と、先生は、ま(🔄)だ二人(rén )の方を見ない。そして(🎧)、やは(😁)り羽織の(🥤)紐をいじくって(🕗)いた(😞)が、やっとそ(🛄)れがか(📀)かったら(🔎)しく(😠)、「叔(🗑)父さん――(👣)」
(🛩)こ(😗)れ(💓)には(🅱)寿平次も笑(xiào )い(🕛)出(chū )した。その時、半(🐑)蔵は言葉(♈)を継いで、
(😕)信玄流の敵(🕞)が(👈)、かえってこ(🎩)の奇兵(bīng )(🥕)を用いたにも係らず、主税(🈶)の(🀄)答えは(🗝)車懸りで(🌘)も何(hé )(🚆)でもない、極めて(📘)平凡な(🧖)ものであった(🕓)。
『フ(🧙)ウ、(🈚)君の名(míng )前(qián )(⚓)を?』と敬(🎗)之進(🤗)はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっか(🐪)く楽(lè )しみにして行った伊那の(🐼)谷も(🤠)おもし(👪)ろ(🎽)くなく、そこにあ(📢)る(⛄)平(píng )田門(🌴)人(💃)仲間とも折り合わず、飯(🎧)田(🗳)いいだの在に見つけた最(🍇)後の「隠れ家が」ま(🌛)であとに見(jiàn )捨(shě )てて(💺)、も(🏐)う一度(dù )中津川をさし(❄)て帰って行こう(🎰)と(🎀)する(🐹)人である。かつ(🎸)ては横浜貿易を共にした中津川(chuān )の商(shāng )人万(❔)屋安(ān )兵(🏾)衛よろず(🛫)やや(🏫)す(🎅)べえの依頼をう(😇)け、二千(👀)四百両からの小判(😼)を預か(🐦)り、馬(mǎ )荷(hé )一駄だに宰領の(📌)付き添(🗡)いで帰国(🛳)したその(🎑)同じ街道の一部を、多くの(📫)感慨を(😽)もって踏んで来(🛰)た人(rén )である。以前の伊那行きには細(🌁)君(jun1 )も(🔷)同(tóng )道であった(🚸)が(🌌)、その人(rén )の(🔼)死を(🤨)も(🦐)見送り、今度(dù )はひ(🎀)とりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべ(🥠)えは(💱)すでに隠居し、半蔵の父も病(bìng )後の身でいるありさまだ。そ(📜)ういう寛斎(zhāi )(🏝)もめっ(⬛)きり年を(👬)取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにして(🐕)やろうかって、言っ(✌)てるんだ。」
(🗃)――自己(jǐ )の過(guò )(🔫)ちを(💫)悔いもせ(🌆)ず改めもせで、二(èr )度ふたたびこ(🌅)れを継続するがごと(🐛)きは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せ(🍟)られ候。ま(🏉)ことに刻々(📯)として移(🍠)り行く内(🌲)部の変(biàn )化(🤮)を顧(🐚)みることもな(🍂)く、唯外(wài )観によりて(🙎)のみ判(pàn )断する時(🏪)は(⏹)、あるいは世の(👅)痴(chī )婦(fù )にも劣るものと(😼)おぼさるべく候(hòu )(🏫)。すべてに(🎙)徹底を願い、(🚧)真実(shí )を慕(🛵)うおのが心(xīn )のかの過ちによりて奈何(🔍)いかばかりの(🉐)苦(kǔ )(📇)痛を重ねしか。そは今更云(🏔)々うんぬん致すまじ(🌼)。最後(hòu )の苦汁の一(yī )滴(dī )ま(㊗)で呑のみ(⛸)乾(🛑)ほすべき(⏪)当然(rán )の責(zé )ある(🥜)身にて(🙎)候えば(🈲)。され(🤮)ど孤独によ(🍵)りて(🦄)開かれた(🍴)るわが心(xīn )(📹)の眼(🗺)は余(yú )り(👱)に多(⚽)き世(🔘)の中の虚偽を見、何(hé )の疑う(➿)ところもなくその(⚡)中に平然(🍠)として生息(xī )する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて(🎭)、(🐽)かかるものを厭いとうの念は(📲)更(gèng )に芭蕉(jiāo )ば(🚂)しょうの心を楽しみ、(👽)西行さいぎょう(🍇)の心を楽し(🍷)むの心(xīn )を深(👙)く致し(👤)候。わ(🗄)が常(cháng )に求むる真(zhēn )実を過ちの対象(🐝)に見出したるは、一(yī )(🎟)面より言えば不幸なるが(🌮)ごとくなれど、必ずしも(❓)然さらで、過ちを(🧞)変じて光あるものとなすべき向上の(🙏)努(nǔ )力こそわが切なる願(📮)いに候。
と(🎿)彼はその包みきれ(🗣)ないよろこびを節子(zǐ )に言って(👺)見せ(🖱)た。彼(bǐ )の望みは、どうかして周囲に反(🌪)抗(🎯)しようとする彼女の苦い(➗)反撥はんぱつの感(➡)情(♒)を捨てさせたいと(🌎)思っていたから(👎)で。それを脱(tuō )け去る時が、ほんとうに彼女の延(yán )(🥒)びて行かれる時と思っていたから(🌚)で。
「違ふ――」(🎍)
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋(📌)を見(🌱)て、それから銀座に行きたがってい(🍔)たよう(🥈)でした(📔)。」
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