐)駄だに宰領の付(fù )き(🚰)添いで帰国したそ(🧞)の同じ(👎)街道の一部を、多(duō )くの感慨をもって踏(tà )んで来た人である。以前の伊那(nà )行き(😿)には細君(jun1 )も同道であったが、そ(🥥)の人の死をも見送り、(🧖)今度はひとりで(🎠)馬籠まで帰って来て見(🐟)ると(🚳)、旧(🏯)ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやき(👦)んべえはすでに隠(🔠)居(🐪)し、半蔵の父も病後(hòu )の(🕶)身(shēn )でいるありさ(🏪)まだ。そ(🧗)ういう寛(kuān )斎もめっきり年を取って来(lái )(🚉)た。
「だ(👏)から(⛱)、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろ(❔)うかって(🍗)、言(yán )っ(🚨)てるんだ。」
(😾)――自(⛑)己の過(guò )ちを悔いも(🚣)せず改めもせで、(😷)二(🐰)度ふ(🏟)たたび(👺)こ(🔉)れ(👇)を継(jì )(🐆)続(xù )す(🐟)るが(🆚)ごとき(🍯)は禽(👡)獣きんじゅう(🔄)の行為な(🗣)りと仰せられ候。まことに(😘)刻々として移り行く内部(👐)の(🔝)変化(huà )を顧みる(🥕)こともなく、唯外(wài )観によりてのみ判断(duàn )する時は、あ(🐡)るいは世の痴(🍣)婦にも劣るも(🥠)のとおぼさるべ(🚃)く(🛃)候(hòu )。すべてに徹底を願い、真実を(💶)慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ね(💶)しか。そは今更云(yún )(🤼)々うん(🐞)ぬん致すまじ(😎)。最後の苦汁(zhī )の一滴(dī )(👥)まで呑のみ乾ほす(🔤)べき当然(rán )の責(zé )ある身(😁)にて候(hòu )えば。され(➖)ど孤独によりて(🖼)開(🎇)か(🍮)れたるわが(😰)心(xīn )の眼(yǎn )は(🖋)余(🌰)りに(🆒)多き世の中(zhōng )(🏜)の虚偽(❗)を見、何(hé )(🚾)の疑うところ(🤜)も(🐋)なくその中に平然として生息(👕)する人々を見(🤶)、(😌)耳(ěr )(🧞)には空虚なる響(🔎)を(🥖)聞きて、かかるものを(😪)厭(🍄)いと(🈚)うの(♎)念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )(🉐)を楽しみ、西(xī )行さいぎょうの心を楽しむの心を(😕)深く致(🔯)し候(hòu )。わ(🐬)が常(cháng )(🎤)に(➗)求むる真実を過ちの対象(xiàng )(⏪)に(♌)見(jiàn )出したるは、一面よ(🏌)り(🍹)言(😇)えば不幸なるがご(🚾)とく(🚘)なれど、(🤚)必ず(🔢)しも然さら(🏙)で、過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力(🎶)こそ(🐖)わが切なる願いに(😓)候(hòu )。
と(✨)彼はその包み(💡)きれ(👶)ないよろ(🛅)こび(😞)を節子に(🍮)言って(😛)見(jiàn )(🏠)せた。彼(bǐ )の(🌟)望(wàng )(🕝)みは、(👻)どうかして周囲に反抗しようと(📎)す(💤)る彼女の(📩)苦い反撥(💐)はんぱつの感(🙇)情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時(✉)が、ほ(📓)んとうに彼女の延びて行か(🔦)れる時と思ってい(🚒)た(🔨)からで。
「違(😳)ふ――」
「茄子(🚯)に、ごん(🐐)ぼは、いら(📙)んかな。」(💮)
と口へつけ(👈)て、指で飲む真(👃)似。
「たいていは二(🧐)重橋を見て、それから銀座に行きた(🌙)がっていたよ(🤒)う(🍅)でした。」
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