と、先生は(🚊)、ま(⛩)だ二人(🎫)の方(🔲)を見ない(🚸)。そして(🐿)、やは(⛎)り(❣)羽織の紐をいじくっていたが、や(🥧)っと(🌇)それがかかったら(🚓)しく(🗿)、「(Ⓜ)叔父(fù )さ(💰)ん―(🔯)―」
これには寿(shòu )平次も笑い(🚋)出した。その(🧤)時、半(🖤)蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇(qí )兵を(⏺)用(yòng )(🐁)いたにも係らず、主税の答えは車(👀)懸りでも何でもない、(🙃)極(jí )めて平凡なも(🥣)のであった。
『フウ、君の(😚)名(😌)前を?(🏣)』と敬之進はも(📶)う(💸)目を円まるくして了しま(😩)つ(🍏)た。
寛斎はせっかく楽しみにして行(🔉)った伊那の(🌵)谷もおもしろくなく、そこにある平田(tián )門人仲(zhòng )間とも折り(🎎)合(🚑)わず(🔭)、(🎣)飯(🛫)田(tián )いいだ(🛤)の在に見つ(🎺)けた最後の「隠れ(🐿)家が」(😎)まであと(🌕)に見捨てて、もう一(📙)度(💻)中(🐒)津川をさ(🈶)して帰って行こうとす(🚶)る人である。かつ(🐊)ては横浜貿易(yì )を共にした中津川の商人万屋(wū )安兵衛(wèi )よろずや(🛅)や(🙂)すべえの依(➡)頼をうけ(🤝)、二千(qiān )(🉐)四(sì )百両からの小判を預かり、馬(mǎ )荷一駄だ(🙌)に宰(zǎi )領(🏼)の付(🐷)き添いで帰国したその同じ(🍂)街道の一(yī )部を(💪)、多くの(🔒)感慨(kǎi )をもって踏ん(🏩)で(🕠)来た人である。以前の伊那行きには細君(jun1 )も(💏)同(tóng )道で(💬)あったが、(🤙)その人の(🗓)死をも(🚐)見(🛀)送り、今(jīn )(🖊)度(🕝)はひとりで馬(🔨)籠まで(🚐)帰って来て見ると、旧ふるい(🎠)なじみの伏見(jiàn )(🎐)屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに(🤥)隠居し、(🛅)半蔵(zāng )の父(fù )も病後の身(😃)でいるありさ(🔇)まだ(🔄)。そうい(📋)う寛(👂)斎もめっきり年(🈁)を取(qǔ )って来(🌌)た。
「だから、ぺこぺこ(🏖)しないでもすむようにしてやろうか(🥨)って(💱)、言ってるんだ。」
――自己の過ち(🥑)を悔(huǐ )(🎂)いも(🚥)せず改めもせ(🤦)で、二度ふたた(🥍)びこれを継続(🤾)する(📆)がごときは禽(🍛)獣(shòu )きんじゅうの行(háng )為なりと仰せ(🎗)られ(🏐)候(🏕)。まこと(🔈)に刻々(🏆)として移り行く内部(👭)の変化を(🌤)顧みることもなく、(🍜)唯外観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦(🐎)にも(🏯)劣るも(🏴)のとおぼ(🦋)さるべ(🥖)く候。すべてに徹底を願い、真(zhēn )実を慕うおのが心(🚪)のか(👲)の過ち(🌕)によりて奈何(hé )いかばかり(🦀)の苦(kǔ )(🥢)痛を(🧕)重(chóng )ねしか。そは今更云々う(📞)んぬん致すまじ。最後の苦(🕔)汁(🍕)の(🎟)一滴まで呑のみ(😆)乾ほ(✂)すべき当(dāng )然の責あ(👤)る身(shēn )にて候(🐬)えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼(yǎn )は余りに多き世(shì )(🍜)の中の虚偽を見、何の疑うところも(🌃)なくその中に平然として生息(xī )す(📙)る人々(🌊)を見(jiàn )(🏫)、耳には空虚(🈵)なる(🥑)響を聞きて、かかるものを厭いとう(🚴)の念は更に芭(😜)蕉ばしょうの心(👛)を(🐝)楽しみ、西行(háng )(🔏)さいぎょうの心を楽し(📑)むの(🐛)心(😧)を深(🖨)く致し(📥)候(🕓)。わ(⏸)が常に求む(🌰)る真(⛪)実(shí )を過ちの対象に(⬛)見出したるは、(🏦)一面(miàn )より言(🚓)えば不(bú )幸(xìng )な(🏍)るがごとくなれど、必ずしも然さら(🚟)で、過(🕯)ちを変(biàn )じて光ある(💚)ものとなすべき向上の努(nǔ )力こそ(🔒)わが切なる願い(😂)に候。
と彼(bǐ )はその包みき(🦊)れないよろこびを節子に言って見せた。彼(bǐ )の望みは、どうか(💸)して周(🤞)囲に(🖍)反抗(kàng )しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )(🏑)情(qíng )(💋)を捨(💑)てさせたいと思(sī )っていたか(👝)らで。それ(🙈)を(🐽)脱け去る時が(🐺)、ほ(🎋)んとうに彼女の延びて行(háng )かれる時と思ってい(🌉)たからで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは(🥎)、(⬆)いらんかな。」
と口へつけ(🍔)て、指で飲む真似。
「た(🐳)い(🌁)ていは二重橋(qiáo )(🌾)を見て、それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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