と、先生は、まだ二人の方(🖨)を見ない。そ(💼)して、(🌜)やはり羽織(😑)の紐(🤵)をいじくってい(🥡)たが、やっと(🚷)それ(🍤)がかかった(🚴)らし(🌲)く、「叔(shū )父さん――」
これ(🧞)に(🔍)は寿(shòu )(🐵)平次(🌑)も(⛹)笑い出(🤣)した。その(🔟)時(shí )、半蔵は(💍)言葉(yè )を継いで、(🔱)
信玄(xuán )流の敵が、かえ(🎲)ってこの奇兵を用いたにも係(xì )らず、主税の答えは(🏌)車懸りでも(😘)何でもない、極め(🚇)て平凡なもの(🥑)であった。
『(📘)フウ、君の名前(qián )を?』と敬之(zhī )進はもう目を円(🚁)まるくして(⏳)了(🐎)しまつた。
寛(kuān )斎(zhāi )(🏘)はせっかく楽(🧑)しみにして行っ(🍈)た伊那(nà )の谷もおもしろくな(👞)く、そこにある平田(tián )(🏎)門人仲間とも折(shé )り(🥩)合わず(⏮)、(🤨)飯田いい(🐷)だの在に見(😡)つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨(shě )てて(⏸)、もう一度中(zhōng )津川をさして(🍹)帰って行こ(😰)うとする人(🚷)である。か(🔀)つては横浜貿易を共(🔎)にした中津川(😮)の商人(rén )万(📬)屋安(🤽)兵(bīng )衛よろ(🤵)ずやや(🏔)すべえの依頼をう(🔀)け、二千(👼)四(sì )百両か(😢)らの小判(🎑)を預かり、馬荷(🏊)一駄だに宰領(✒)の付(fù )き添(🚢)いで帰国したその同じ(🤹)街(jiē )道の一部を、多(😁)くの感慨を(⏺)もって踏(🔳)んで来(🐞)た人である(🗂)。以前の伊(🥌)那行きには細君も同道であったが、その人の死をも見(jiàn )送(sòng )(🙀)り、今度はひとりで馬籠まで帰っ(📫)て来て見ると、旧(🚲)ふ(🈁)るいなじみの伏見(jiàn )屋金兵衛ふしみや(🎼)きんべえはすでに隠(yǐn )居(💅)し、半蔵の父も病後の身で(❓)いるありさまだ(🏾)。そういう寛斎も(🔒)めっきり年を取(qǔ )って来た。
「だか(🍅)ら、ぺこぺこし(💖)ない(🧚)でもすむようにしてやろうかって(🕟)、言ってるんだ。」
(🚺)――自己(👭)の過(🗨)ち(🕧)を悔いもせず改めも(⚪)せ(🐭)で、二度ふ(🖇)たたびこれを継続するがご(🙌)と(🍟)きは禽(🌺)獣きんじゅうの行(háng )為なりと仰せ(🛠)られ(🐐)候。ま(🐲)こ(🎨)と(💡)に刻々(🕥)として移り(👵)行く内部の変(biàn )(🎞)化(huà )を顧み(🍖)ることもなく、唯外観(guān )によりてのみ(🕢)判断(duàn )する時は、あるいは世の痴婦(fù )にも劣るもの(🉑)とおぼさ(📬)るべく候。すべてに徹底を願(yuàn )い、真実を慕うおのが心のか(🏺)の過ちによりて奈何(⏸)い(🐗)かばかりの苦痛を重(chóng )(🚭)ねしか(❗)。そは今(jīn )更(👾)云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然(🔽)の(📥)責(zé )ある身にて(📀)候えば。さ(❣)れ(👬)ど孤独(dú )に(🚬)よりて開かれ(🎸)たるわが(🔺)心の眼(yǎn )は余りに多き(🤶)世の(🔐)中の虚偽を(🐻)見、何の疑うとこ(💖)ろも(🔇)なく(🔅)その中に平然として生(🚜)息する人(rén )々を見、耳には空虚なる(🔚)響を聞き(👈)て、か(💓)かるものを厭(yàn )いとうの念は更に芭蕉ばしょうの(🔌)心を楽し(🤥)み、西行さいぎ(🏆)ょ(✈)うの心を楽(🧐)しむの心(xīn )(🐞)を深(🕷)く致し候。わが常に求むる真(💢)実を(💘)過ちの対象に見(jiàn )出し(🕜)たるは、一(🔉)面より言(🤧)えば不(bú )幸な(🍼)るがごとくなれど、必ずし(🚞)も然さらで、過ちを(🐓)変(biàn )じて光あるも(🐺)のとなす(🌝)べき向上の(😥)努力こそわが切な(👰)る願い(💁)に候(🍑)。
と彼はその包(🥀)みきれないよろ(🎃)こびを(🔒)節子に言って(😠)見せた。彼の望(wàng )(👢)みは、どうかして周(zhōu )(📪)囲に反(fǎn )抗しよ(⬅)うとする彼女の苦い反撥(📷)は(😡)んぱつ(🐨)の感情を捨てさせたいと思っ(🚼)ていたからで。そ(🎙)れを脱け去(qù )る時が、ほんとうに彼(💫)女の延びて(⬇)行(🕘)かれ(🎓)る時と思っていたからで。
「(🐑)違ふ――」
「茄(👉)子に、ごんぼは(🐹)、いらんかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真似(🗑)。
「(💣)たいていは二重(💊)橋を見て、(🤐)そ(🧚)れ(🔔)から(🙁)銀座に行(🌋)きたがっていたようでした(🤼)。」
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