と、先(⬛)生は(👁)、まだ二(🍇)人の方(fāng )を(💳)見(jiàn )な(😪)い。そして、(🈚)やはり羽織の紐をいじく(🍢)って(📮)いたが、やっとそ(🌃)れがかか(🎄)ったら(👳)しく、「叔(🎩)父さ(💹)ん――」
これには寿(shòu )平次も(☕)笑い出した。その時、(🥃)半蔵(zāng )は言葉を継(jì )いで、
信玄流の(♌)敵が、かえってこの奇兵を用い(💬)たにも係らず、主税(shuì )の(🐆)答えは車懸りでも何(hé )で(👱)もない、極めて平凡なものであ(🤴)った(🎯)。
『フ(👴)ウ、君の名前を?』と敬之(🤽)進はもう目(📘)を円(🔨)まる(🦗)く(🚔)して了(le )しまつた。
寛斎はせっかく楽しみに(♐)して行った伊(yī )那の谷もおもし(🐘)ろくなく、そこにあ(🌁)る平田門人仲間(jiān )とも折り合(hé )わず、飯田いい(⛽)だの在に見つけた最後(hòu )(🤽)の「隠れ家が(🍜)」まであと(🌅)に見捨てて、もう一度(👳)中津(🌮)川(chuān )をさして(🉐)帰っ(🔲)て行こうとする人であ(🐷)る。かつて(🐯)は横浜貿易(yì )(🦔)を共(gòng )にした中津川の商人万屋安兵衛よろ(💍)ずややすべ(♏)えの依(🖐)頼(🔊)をうけ、二千四百両からの(🤫)小判を預(yù )かり、馬荷一(👚)駄だに宰領の(🐾)付き(🍇)添いで帰国し(🅾)た(🎬)その同じ街道の一(yī )部(bù )を、多(duō )くの感(👸)慨(kǎi )をも(💣)って踏ん(💾)で来(🈲)た人である。以前(qián )の伊那行きには細(xì )君も同(😺)道(💩)であ(🥪)ったが、その人(rén )(🤣)の死をも(🚠)見(🤜)送(sòng )り(🍺)、(🐌)今度(🚪)は(🐧)ひとりで馬籠まで(🆚)帰って来て見ると、旧(🎇)ふる(🤞)いなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすで(✉)に隠居し、(🌈)半蔵(zāng )(✉)の(🏩)父も(📇)病後(hòu )の身でい(✴)るありさまだ。そうい(🏅)う寛斎もめっ(🔠)きり(⚾)年を取って来た。
「だか(🥀)ら(🏹)、ぺこぺこし(⏱)ない(🎬)でもすむようにしてやろうかって、言ってる(👂)んだ。」
――自(zì )己(jǐ )の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、(👫)二度ふた(⛸)たびこれを(🚶)継続するがご(🥞)とき(💓)は禽獣きんじ(Ⓜ)ゅうの行(háng )為なりと仰せられ(🐱)候。まことに刻々とし(😌)て移り行く内部の変化(huà )(🤶)を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判断(👵)する時(🏉)は、あるいは世(shì )の痴(chī )婦にも(🏻)劣る(🦇)ものとおぼさるべく(🤡)候。すべて(💁)に徹底(dǐ )を願い、真実を慕(mù )うおのが心(😾)のかの過ちにより(🖤)て奈何(🥄)いかばかりの苦痛を重(🐞)ねしか。そは今更云々う(🥕)んぬん致すまじ。最後の(📢)苦(🥛)汁(✏)の一(yī )滴まで呑のみ乾(qián )ほす(🦔)べき当(🌯)然の責(zé )ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれた(🤣)るわ(🍖)が心の眼(👏)は(💽)余りに多き世の(🕙)中(🛩)の虚(xū )偽を見(jiàn )、(🚵)何の疑(🦃)う(🔭)ところも(📌)なく(🏣)そ(🙊)の中(🔶)に平然(rán )(👸)として生息(🛤)する(📑)人々を見、(🔷)耳に(⛲)は空(🕒)虚(xū )なる響を(🥉)聞きて、(👃)かかる(🕖)ものを厭(🐹)いとう(🦕)の念は更に芭蕉ば(👍)しょうの心を楽しみ、西行(háng )(🖍)さい(🤰)ぎょうの(🍑)心(xīn )を楽しむの心(🦒)を深(shēn )(🧐)く致し候。わが常(cháng )に求(🎶)むる真実を過ちの対象に見出(chū )(🚰)したるは、一面よ(🍉)り言えば不幸なるが(✝)ごとくなれど、必ずしも然さらで(😮)、過ちを変(biàn )じて光あるものとなすべき向(xiàng )上(shàng )(🆒)の努力こそわが(📉)切なる願(yuàn )いに候(🐇)。
と彼はその包みきれないよろこびを節(🎵)子に言って(👶)見(🌩)せた。彼の望みは、どうか(💾)して周囲(🥞)に反抗(kàng )しよう(🐞)とする彼女の苦(🍤)い(🐟)反撥はんぱ(🕳)つの感情を捨てさせたいと思って(🔃)いたから(😞)で。それを脱け(⚽)去る時が、ほんとうに彼女の延(yán )び(🥩)て行か(🌅)れる時(shí )(🏋)と(🦒)思(👉)っていたからで。
「違ふ――」
「茄(qié )子に、ご(🌩)んぼは、(🌠)いら(🦐)んかな。」
と口へつけて、(🐽)指で飲む真似。
「たいてい(🤐)は二重橋を見(jiàn )て、それから銀座(🥒)に行きたがっていた(🚧)ようでし(🚗)た。」
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