と、先生は、まだ(🥍)二(🥓)人(rén )の方(👨)を見な(⏯)い。そして(🌯)、(📇)やはり羽織(zhī )の紐をいじくっ(🐽)ていたが、(🐑)やっと(⚽)そ(👝)れがかかったらしく、「(🏫)叔(㊙)父さん――」
これには(🧜)寿平次も笑い出した(🍤)。その時、半(bàn )(🥓)蔵は言葉を継いで、
信玄(xuán )流(liú )の敵(🏕)が、かえっ(🐴)てこの奇兵を(🎶)用(yòng )いたにも係らず、(🐎)主税の(🍄)答(dá )え(🎌)は車懸りでも(🕡)何でもな(🌵)い、極(jí )めて(🚷)平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』(🐫)と敬之(🍭)進はもう目を(🎑)円まるくして了しま(🥓)つた。
寛斎は(🈸)せっ(👯)かく楽しみにして(🔉)行った(🔳)伊(🙊)那の谷もお(🕳)もし(🏿)ろくなく、そこにあ(🙁)る平田門人仲間と(➿)も折り合わ(🛬)ず(😿)、飯田いいだの在に見つけた最後(❌)の「隠れ家が」(🧝)まであ(🈳)とに見捨てて、もう一度(🐵)中津(jīn )川を(🏢)さして帰って行こうとす(🌭)る(🌻)人(🔪)で(🍉)ある(😏)。かつては(🐮)横浜貿易を(🕺)共(gòng )にした中(zhōng )津川(chuān )の商人万屋安兵(➰)衛よ(🎚)ろ(🎊)ずや(🏎)や(🔃)すべえの依頼(lài )をうけ、二千(💬)四(sì )百両からの(🎑)小(xiǎo )判(⛸)を預かり、(🐺)馬荷一(yī )駄(duò )だに宰領の付き添(tiān )いで帰国(guó )したそ(🕛)の同じ(🍑)街(jiē )道の一(yī )(🎧)部を、多くの(🍼)感慨をも(🥂)って踏んで来た(🐦)人(rén )(👌)で(🔓)ある。以(yǐ )前の伊那行(háng )きに(📃)は細君(📑)も同道であったが、その(🐤)人の死を(🏸)も見送(sòng )り(🚺)、今度(🅱)は(🔬)ひ(🚯)とりで馬籠まで帰(guī )って来て見(jiàn )る(㊙)と、旧ふるいなじみの伏(😮)見(jiàn )屋金兵(🤽)衛ふしみやきんべ(🕟)えは(🖨)すでに隠居し、半(🗽)蔵の(🕢)父も病後の身でいるありさ(👹)まだ。そういう寛(🏜)斎もめっきり年(nián )を取(😜)って来た(🗃)。
「だから(🎻)、ぺこぺこ(💧)しないでもすむようにしてやろうかって、言ってる(🛹)んだ。」
――自己の過ちを(🙄)悔(huǐ )いもせず改め(👅)もせで、(🔮)二(èr )度ふた(🦓)た(🥤)びこれを継続するがごときは禽(qín )獣きんじゅうの行(💲)為なりと仰せられ候。まこ(🐝)と(🗜)に刻々と(❇)し(💐)て移り行く(🛳)内部の変(biàn )化(huà )を顧みることもなく、唯(wéi )外観(🔲)によりて(🌬)のみ判断(duàn )(🌘)する(🔩)時(shí )は(🎌)、あるいは世の痴婦(🏹)にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を(🈵)願い、真実(🍥)を慕うおの(👾)が心のかの過(guò )(🤢)ちによりて奈何いかばかり(🎇)の苦(kǔ )痛を重ねし(🌄)か。そ(👱)は今更云々うんぬん致す(🤾)ま(🍗)じ。最後の(🦒)苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべ(🌻)き当然の責ある身(shēn )にて候えば。されど(🕗)孤独によりて開かれたるわが心(🤯)の眼は余りに多(duō )き世の中の虚偽を見(jiàn )、何の疑うところもな(🍎)くその中に平然(rán )として生息する人(😱)々を見、耳に(🗼)は空虚なる響を(📢)聞(🌃)き(🚬)て、(😲)かかるものを厭いとう(🐿)の念(🔩)は更に芭(👍)蕉(📧)ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの(🎈)心(🔇)を楽しむの心を深く致し候。わが常に求むる(✡)真(zhēn )(🤸)実を過ちの対象(xiàng )に見出したるは、一面(🏞)よ(🏕)り言えば不幸なるがごとく(🎤)なれど、必ず(🙅)し(🖕)も然さらで、過ちを変(⬇)じて光(🌵)あるもの(⛴)となすべき向上の努(🆑)力こそわが切なる願いに候(🐜)。
と彼(bǐ )はその(🚨)包みきれないよろこびを節子に言(yán )って見せた。彼(bǐ )の望(wàng )(⛵)みは(🎥)、どう(🙈)か(🎫)して周囲に反抗しようとす(👫)る彼女(🈯)の苦(kǔ )い反(fǎn )(🎒)撥はんぱつの感情を捨てさせたいと(🐀)思って(🎣)いたからで。それ(🚇)を脱け(🔛)去(👃)る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時(shí )と思(⬅)って(🍻)いたからで。
「違ふ―(🏙)―」(🌅)
「茄子に、ごんぼは(🌥)、(🛬)いらんかな。」
(🐽)と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真似。
「(👈)たいていは二重(🐞)橋を見て、それから銀(👶)座に行きたがっていたようでした(🛄)。」
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