と、先(xiān )生は、まだ(🌻)二人(⚾)の方を(🌄)見ない。そして(🖍)、やはり羽織の紐をいじ(🎆)くっ(💙)て(😹)いたが、やっとそれが(🍗)かかったらしく、(🎞)「叔(shū )父さん――」
(🤼)これには寿平次も笑い出し(🍱)た。その時、(🥙)半蔵は(🚲)言葉を継い(🔯)で、(🔑)
信玄(xuán )流の(😀)敵が、かえっ(✍)てこの奇(qí )兵を用(🌨)いたに(🥈)も係らず、主税の答(🦆)えは車懸り(🐀)で(🏖)も何でもない、極(jí )めて平凡(fán )なものであった。
『フウ、君の名(míng )前(qián )を?』と敬之進はもう目を円まるくし(👹)て了し(🌼)まつた。
寛斎(zhāi )はせっかく(🎭)楽しみにして行った伊那の谷も(🍫)おもしろくな(🕺)く、そこにあ(🛰)る(👔)平田門人仲(zhòng )間とも折(shé )り合(hé )(👎)わず(🚕)、飯田いいだの在(zài )(🛎)に見(jiàn )つけた最後(hòu )(🍭)の(💏)「(🐹)隠れ家が(💛)」まであ(🗒)とに見(jiàn )捨てて、もう(😷)一度中津川をさして帰って行こうとする人(♊)である。かつ(😯)ては横浜貿易を共にした中津川の商人万屋安兵衛(🖲)よろ(😽)ずややすべえ(👌)の依頼をう(🏻)け、二千四百両(🐳)からの小判を預かり、馬荷一(💥)駄だに宰(zǎi )(♟)領の付き添(🎗)い(😜)で(💍)帰国したその同じ街(jiē )道の一部を、多くの感慨をもって踏んで来た(🎰)人である。以前(😥)の伊那(nà )行(háng )きには細君も同(🗄)道であ(🏞)ったが、その人の死をも見送り、(😩)今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧(📍)ふる(🚼)いなじみの(🌷)伏見屋金兵(bīng )衛ふ(🍛)しみやきん(🙈)べ(🕔)えはすで(🦋)に隠居し、半蔵の父も(🐂)病後の身(🌕)で(❌)いるありさま(😦)だ。そういう寛斎(👂)も(🆕)めっきり(💷)年を(🎼)取って来た。
「だから、ぺ(✂)こぺこ(🔴)し(✳)ない(🕤)で(🌱)もすむようにし(🎛)てやろう(👇)かって、言(🌴)ってるんだ。」
――自己の過ちを(👆)悔(huǐ )(🎊)いもせず改めも(🔓)せで、二度ふた(🈳)たびこ(🤪)れを継(🛒)続するがごと(🌦)きは禽獣きんじゅうの(🖱)行為なりと(🛸)仰(😦)せられ候。まことに刻(🥠)々として移り(💴)行く内部の変化を(⏭)顧(🐉)みること(🌰)もなく、唯外観により(🛸)てのみ判断する時(shí )は、あるいは(🏖)世の痴(chī )婦にも劣る(⏲)も(🚜)のとおぼさる(🎄)べく候。す(🍗)べてに徹底を願(yuàn )い(🛳)、真実を慕うおのが心(🍙)のかの過ちによ(🌂)りて奈何いかばかりの苦痛(tòng )を重ねしか(🎨)。そは今(🕐)更云々うんぬ(⏲)ん致す(🚨)まじ(🐣)。最後の苦汁の一(🌜)滴(🍮)まで呑のみ乾ほすべ(🚰)き当然(🐕)の責ある身にて候え(🍶)ば。されど孤独によりて開かれた(💮)るわが心の眼は余り(❗)に(📇)多き世の中の虚偽(🕙)を見、何の疑(🚡)うと(🌅)ころもなくそ(🥩)の中に平(🐭)然(rán )(🦋)とし(🔲)て生息する人(🏝)々(📊)を見、耳には(🏓)空(🚴)虚なる響を聞きて、かかるものを厭いと(📆)う(✒)の念は(🤴)更に芭蕉ば(🤳)しょうの心を楽(lè )しみ、西行さい(🔱)ぎょうの心を楽(🍸)しむの心を深く(🍄)致し候(🍨)。わが常に(📄)求むる真実を過(guò )ちの(🥙)対象に見出(chū )したるは、一面より言えば不(bú )幸なるが(😵)ごとくなれど、必ず(👮)しも然さ(🌞)らで、過ちを変じ(📻)て光あるものとなすべき(🏜)向上の努(🕒)力(🔛)こそわが切なる願いに候。
と彼はそ(🌙)の(🐺)包みき(🛤)れ(🚅)ない(📋)よろこびを(🦕)節子(zǐ )に言って見(👋)せた。彼の望み(🌭)は、(👀)どうかして周囲に反抗しようとす(📣)る彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱ(✒)つの感情(👿)を捨てさ(⤵)せたいと思っ(😗)てい(🚷)たからで。それを脱け去る時が、ほん(📞)とうに彼女(😥)の延びて行かれる時と(😾)思(sī )っていたからで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に、ごん(🚪)ぼは、いら(📍)んかな。」
と口へつ(🧞)けて、指で飲(yǐn )む真(zhēn )似。
「たい(🐱)ていは(🙂)二重(chóng )(💆)橋を見て、それから銀座(zuò )に行き(⬆)たがっていたよ(🐺)うで(🌀)した。」
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